※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
その他の疑問

新築戸建ての配置について相談させてください😣(自由設計です)3階建ての…

新築戸建ての配置について相談させてください😣(自由設計です)

3階建ての配置は。。。
1階 一部屋(用途未定。子ども部屋?)、洗面所、お風呂
2階 リビング、トイレ、キッチン
3階 元々2部屋を繋げて一部屋(夫婦寝室)、ベランダ(2階に設置は難しい)

布団などよく洗うので洗濯機をベランダのある3階のトイレ横に設置(部屋の外)しようと思いますがどうでしょうか?

戸建ての前に広い道路があり、その前にテニスコートがあります。ベランダの位置がテニスコート側だと日当たり抜群ですがテニスコートや道路からの目線がどうかな。。日当たりを取るか目線を避けるか迷ってます。

玄関について、元々ついてる靴置き収納が大きいです。(玄関を広く使いたい)
それなら外してもらってお金はかかりますが自分で靴置き収納設置がいいかなと思ったり、、
どうでしょう?

ご意見宜しくお願い致します!

コメント

ゆうママ

一階に子供部屋は、
もしもを考えると泥棒などきたとき怖いなと思っちゃいました😭

なので私だったら
一階
洗濯、洗面、お風呂、一部バルコニー的な感じで干せるスペース
二階
リビング キッチン トイレ
三階
夫婦寝室 子供部屋
にします!

• mimi🔰

mimi🔰

一階確かに子ども部屋はちょっと怖いですよね。。

一階のバルコニーいいですよね🤔ありがとうございます!

• 2月10日
meeey

ウチも最初1階に各部屋、お風呂、洗面所、トイレ
2階にリビング、キッチン、ベランダでした。

でも、リビングを2階にすることで、階段を行き来する回数が断然多くなるので、子供を抱っこして買い物袋を運んだり、ゴミ袋運んだり、やはり大変だな…と思ってやめました😖🙌

我が家は玄関に土間を広く作りました。そこに普段使わない靴、コート、自転車など置いてます🙌

• mimi🔰

mimi🔰

2階への荷物運び確かに不便ですね😢

ちょっと一階キッチンも考えてみます🤔

土間ですか!玄関と床繋ぎのシューズクロークみたいな感じですかね🤔ありがとうございます!

• 2月10日
  • meeey

meeey

あと、ウチは洗面台と脱衣所を分けました!!お客さんが手を洗ったりする時に、戸を閉めておけば洗濯物とか気にせず案内出来ます✨

• 2月10日
  • mimi🔰

mimi🔰

なるほど!戸をつける発想は無かったです!戸欲しいですよね❗

• 2月10日
おはぎ

一階に子供部屋考えたことありますが思春期などに夜勝手に家を出られたり帰ってすぐ部屋にこもられたり顔を合わす機会が減るなーと三階に夫婦寝室、子供部屋の予定です。
先の話しすぎますが😂💦
ベランダのある階に洗濯機があると干すのがすごく楽です。
しかし洗濯機のみ孤立させると不便かなとも思います。洗剤の置き場やなんやかんやスペースも必要になると思いますし。

• おはぎ

おはぎ

テニスコートから一階部分が丸見えになるということですか😊?
    玄関を広くするのいいと思います。ベビーカーもおけますしね😊

• 2月9日
  • mimi🔰

mimi🔰

子どもと同じ階に夫婦部屋ですね❗小さいうちはいいかもですね😃

ベランダと洗濯機はほんと近いのがいいですね😃

中々配置は難しいです。。

ありがとうございます!

• 2月10日
  • mimi🔰

mimi🔰

テニスコートに向かって玄関側、3階ベランダが向いてる感じになります。。
    玄関は広いのがいいですね😃

• 2月10日

布団は洗濯機で洗う感じですか?
シーツや掛け布団のカバーなどならドラム式洗濯機があれば問題ないかと思いました。

靴箱はこれからお子さん増えたら色々置くものも増えるのでそのままでも良いかと思いますよ✧

• mimi🔰

mimi🔰

布団はいつも洗濯機で洗ってます!その後乾燥機も使えますが電気代かかるかな。。と😃💦

靴箱やっぱり要りますよね😃💦

ありがとうございます!

• 2月10日

うちも今新築プラン考え中です!
間取り本当に迷いますよね😭💦
3階の洗濯機孤立は布団などにはメリットがありそうですが、お風呂で脱いだ服や下着、タオルなども毎日全て1階から3階に運ぶとなると大変なのかなーと想像しました🤔💦でも布団を3階→1階→3階ってするよりも良いのかな?
どこを優先させるか難しいですねーーー😂😂😂

• mimi🔰

mimi🔰

同じですね😁
    間取り難しいです😢平屋に住めたらいいですけど😂

そうなんです。。布団の運びがいつもストレスなので、、でも毎日の服もありますよね😃💦

ほんと難しい😂

• 2月10日
moony mama

一階 → リビング、キッチン、トイレ
二階 → 洗面所、お風呂、家事室
三階 → 夫婦の部屋、子供部屋

にします。
玄関の靴置き収納を外した時を取り除いた時にどのくらい広さ確保できるのかわかりませんが… 土間収納が作れるなら、土間収納にして靴やベビーカーなどを収納して、玄関自体はスッキル使えるようにします。この先、子供の三輪車などもしまいたいですし。
また、コートクロークなども備え付けておくと、楽かな?と思います。

キッチンが二階だと、お子さんが小さいうちは買い物の荷物を持ってあげるの、結構大変だと思います。なので、一階にした方が良いかと。

お風呂と洗濯機は近いほうが楽です。ついでに、家事室もつけておき、洗濯物をそのまま干せるようにします。
子供が小さいとお天気が悪くても洗濯物はどんどん出ます。なので、お天気に左右されずに洗濯物を干せるようにしておくと良いかと。
また、ファミリークローク的なもの、下着やパジャマを片付けられる場所があれば、洗濯関係はほぼ二階だけで済ませられるかと。

お子さんが小さいうちは、後追いなどもあり家事もお子さんから見えるところで行わないといけなくなることがあります。
その辺も考えて配置されると良いかと思います。

• mimi🔰

mimi🔰

コメントありがとうございます!返信遅くなりすみません❗

キッチン一階とってもいいですね!

2階も理想です!

お風呂と洗濯機一緒がいいですよね🤔
    片付けも導線が一緒だとほんとに助かりますよね🤔

全部で7坪くらいなので一階キッチンとダイニングテーブルだけ置くとしても6畳だと狭いですよね。。そこが悩みです。。

• 2月11日
白桃

かなり先の将来ですが、足腰が弱ってきたときに一階でなるべく住むような作りだと楽だと思います✨

洗濯物は日当たり重視が良いと思います!
下着とか見られたくないものは部屋干しにします。

• mimi🔰

mimi🔰

一階で済ませれるのいいですよね❗

日当たりも大事ですね😃♥️

ありがとうございます!

• 2月11日

1階 子供部屋・洗面台・土間収納
2階 LDK・パントリー・トイレ
3階 主寝室・お風呂・洗面所・ベランダ

たぶん賛否分かれますが、私ならこんな感じにします😊
子どもの衣類を持って降りるのだけ遠いですが、小さいうちは主寝室で寝るだろうし、大きくなったらお手伝いして貰えば良いかなと(´•ᾥ•`)そのうち巣立ちますし🤗

• mimi🔰

mimi🔰

新しい配置です!
    洗濯機も3階ってことですよね😊

登り降りがほんとに悩みどころです。。
    参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 2月11日