※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

1歳児がわざと物を落とす行動に悩んでいます。しつけの方法や対処法について相談しています。食べ物も落とすことがあり、どうしたらいいか悩んでいます。

わざと物を落とすのが好きな1歳児、
どう対処したらいいですかね!?

特にハイチェアに座ってる時にわざと物を床に落として、「あーあ」っていいます。私が拾わないでいるとムキーッてなることもあります。
食べ物でもやるのでやめさせたいです。
お気に入りのものでも落とします。。

もうしつけをしていい歳でしょうか?
わざと落としたら絶対に拾ってあげない、食べ物を落としたら代わりの物は用意しない、毎回強めに叱る、などしてもいいですか?

今日、大きな卵ボーロをあげてたら、大好物なのに食べながら下に投げました。
私が拾うと息子は食べようとして手を伸ばしてきたんですが、「捨てたからもう(息子)のじゃないでしょ」って言って目の前で食べてやったら、かなりショック受けた顔で悲鳴あげてました(;゚∇゚)
ちょっとかわいそうだけど、しつけのためにこういうのを続けたらいいんですかね?

コメント

パピコ

しつけはしたほうがいいですけど、やり方は間違ってると思います。

• あき

あき

批判だけして終わりですか?

• 2月9日
  • パピコ

パピコ

批判ではなく指摘です。

• 2月10日
  • あき

あき

そうですか。
    わざわざ指摘していただいてありがとうございます。
    でも間違ってると思う理由やアドバイスを書いていただけなくてとても残念です。
    一瞬傷ついただけで何の参考にもなりませんでした。

• 2月13日
もいもい

拾い食い防止のためにも落としたものは全部捨てていました!
落としたらだめだよー、落としたからポイね!と伝えています。
今一歳10ヶ月ですが気づいたらやらなくなっていましたよ😊

片付けも大変だし、もったいないし早くブームが去ってくれると嬉しいですね😅

• あき

あき

本当に早くブーム終わってほしいです(>_<)
    わざと落とした食べ物はゴミ箱持ってきて目の前で捨てるを徹底したいと思います。

食べ物以外のスプーンとかはどうしたらいいんですかね…?

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子のことかと思いました....!
あーあ、も全く一緒です!笑

回答じゃなくてすみません😭
大変ですよね😢

• あき

あき

同じなんですね!
    何度もやられると地味に疲れますよね(´-ω-`)

• 2月9日
みどりーず🥝

ひたすら根気強く落とさないよ、と伝えるしかないと思います😭
わざと落とすのも、子供なりに落としたらどうなるのかな?とか音がなるのを楽しんでいたりするんだと本でみたことがあります!

食べ物を落としたら、落としたら食べれないんだよ、落とさないよ、(わざとじゃなく落としちゃったら)残念だったねとその度声かけしてます。

何度もやるので腹立つこともありますが笑、言い聞かせるしかないと思います!
捨てるという概念がまだないと思うので、落として目の前で食べるのはわたしだったらしません。
それだったら落としたらもうポイするよといって捨てた方がいいのかな?と思いました。

• あき

あき

たしかに、音を楽しんだり実験したりしてる感じあります!
    これもきっと子どもにとっては勉強なんですよね。

根気強く声かけしてみます。
    ゴミ箱は理解してるっぽいので、落としたものはすぐに目の前で捨てるようにしようと思います。
    私も食べたのは行儀悪いし間違ってたなぁって思ってて(;゚∇゚)次から気を付けます。

• 2月9日

しつけというかダメなことはダメと教えるのに年齢は関係ないのでは。赤ちゃんでもまだ喋れなくてもこちらの言ってることは理解してたりしますし、落としても拾ってもらえないとかは学習しますよ。
でも、落としたものを目の前で食べて悲鳴をあげさけるのはしつけではなくただの意地悪だと思うので落としてはいけないこと理由を伝える、落としてもママは拾わないよと約束して泣いても本当に拾わないで約束は貫き通すとかが良いのかなと思います。

• あき

あき

目の前で食べたのは私も間違ってたなぁって反省してます。。次から気をつけます。
    目の前でゴミ箱にポイ(食べ物)とか、わざと何度も落とすから拾わない(オモチャなど)とかで悲鳴あげさせてしまうのは大丈夫ですかね?(/´△`\)

ブレずに貫き通すのが大事ですよね( ・`д・´)

• 2月9日

退会ユーザー

わざと落としてもママは拾わないよ、落ちたものはもう食べれないよポイだよ、とかあらかじめ予告しておいて実際にそうするのは良いと思います。もちろん泣いたり悲鳴あげたりすると思いますが、何度も何度も繰り返していくうちに落としても良いことはないと学習していくと思います。あきさんの言う通り正にブレずに貫き通すのが大事だと私も思っていて、泣くから許しちゃうとか親がブレると泣けばどうにかなると学習します💦

• 2月9日
  • あき

あき

なるほど。
    いったん夫と私で整理して約束ごとを決めて、息子に伝えてみます。

親の気分で許しちゃうならしつけにならないですよね。
    今までほんっっとにダメなこと以外は好きにさせてた方なので、ブレずに貫けるかちょっと不安ですが頑張ります!

• 2月9日
kitty

息子さんはもしかしたらママとのコミュニケーションを楽しんでいるのかもしれないですよ😊

自分が手を放すと物が落ちるということ自体楽しいでしょうし、
そうするとママが拾ってくれて自分がしたことに対してママが反応してくれるから、それが楽しいのかも😘

ママは大変なのでイライラしちゃうと思いますが😅

私は息子が物を投げ始めた時に最初はダメよーと言っていたのですが、
ふと、初めてボールを前に投げられようになった時は感動してめちゃくちゃ褒めちぎったことを思い出して❤️
同じ投げる行為をして前は褒められたのにいつの間にか叱られるようになったなんて息子からすると意味不明だろうなーと思いました🤣

それ以来出来るだけどんな事でも『あんなにちっちゃくてただネンネしてるだけの赤ちゃんだったのに、こんな事もできるようになったんだねー💕』と思うようにしています😊❤️

親バカすぎるかもしれませんが😅

• あき

あき

親バカじゃないです!素敵です!!

私も息子が最初に物をわざと落として、物と私を交互に見て「あーあ」って言った時は、私に拾えってこと?すご、めっちゃ賢くなったじゃん(゜ロ゜)って思いました。笑
    でも毎日何十回とやられ、しつけしないとヤバイんじゃないかってプレッシャーで、そんなこと忘れてました。

イラッとしそうになったら何にもできなかった時のこと思い出すようにします。
    ありがとうございます♡

• 2月9日
えび

うちもよく落とします😥
先日、子育て講座?のようなものに行った際に同じような事例があったのですが、子どもからすると落とす→目の前から消える→拾ってもらってまた目の前に現れる…面白い!という思考のようです。
対応としては「落とすのやめなさい!」とかは、逆効果らしいです。(言葉にすればするほど実行するとのこと…)
なので、スルー&出来てることを言葉にする(ちゃんとスプーンで食べれてるね!など)が効果的らしいです。
何となく減ってきたようなそうでもないような…根気強くやってます😖