※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぎ
子育て・グッズ

1歳娘が初めての高熱で機嫌が微妙。食欲や水分は少し。夜間診療に行くべきか悩んでいます。座薬は未使用。アドバイスをお願いします。

1歳娘が発熱しました。
初めての高熱で38.9〜39.5を行き来してます。
機嫌は微妙で、朝昼のご飯はまあまあ食べました。
水分も少しずつですがとれます。
少し離れると大泣きするので抱っこしてると、熱でキツイみたいで寝ます。
19時から夜間診療があるので行った方が良いですよね?
小児科でもらった座薬が4つあるんですが
使わずにいます。
どなたかアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

🐬

座薬があるなら私なら明日まで様子みますかね💡
ただ、時期的にインフルの可能性もあるので座薬が仮にインフだった場合に使用しても大丈夫な物かは一応電話などして確認します
インフルは相性悪い薬があって重篤な症状を招く事があるので!
水分取れないとかぐったりする様なら夜間に行きます💡

• はぎ

はぎ

たしかにインフルの可能性もありますよね。
    座薬はとりあえず使わず、もしこれ以上熱が上がるようなら一度電話で問い合わせてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 2月9日

夜間診療ではなく明日の朝イチに受診します。今日行ってもインフルの検査反応しないかもしれませんし、翌日小児科受診するように言われるだけだと思います💦

• はぎ

はぎ

なるほど...
    明日行けばインフルの検査もできそうだしそっちの方が良さそうですね...
    これ以上熱が上がるようなら一度電話して聞いてみようと思います!

• 2月9日

退会ユーザー

私は少しでも飲み食い出来て、眠れるなら40℃越えても座薬や解熱剤は使わないです。薬で熱が下がっているのか、自力で下がっているのかわからないからです。

• 2月9日
  • はぎ

はぎ

ありがとうございます。
    私も座薬はもらったけど使いたくなく、熱が高いのも闘ってる証拠だと思って様子見しようと思います。
    抱っこでずっと寝てる状態なので、飲めない眠れないわけではないので明日小児科行こうと思います!

• 2月9日
  • はぎ

はぎ

ちなみに、お風呂は入れずに拭くだけで済ませて良いのでしょうか?💦

• 2月9日

退会ユーザー

うちの息子はルーティンが崩れると癇癪起こしてややこしいことになるので、高熱でも元気ならお風呂入れちゃうんですが…
    お子さんまだ小さいですし、お顔や首の下、わき、おまた等汗かく場所を温かいタオルで拭いてあげるくらいで良いと思います!
    お大事にしてくださいね😌

• 2月9日
  • はぎ

はぎ

助かります🙇‍♀️
    ありがとうございました😭

• 2月9日
なーち

座薬があるなら使って少し様子見します。それでもキツそうなら病院に行って、それで落ち着いてたら明日かかりつけの小児科に行くでもいいと思います🙋‍♀️

• はぎ

はぎ

座薬の使いどきが中々わからず...
    40度近くなると使った方が良いですかね...?
    まだ熱が上がるようなら一度電話してみようと思います!

• 2月9日
  • なーち

なーち

38度5分以上でキツそうなら使ってね!と言われたので、その時に使ってます😷
    うちの子は使うと楽になって少しご機嫌になりました😊

• 2月9日
  • はぎ

はぎ

娘も身体めっちゃ熱くてキツそうではあります😭
    抱っこでずっと寝てます😭
    熱下がれば楽にはなりますよねー😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月9日
  • なーち

なーち

ただの風邪だといいですけどね😢お大事にです😷

• 2月9日
cinnamon

季節的にもインフルエンザなど何処で貰ってもおかしくないので行きたいところですが…
高熱は何時頃からですか?
朝起きて既に高熱であれば、20〜21時頃だと検査も可能だと思います。
一度小児救急に電話で問い合わせみてから行くのも手かと。
水分補給も出来ているようですし、書かれている状態であれば、二度手間にならないように時間を考えて受診されると良いかもしれないですね。

• はぎ

はぎ

朝は37.6とか37.8とかで微妙だったんですがグズグズがひどく、昼過ぎに38.9とかでした。
    左右でも違うんですが...
    電話してから行くのがベストですね。
    様子見で良ければ明日小児科いきます!
    ありがとうございました。

• 2月9日
♡♡mama♡♡

突発熱かインフルか...
ご飯も食べれて、水分とれてる。抱っこしてしてると寝てくれてるのであれば 座薬は 使わず、夜寝苦しそうにしていれば 1度使ってあげてもいいかもしれないです。でもなるべくは 座薬は 使わない方がいいので、グズグズで寝れない寝てもすぐ起きて寝苦しそうって時の方がいいと思います。

今日熱が出たのであれば インフルの検査も出来ないですし、座薬もありますし、明日の普通診療時間の方がいいかな?とおもいます。

• はぎ

はぎ

なるほど...
    突発の可能性もあるんですね...
    座薬は出来る限り使いたくないですよね。
    夜も寝れるかどうかで決めます。
    とりあえずの座薬はあるので明日朝一で小児科で良いかもですね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月9日