※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

新生児の便通について、乳糖不耐症の特徴や母乳による影響について教えてください。

乳糖不耐症について

生後6日です。

入院中は1日に1.2回程度だった便が退院してから1日に5.6回便をします。
色はほぼ真っ黄色で白いつぶつぶが入っています。

夜間はミルクを40足していますが日中はほぼ母乳です。

・新生児は通常1日に何回くらい便をするものでしょうか?もし乳糖不耐症だった場合はどれくらい回数が増えるのでしょうか?

・赤ちゃんは元々便が柔らかいと思いますが、乳糖不耐症の子の便はどんな特徴がありますか?

・母乳だけでも乳糖不耐症になりますか?

何をもって乳糖不耐症だと判断していいのかわからないので教えてください。

コメント

新生児のときから乳糖不耐症で、1日に10回くらい便(おむつがえで気づいてたからそれ以上かも)してました。
生まれたときから多いな~と思っていたのけれど、私の母乳が増えて日に日に増していき、回数というか垂れ流し状態でした😢(かえてもかえてもちょっとだしてたりする)

助産師さんは「母乳飲む子はこんなもん」と言ってましたが、小児科を巡ったとき今の先生に「こんななるまでなんでほおってたの?」といわれました。すぐ便をみてわかったみたいです。見た目は水っぽい普通の色のうんちでした。ただ、酸がつよいみたいでおむつかぶれが薬を塗っても塗ってもなおらなかったです。

母乳だけでうちの子はなりました。消化を助ける薬を、母乳を飲むたびにわけてあげてました。

小児科の先生でも「母乳の飲み過ぎ」と言う方がいるので、本当に先生を探すしかないと思います😢💦

🎀ミニーちゃん🎀

8ヶ月の時になりました💦
娘の時は下痢が続きました💦
1時間に2回替える時もあって、ひどいときは1日でオムツ15回とか替えてました😭😭😭
おまたも荒れちゃってたのでお尻拭きが使えず、洗面所でおしり洗ってから新しいオムツを履かせてました😣👍️
うんちの臭いも、量が少ないときは無臭みたいな時もありましたし、薬の処方もあって飲んでたので、薬っぽい臭いの時もありました😓

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

あ、ちなみにうちの場合は、乳糖不耐症になる前の週にヨーグルトを食べ始めてて、1週間あげてたので、それが原因だと思います😣

• 2月9日
  • ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます。
    まだ小さいのでこれが下痢なのか判断できず、1週間検診で相談しようとは思うのですがそれが金曜日なのでそれまで様子見ていいのか…

今のところお股は荒れていないのですがお尻を拭くとギャン泣きするので痛いのかなと心配になってしまいます💦

• 2月10日