※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんちゃん
産婦人科・小児科

1歳の娘が手足口病と診断され、症状が心配。熱が下がらず、先生はヘルパンギーナの可能性を指摘。手足口病の進行や症状について不安。

1歳になったばかりの娘がいます。昨晩、9度代の発熱があり今朝、小児科受診して手足口病と診断されました(>_<)
ここ数日指を口にいれ、ヨダレが出ていたので痛かったのかな?と今日思いました(>_<)
夕方よりグズグズがひどく薄っすらとブツブツが出てきたのかな?とみえるのですが、全身にブツブツはできるのでしょうか(T_T)?

熱はなかなか、さがらずに先程座薬をいれました。
先生いわく、喉にブツブツがあるだけならヘルパンギーナですね~と言ってました。
手足口病は発熱よりだいぶたってから、ひどくなるのでしょうか(>_<)
初めてのことでわからずモヤモヤしてます(:_;)

コメント

Yuchan

うちも9ヵ月の時にかかりました!
手足口にブツブツが出来ましたが熱は出なかったです!
ただご飯食べるのが痛そうでした(;_;)
自然と5日くらいで消えましたよ( ¨̮ )
まさかのその後私がうつりました(笑)
大人は滅多にかからないのに...
足に出来て歩くのも痛かったし、ご飯も食べるの辛かったです( ´:ω:` )

• せんちゃん

せんちゃん

回答ありがとうございます(^^)
    熱でない場合もあるのですね~!大人もうつるとききました(>_<)えー?(:_;)うつらないようにしなきゃな。
    大変ですね(:_;)そんな病気子供もぐずるわけですよね( ._.)

• 5月19日
むぎはるママ

うちの子も去年の夏にかかりました💦
高熱が出て受診、手足口病でした。
口の中にだいぶブツブツあったみたいですが、素人目線からはわかりませんでした。
でも、2〜3日あまりご飯を食べたがらず、ヨーグルトやゼリー食べさせてました。
手足口病というだけに、手、足、口にブツブツできました。
5日くらいで治ったかと思います。

• せんちゃん

せんちゃん

回答ありがとうございます(^^)
    口の中だからヨダレがすごいんです(T_T)
    なかなか口の中見せてくれず。食欲落ちますよね(´>д<`)根気よく、手足口病を向き合わねばなりませんね(>_<)まだはっきりブツブツがみあたらないので、これから出てくるのかな?(ˊ• •ˋ)
    どこで感染したのかな(*´Д`*)

• 5月19日