※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんたんママ
子育て・グッズ

1歳の女の子がインフルエンザA型で高熱になり、タミフルを服用。熱が下がった後、中耳炎と蕁麻疹が出現。蕁麻疹の原因が不明で、MRワクチンの副反応の可能性も懸念。医者に相談中。

全身の蕁麻疹と高熱の繰り返しの原因はインフルエンザA型の高熱?中耳炎?タミフルの副作用?MRワクチンの副反応??

長文となりますが、同じ経験をされた方がいらっ
しゃいましたらアドバイスをお願いいたします(;_;)

1歳0か月の女の子です。
火曜日の夜中から39度の熱が出て朝から小児科に行ったところインフルエンザA型と言われました。鼻水がすごいため、タミフルとムコダイン、カロナールを処方いただきました。
夕方にカロナールを一度飲ませて熱が下がり次の日には36度台までさがりました。

水、木曜日と36度台になり機嫌良くいつも通りに過ごしていました。食欲はいつもの半分程度でした。。

が、金曜日の午前中平熱でしたが、足首とお腹にポツポツと湿疹が出ており様子を見ておりましたが、午後お昼寝後に38度台の熱と湿疹の範囲が広がりました。
小児科へ行ったところ、
・タミフルの副作用かもとのことで服用中止
・赤く腫れているので中耳炎になっている。その影響で熱が出たのだろう
と新しく中耳炎を抑えるメイアクトを処方いただき飲ませています。

また土曜日にも経過を見せにいきましたが、
湿疹というより蕁麻疹のように顔と全身に赤く広がっており熱も38度台でした。
追加で蕁麻疹を抑えるリンデロンシロップをいただきました。

今日の朝には赤みは収まりつつ熱も下がってましたが、また夕方になり39度の熱が出ています。。今ここです。

ちなみに、2月1日にMRの予防接種しました。
蕁麻疹の様子をネットで検索すると麻疹、MRワクチンの副反応で蕁麻疹がでた方の様子と似ていました。

医者からも熱が下がったり上がったりしていること、
全身に蕁麻疹がでていることは原因要素(インフルエンザ、タミフル、中耳炎)がありすぎてまだわからないと言われており、また明日小児科へ行く予定です。

このまま様子を見るしかないことはわかっていますが、辛い思いをしてる娘のために何かできることはないかと、とても不安です。゚(゚´ω`゚)゚。
似たような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

キキ

1月頭にインフルAにかかり、
タミフルをもらいました。
1.2日目40℃
3日目〜36.5℃
で、熱は治りました。

薬がなくなった5日目夜くらいに
膝や足の甲、背中お腹の一部に
蕁麻疹が出ました。
痒がることもなく、
赤くポコポコ腫れている感じで、
とりあえず写真とりました。

熱も下がってましたし、
新しく食べたも物もなく、
お風呂上がりだったので、
寒暖差の蕁麻疹かな?
と様子を見て数時間後には
治ってました。

2.3日続きましたが、
蕁麻疹の範囲も狭くなり
4日目は出なかったです。

体が弱ってる時や治りかけに出ることもあるとネットで見ましたし、蕁麻疹はこれといった原因を突き止めるのは難しいと書いてあったので、
痒がる様子もないから
大丈夫か!となり病院には
いきませんでした。

娘さん熱が続いているみたいで
お世話してる方も辛く感じますよね😭
代わってあげたい。みたいな。。

アドバイスとはなりませんが、、経験談だけのお伝えです、、


早く良くなりますように😖
お大事に、

  • るんたんママ

    るんたんママ

    ご回答ありがとうございます!

    経験談でもお話伺えてよかったです!
    蕁麻疹の原因を突き止めるのは難しいですよね(>_<)
    本当仰る通りで、代わってあげたい気持ちでいっぱいです。。
    またしばらく様子を見たいと思います!

    • 2月10日