※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児がしんどく、3歳6カ月の娘が言うことを聞かずに癇癪を起こし、母親もイライラしています。夫は協力的ですが、子供との時間が大変で、育児に自信を持てない悩みです。

3歳6カ月と1歳6カ月になる子どもがいます。
最近育児しんどいです。
3歳6カ月の娘のことなんですが、癇癪がひどく、話せるようになってから少しマシになったかと思っていたんですが、最近は全く言う事を聞かず、言い返してきます。
前までは昨日お菓子買ったから今日は我慢しようねと言うと、わかったと言って店の中で賢くできてました。
買い物に行く前には、お店では走らないよ。静かにしようね。など約束をして買い物をしたりしてましたが、今はお菓子買う!と言う事を聞かなかったり、こっちを怒らすことばかり言ったりしたりします。
私は今専業主婦で毎日一緒。
娘と戦う元気もなく感情的になって怒ってしまいます。
トイレにも行かない。
ご飯も好きな物しか食べない。
おやつおやつ〜とずっと言ってきます。
旦那は優しく育児も協力してくれます。
でもしんどいんです。
毎日寝てたいです。
ずっと家にもいれないので、公園へ行けば二人別々の所へ行くので大変な時もあって、旦那に話したら二人で遊べるようにもっていったらいいやんと言われました。
俺は上の娘がゴネても折れへんけどな‥と言われ、結構私傷つきました。
買い物に行ってもみんな賢く楽しく買い物してるのに、なぜ娘はこんなにゴネたり、言う事聞かないのか。
私の育児がいけないんですかね。
元々小さい頃から静かにカートに乗ってなくてよく泣く子でした。
下の子もいてあまり構ってやれてないのかもしれません。
でも反抗的になって怒ってきたり、私もイライラしてしまい酷い事を言ってしまいます。
何かアドバイス頂けたらと思います。

コメント

マリマリ

この時期のお子さんは、親の前でしっかり自我が出せる方がいいんですって。
親の前でワガママや癇癪を起こせるのは、今までの育児が間違ってなかった証拠なのだそうです😊🍀
なので子供がワガママ言ったら、「おー自我がちゃんと出てる!いいぞいいぞ!」くらいに思った方がいいそうですよ☝️✨

·····とは言っても。
マジでイライラしますよねーわかります!!!!😖
私も毎日しんどかったので、満3歳で幼稚園行かせることにしました😅
おかげで時間と心に余裕ができて助かりました!
幼稚園か保育園に行き始めたら、だいぶ変わると思います!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    返信遅くなりました💦
    すみません!
    そうなんですね!
    それを聞いて少し安心しました☺️
    4月から幼稚園に行くので、それだけが救いです。
    入園して変わってくれることを願うばかりです☆
    いい刺激になったらいいんですが☺️
    できるだけイライラしないようにしようと思います😅

• 2月11日
もねちゃん

お気持ち、めちゃくちゃわかります‼️うちも3歳の娘がいますが、癇癪おこす、わがまま言い放題、スーパーで走る、やめてって言ってることを何回もやる、ご飯食べない、「アイスがいい!」「フルーツ食べたい!」と言ってきかない、歯磨きしない、寝ようと言っても「まだ遊びたい」と号泣した後、怒ってないのに「ごめんね~😭😭😭」とさらに号泣・・・もうホントにしんどい‼️保育園行ってるので日中はいないし、下の子が3ヶ月でまだ大して動かないという状況であっても、精神的にきついです。怒っては自己嫌悪の毎日。

ごねても折れないという旦那さんの話もわかりますが、私は毎回ではないにしても折れないとこちらの心がへし折れるので、娘のわがままをわがままとわかっていても飲むこともあります。二人で遊べるようにって言ってもそうできないこともたくさんありますよね。下の子いると構ってほしいときに構ってあげられないことも多いです。上の子優先って言われるけど、心がけてはいてもそれがいつもできる訳じゃないし。

イライラして怒りすぎた時は深呼吸して「さっきお母さん怖かったね。ごめんね」と謝ります。すると娘も安心するようです。あとは、なるべく「ぎゅー💕」っと言って抱き締めたり、抱っこしたり、「大好きだよ☺️」って言ったりしてます。あと、してほしくないことをしてきたときには「そうじゃなくてこうしてくれるとお母さん嬉いんだけどなぁ~」と言ってみたり。こうすればいいっていう決め手はないので、試行錯誤の毎日です。母だって人間。イライラして怒ったりすることもあると割りきってます😁

へんな言い方だけど、お互い頑張りすぎないように頑張りましょう✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます📝
    返信遅くなりすみません💦

わかります‥
    わがままと思っても飲むときもありますよね。
    こっちの気持ちに余裕がなくて‥
    コメントを読んで共感することばかりです😭
    ありがとうございます!!
    昨日も怒鳴ってしまって反省しました‥
    頑張りすぎないようにのんびり子育てできるようにできたらなぁと思います☆

• 2月11日