※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eimy☆
子育て・グッズ

出産後の子どもの行事で義実家と意見が合わず悩んでいます。風習を守りつつも、意見の違いで悲しい思いをしています。同じ経験の方いますか?

こんばんは!長くなります。
一週間前に出産したのですが、お七夜から始まりお宮参りお食初めなど子どもの行事で旦那の実家と意見が合わず参っています。😭
里帰り中なのでお七夜は実家でと思い、旦那を通してお誘いした所婿養子じゃないのに失礼!と怒られ…
なので実家で旦那と赤ちゃんと3人でやり、命名用紙は私が書いたのですが義父が書きたがってるからお七夜やってないって事にしてと言われました。
お宮参りは先日相談させていただいたのですが、古くからの風習を守りたいそうで、義両親と私達で神社でお参り→義両親と私達で写真撮影→うちの実家へ行き挨拶→うちの実家で食事→解散とゆう流れじゃないとやらないと言われています😭
うちの両親も楽しみにしていたし、風習はわかりますがうちの両親は写真撮影もダメだそうで…ひどくないですか?😳
うちの両親が来るなら義両親は絶対参加しないそうです(笑)
古くからの風習はわかりますが、なんかこんなに意見合わなくてせっかく嬉しい時なのに子どもの事でケンカばかりで本当に悲しいですし、ごめんねと我が子の顔見ると泣けてきます😞
皆さんどう思いますか?😭同じように義実家と意見が合わない方いませんか?😞
このままじゃ子育てのせいではなく、義実家との意見の食い違いから情緒不安定になりそうで怖いです😱

コメント

はらぺこ

義両親は自分達の事ばかりしか
考えてないですね!
一番誰を思ってやるか考えて!
って旦那さんに伝えてもらって
考え直して欲しいです!
これから鬱ですね( ›_‹ )

そんな自己中な大人嫌ですね。
本当気の毒です⋯私がガツンと
言ってやりたいくらいですよ😵

• Eimy☆

Eimy☆

お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね😭
    息子が主役だし息子のための行事なのに母の私がこんなに憂鬱になってしまっているのも何だか不憫だしかわいそうに思えてきます😞
    私なりにガツンと伝えたものの全くよそはよそ、うちはうちだからと話になりません〜( ;∀;)

• 5月19日
  • はらぺこ

はらぺこ

最初が肝心なので義両親に合わせて
    しまうとこの先もずっと合わせない
    といけなくなってしまうと思うので
    大変ですが頑張って自分の思ってい
    る様に進めて下さい( ›_‹ )♡
    産後そんなのに悩まされてツライで
    すね(._.)💦

• 5月21日
まーたママ

こんばんは☆
まだ産後で体も辛いのに、大変ですね(>_<)

古い習慣も大切だと思いますが、誰の為にやるのかをもう少し考えてほしいですね。

どこでやろうが、誰がいようが、みんなでお祝いして、みんなが幸せな気持ちになることが1番なのに、、、

ご主人は何も言ってくれないのでしょうか??

このままだと、これからもいろんな行事があるたびに、同じように衝突していくと思います。

• Eimy☆

Eimy☆

そうなんですよね😭
    両家初孫だしみんなでお参りして食事してと思っていたのですがね😞
    旦那は私の意見を聞いてくれ、色々言ってくれてはいますが、義父がうちの顔を立てろ!嫁にもらったんだろ!と強く言っており話にならない状況です…
    初節句や七五三など毎回風習に振り回されるのも嫌なので確認しましたが、きっとその時になるとまた色々出てくるんだろうなと予想しています(;_;)

• 5月19日
Umam

うちの旦那は田舎育ちなので家族と意見が合わず、最初はイライラしたり面倒だなと思いました。
最近でははっきりうちの方ではそういうのはやってないと割り切ってますが、やって悪い事ではないので必ず両家で集まり色んな行事をしています。
仕切られっぱなしではなく意見を言うようになったので、旦那の親も理解してくれるようになりました。

• Eimy☆

Eimy☆

うちの義父も田舎育ちなんです!😭
    田舎が悪いわけではなく、地域の風習みたいなのが強すぎて…
    今は完全に仕切られっぱなしの状態です😞
    これからたくさん行事があるし少しずつ理解しあえたらいいなと思います(;_;)

• 5月19日
5児☆mama

義両親、これから
色々と面倒くさそうですね(ーー;)

嫁に行ったので、
義両親を優先するとゆう気持ちは
大事だと思いますが、
そこまで指示されて
きっぱりとそうじゃなきゃ行かないとまで言われると
腹立ちますね。
うちの両親はどうでもいいのかと。

私だったら、
揉める覚悟で言っちゃいますが、
先を考え、穏便に済ませたいのであれば、
両親に明らめてもらうか、
2回お宮参りに行くか...
その代わり、義両親だけと
行くのなら、
実家での食事は断りますね。
図々しすぎると。

義両親とお参り→写真撮影→外で食事

後日
両親とお参り→写真撮影→外で食事
か両親と写真撮影だけするか...

旦那さんがどう考えてるのかにも
よると思いますが、
いくら嫁に行ったからって
自分の家族を蔑ろにされるのは
やはり腹が立ちます。

• Eimy☆

Eimy☆

元々癖のある義両親だと自覚はしていましたが、予想外すぎて驚いています😭
    そうですよね!(;_;)
    ましてやうちの両親楽しみで妊娠中からお宮参り用の服買ったのと旦那にも話していたのに…と腹が立ちます。
    旦那もどっちつかずな態度で揉めに揉めてしまい、結局2回行く事になりそうです😞
    何故うちの両親に参加はさせないのに食事はうちなのかと疑問ですが、これが正式?なやり方だそうです😳図々しいですよね(笑)
    義実家が自営なので私なりに家族付き合いと仕事を頑張って来たつもりですが、平気で蔑ろにするのは本当に腹が立ちますし、悲しいです😭

• 5月19日
  • 5児☆mama

5児☆mama

うちは父が会社経営、
    母が飲食店経営、
    義父が個人の会社経営、
    夫も個人の会社経営なんですが、
    収入があっとう的に
    私の両親の方が多いので、
    子供が高いゲームなどを欲しがると
    お母さんのばあばに買ってもらいな!
    とか平気で言ったり、
    誕生日、クリスマスなど
    一切プレゼントもありません(ーー;)

私はお宮参りや七五三など、
    義両親を優先してきたのに、
    私の両親のがお金あるからって
    何かと言ってくるので、
    ばかばかしくなって、
    七五三は子供も多いので、
    義両親→両親→義両親→両親と
    交互に行くようにしました!

直接、言いたいこと言えないなら
    あまり本気で相手をせず、
    流しながらつきあっていくのが
    ベストですよ(^^)

はっきり言えるなら
    義両親のせいで、
    夫婦関係が悪くなるので、
    あまり口出さないで
    と言ったほうが
    後々、楽そうですけどね(^_^;)

• 5月19日
  • Eimy☆

Eimy☆

プレゼントももらえない、お金の事言ってくる…5児☆mamaさんも大変ですね😭
    行事に関して皆が妥協して納得できる方法があればいいんですけどね😞

はっきり嫌だとか口出さないでほしいとか旦那を通して言うとじゃあ一切関わらないで縁を切ればいいの一点張りなんです😅
    いずれ会社も継ぐそうなのでその時に私も力になりたいと思って今仕事させてもらってるのですが、仕事も来なくていい!会社継いでも手伝わないで大丈夫だからと言います😞
    もっと旦那がうまくやってくれたら一番いいんですが😭
    当然縁を切る訳にもいかないので結局毎回こちらが我慢する形になっています😭

• 5月19日
ちなっぴ*

え、あまりにもびっくりしすぎたのでコメントさせていただきます(*゚Д゚)

お宮参り、Eimy☆さんのご両親が来るなら参加しないって言ってるくらいなのに、ちゃっかりEimy☆さんのご実家で食事しようとしてるところ、かなり図々しくないですか?💦

これに対して、旦那さんはなんておっしゃってるんですか?(。´Д⊂)
自分の家が言われた側だったら、どう思うんですかね…。

わたし、義両親と仲悪くてもう4年くらい1度も会っていません。過去に嫌なことをされたり言われたりしたので😞これは旦那も、自分の両親がわたしにひどいことしたっていうのはわかってくれています。

息子も2歳ですが1回も会わせたことありませんし、ふたりめを妊娠していますが、お腹の子も会わせるつもりはありません。

旦那さんとお子さんとEimy☆さんで仲よく暮らすのがまず第1なので、旦那さんにしっかり味方になってもらって、義両親とは距離おいたほうがいいと思います(>_<)

乱文すみません😫

• Eimy☆

Eimy☆

図々しいですよね(笑)
    でもそれが古くからの正式なやり方だそうです!😳聞いた事ありませんが😅
    旦那も旦那で義実家が自営な事もあり、顔を立てて義実家のやり方に合わせてほしいって言っています😑
    なので余計揉めに揉めています…
    普段は義実家で私も仕事をさせてもらっているので距離を置いたり縁を切るとゆうことに中々踏み切れない自分がいます😭
    産後すぐこんなだと悲しくなってきます😞

ちなっぴ*さんもうすぐご出産なんですね😍💓

• 5月19日
  • ちなっぴ*

ちなっぴ*

そんな相手の家族だけが都合のいいやり方なんか、ほんと聞いたことありませんね( ´△`)

自営業の方なんですね!でも自営業だからってそんなありえないしきたりに顔をたてる必要あるのかな?って思います💦

距離をおいたりできないのであれば、旦那さんと話し合って、もうちょっとEimy☆さんの味方になってもらうべきだと思います😭
    結婚したんだから、旦那さんが守るべきなのは両親じゃなくEimy☆さんとお子様なので‼

大変だと思いますが、負けないでくださいね!1度自分の意見を飲み込んで相手にあわせてしまうと、これから先も全部相手にあわせなきゃいけなくなってしまうので…(T^T)
    今がふんばりどきですよ!✨

そうなんです(*^^*)全然産まれる気配ないので、予定日すぎそうですが(笑)

• 5月21日
  • Eimy☆

Eimy☆

聞いた事ありませんよね…😭
    もう一度きちんと話し合ってみます(;_;)
    育児に関して不安を感じる事もないのですが、(むしろ育児が励みになってます)育児以外の事で考えすぎて欝になりそうです😞
    里帰り中なので生活面は家族に助けられてますがメンタルは旦那に振り回されてしまってるのでもう少し強くならないとですね😭
    ちなっぴ*さんを始め皆さんの返信でかなり救われました(;_;)
    ありがとうございます!♡

元気なお子さん産んで下さいね😍💓
    楽しみですね〜(/*´ `)/♡

• 5月21日
にゃっちー

それってかなりおかしいですよ💦
孫を独占したい気持ちもわかりますが、なによりEimyさん夫婦の子どもだから夫婦の意見を尊重すべきだと思います…!
どちらの両親も平等に呼びたいって普通のことだと思います。
ここで折れると今後もひたすら嫁の実家をないがしろにされ続けると思うので、旦那さんにちゃんと言ってもらうことはできないのでしょうか?
それで自分の親の機嫌取るような感じにするなら旦那さんの父親の自覚がうすいと思っちゃいます💧

ママの身体と赤ちゃんのことを第一に考えて過ごしてくださいね♡

• Eimy☆

Eimy☆

里帰りさえよく思っていないそうで😞
    産後で慣れない育児に奮闘しているのになぜ今言ってくるのか呆れます…
    旦那も言ってはくれたみたいなんですが、大ケンカしたそうで😭それほど義父が強く言っているようで折れつつあります😵
    我が子のためと言うよりもう頼むから顔を立ててくれって感じです😞
    先行き不安です( ;∀;)

• 5月19日
りん0925

大変ですね💦

私も産前、産後は義理両親からの行事のリクエスト?にイライラしました…>_<…
特にお七夜はやるにしても実家なので簡単に…と思ってたんですが、義理両親にはやりたい形があるらしく、初孫でアタフタしているこちら側はかなり振り回された感がありました(^_^;)
なのでお宮参りは先手を打って、私達が両家両親を招待するという形をとって、写真は赤ちゃんが疲れるからと理由にして事前に私達だけで前撮りして事後報告にしました(*^_^*)
食事も招待ということなのでどちらの家でもなくお店にしました。

私だったら○○じゃないと参加しないなんて言われたら嫌味たっぷりにじゃあ残念ですけどお義父さんとお義母さんは不参加ですね〜って言っちゃいます(^_^;)

• Eimy☆

Eimy☆

振り回されるの疲れますよね😭
    ましてやお七夜なんて産後本当にすぐなのでりん0925さんも大変だったでしょうね(;_;)

それ言ったら旦那と大ケンカになりました😂
    3人でやろうとゆう案も出したものの結局義実家は参加必須らしく全く話になりません(;_;)
    先が思いやられます…

• 5月19日
かえ^o^

義両親考えちょっとおかしいと思っちゃいました。
そして、お宮参りは嫁側の親拒否るのにご飯だけ出せって言うのは常識的に考えて非常識すぎますね。
旦那さんはなんて言ってるんですか??
ケンカしてるって事はもしかして自分の両親の見方とか?
それやったらとてもつらいですね(;_;)
なんにしろこのママリの皆さんのコメントを見せて旦那さんの考え方が変わったらいいねすね!!(;_;)

• Eimy☆

Eimy☆

非常識ですよね!😳でも正式?なやり方はそうなんだ!と言っておりやらない方が非常識でうちの実家に対して失礼にあたると考えているそうです😳
    どう考えてもご飯食べに来る方が非常識で失礼にあたるも思うのですがね(笑)
    旦那は義実家の味方になりつつあります😑
    双方から色々言われて嫌だから頼むから合わせてくれと…😅
    でもみなさんの見せて世間一般の考えを伝えたいと思います(;_;)

• 5月19日