※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
子育て・グッズ

普段車移動ですが、自転車も検討中。子供2人乗せる自転車試乗したが重くて大変。電動自転車も考え中。双子や年子を育てる方、移動手段はどうしていますか?

年子や双子を育てている方、移動手段は車ですか?自転車ですか?

私は普段車移動をしているのですが、旦那が仕事の都合で車を使いたい為、私に自転車を買い足すか旦那の車を買い足すか悩んでいます。

普段行動範囲はそんなに広くないので、自転車があれば便利だろうなと思う事は多々ありました。車だと駐車場がなければ遠くに止めて歩くこともしばしば。駐車料金もかかるし。幼稚園はバス通園してますが、週の半分はクラブ活動などの理由でおむかえに行ってます。幼稚園に駐車場は無く、歩いて5分〜10分くらいの有料駐車場に止めたりしています。

そこで自転車屋で試乗してみたのですが、
普段全く自転車に乗らない為、慣れておらずいきなり前後に子供2人乗せるとこんなに押すのが大変なのかとびっくりしました。特に、前が重いとしんどかったです。
電動タイプを購入しようと思ってはいました。漕ぎ出せば楽ですが、その前に手で自転車を押すのか本当に重くて。押せなくはないけれど、今からこんなんでもっと子供が大きくなったらどうなっちゃうのかと。
それに、前乗せは4歳までと知り、あと2年も乗れないって事⁈と思い悩んでしまいました。

双子や年子を育てている方、どうしていますか??

コメント

ʕ•ᴥ•ʔ

年子ですが主に電動自転車移動です🌟

• みみりん

みみりん

ありがとうございます!特に問題なく乗れていますか??また、今後移動手段変えたりする予定はありますか??

• 2月9日
かんかんママ

私の住んでる県は1人1台車を所有してますが、今の時期だと子供を自転車に乗せて移動してるの人を見ると寒くて可哀想だと思いますし、雨の日だと乗せたまま転んだりしないかが怖いです😥
妹の同級生は2人目が産まれた後に自転車で幼稚園や保育園の送迎は大変だからとお嫁さんに免許取らせて車も買ったそうですよ😄

りんご

私の住む所は田舎ですが、上の方と同じく1人1台所有です。乗り慣れれば大丈夫かもしれませんが、田舎なのもあって、自転車は全然考えた事ありません。雨の日や、グズった時、途中で寝たり、途中買い物に寄ると荷物を置きっぱなしにできないなど、いろいろ考えるとやはり車です😣うちも相当考えましたが、主人にバイクで仕事行ってもらってましたが、とうとう2台目の車買いました😭

みどりいろ

免許持ってません!
上2人が、4歳と1歳半になったくらいに2人乗り自転車買いました。
始めはやっぱりフラフラするし、少し怖かったですが、慣れればなんちゃないです。ただうちは電動ではないので、手で押す時に重いと感じたことはあまりないかな…。やっぱり電動だと重いんですかね?坂が多いとかじゃなければ、電動じゃないタイプもおすすめです。わたしもそんなに行動範囲広くないので、じゅうぶんでした。

下に双子がいますが、もう少し大きくなったらガンガン乗せるつもりです!