※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぐヒロ
妊娠・出産

33週で里帰り中の病院で乳頭のお手入れを教えてもらいました。毎日マッサージがいいと言われたけど、乳頭機は必要か?産休中はどんな過ごし方をしているか教えてください。

33週に入りました。31週で里帰りてきな感じで病院移動しました。病院移動してやっと乳頭のお手入れを教えてもらったんですが母乳がでるまで毎日マッサージをしたらいいのでしょうか? 片方が乳頭がへっこんでて乳頭機? したほうがいいと助産師に言われました。

あと、産休に入りまして産まれるまでみなさんどんな感じで過ごしてきましたか?

コメント

yochiko

おっぱいマッサージはした方が良いですよ!母乳の出方がマッサージしてない時と比べると全然違うと聞きます。
でも、私がお世話になった産院では、36週目からおっぱいマッサージは始めるように言われました。子宮収縮を早めてしまう可能性があるからとの理由でした。

産休に入ってからは、毎日お散歩してました。産院からも一生懸命歩くようにと、耳にタコができるくらい言われ続けたので。

お陰様で、陣痛が始まって、病院に入ってから僅か4時間の超スピード出産で初産を終えることができました!

• のぐヒロ

のぐヒロ

回答ありがとうございます! そうなんですかぁ(´`:)難しいところですね… 散歩1時間くらいでしょうか(^^)?30分じゃ足りないですかね(^^*)? 

• 5月18日
  • yochiko

yochiko

全然良いと思いますよ!私もお散歩コースは往復30分くらいの距離でした!

ちなみにお家の中では踏み台を使って、踏み台昇降運動や、実家がマンションの5階だったので、外出時は常に階段を使って上り下り、お風呂の中ではヤンキー座りで湯船に浸かるなどしてました。

• 5月18日
  • のぐヒロ

のぐヒロ

朝から30分歩いてきました。お腹の張りが気になりすが 家が玄関入って部屋が3階にあるので登が疲れます笑 毎日継続できるように頑張ります。 

• 5月19日
  • yochiko

yochiko

お疲れ様です!
    お腹が張るようなら、途中で休んだり、お散歩を保留にしても全然大丈夫ですよ!
    体に負担がないように運動、頑張って下さいね( ・`ω・´)

• 5月19日
  • のぐヒロ

のぐヒロ

ありがとうございます!頑張ります(^^)

• 5月19日
とこ

マッサージは絶対した方がいいです!
でも逆子のときはお腹が張ったりするといけないので、乳頭にピアバーユを塗ってました✲*゚
私は乳頭が硬くて、「赤ちゃんも吸いにくいし、硬いと切れたりするよ」と言われてたので、逆子なおってからは頑張ってマッサージしてました✲*゚

里帰りしてからは、ミシン使ってベビーグッズを作ったり、地元の友だちと出かけたりしてました♥︎∗*゚

• のぐヒロ

のぐヒロ

回答ありがとうございます!
    マッサージしたほうがいいんですね。 毎日マッサージしてたら母乳出てきますかね(´`:)   ミシンでベビーグッズ作りいいですね(^^*)

• 5月19日
  • とこ

とこ

私は入院中に1度、乳頭から出血したものの、その後は順調で傷ができたりすることもなく、今のところ完母です⋈*。゚

• 5月19日
  • のぐヒロ

のぐヒロ

マッサージしてみます(^^*)ありがとうございました。

• 5月19日