※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
その他の疑問

今、コロナウィルスによる過剰反応、ネットでも様々言われていますね。…

今、コロナウィルスによる過剰反応、ネットでも様々言われていますね。
私の娘が通う園には、娘のクラスにお母さんが中国の方🇨🇳、お父さんは奈良県出身の日本人、という娘の仲良しさんがいます。

ちょうど流行り始めた頃、ふと私は『ご実家大丈夫?』普通にいろいろと大変じゃないのかな?とただ思っただけ、というだけで聞いてみようか、と頭に浮かびました。

が、ネットで『中国人というだけで…😔』というのをみて、親切心が迷惑になる事、相手を傷つけることもある、と思いかえして聞くのはやめました。

その方は永らく日本に住んでいるので、訛りは多少あるものの、ことわざすらサラッと出てくるくらい日本人そのもの。

皆さんの周りはいかがですか?
過剰反応ありますか?

コメント

まだ流行る前に病院行って、中国人の夫婦がやってきて子供同士で遊んでいたので、お父さんの方が私に話しかけてくれました。
『子供は何歳なの?』とかニコニコして、色々話しかけてくれました。とても優しいなあっていう印象がありました。

『だから中国人は!』ってネットで見るとやっぱり心苦しくなりますね💦確かに感染源は中国ですが、、、😭💦
日本に住んでる中国人の子供がいじめられてないのかなとかは時々考えちゃいます🥺

ママリ

うちの旦那の話ですが、喫茶店にいたら中国人の方達が入ってきて旦那の隣の席に座ったら近くにいた他のお客さん達があきらかに嫌な顔をして席を離れていったそうですよ😅
旦那は別に気にしなかったそうですが、なんとなく中国人を避ける雰囲気はあるかもしれませんね。。
先日見たニュースでもお母さんが中国の方で家族で中国に帰省し、日本に帰国してからお子さんが小学校を休まざるを得なくなった、、という話が紹介されてました。ほとんど感染者がいない地域に帰省されていたにも関わらず、他の保護者からも小学校に問合せがあったらしいです。。お子さんかわいそうでした😢

中国が今いちばん大変ですし、中国人が悪いみたいな風潮はお門違いだと思ってます😢

れん

身近に中国人がいないからかもしれませんが…申し訳ないとは思いつつ私は避けてしまっています。

外出時に中国人らしき人がいると怖いです。あまり人混みにも行きません。
日本で暮らしているかたかもしれないとは思うので過剰反応はよくないとは分かっています。
そんな私の態度が子供にも伝わってはいけないと思っているので顔にも、言葉にも出さず過ごしています。

ka❤︎

私も夫も日本人ですが、いま仕事先の中国から一時帰国しています。
湖北省の近くでもないし、帰国後2週間以上経ってるし、中国でも(帰国前はコロナのせいではなく空気が悪いからですが)日本でも親子ともに外出時は常にマスクをつけてます。
中国人お断り、というのを見ると、もし私たちが中国帰りだと申告すれば同じような対応になるのだろうかと不安になることが多いです。
子供もいるし妊娠中なのでデリケートになるのはわかりますが、、、
政府が入国便を制限しない以上、みんながモヤっとしてしまいますよね。

ママン

ん〜、うちの子供が通う幼稚園では中国籍の子はコロナウイルス が流行りはじめてからずっと欠席です?
クラスの子にコロナ移らない?とか言われたそうです。
ただ、実際に中国の父母を持つ子供は中国の親戚が春節で日本に会いに来ているパターンも多々あります。
周りの反応は当たり前と思っちゃいます。

子供はニュースでコロナの情報を得てます。いくら親がフォローしても無理があるんじゃないでしょうか?