※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atora
産婦人科・小児科

福岡市内で便秘に強い小児科をご存じですか?2歳の娘が便秘で悩んでいます。現在はカマグを使用していますが、改善が見られず困っています。

福岡市内で便秘に強い詳しい小児科等ご存じのかたいませんか😢?

もうすぐ2歳の娘ですが、便秘がひどく一年前から小児科受診し現在はカマグ朝晩の二回、一週間に一度から二度座薬さしています。
毎日のようになかなかうんちがでらずうなり喚き休みの日は朝から便秘でぐずぐずの日々です😢

食べ物も気を付けてみたりしていますが一向に改善する様子もなくどうしたらいいのか悩んでいます😟

コメント

りりり

息子が2歳くらいのころ久留米の医療センターに便秘で通ってました😊
排便日誌はつけてますか?
うちもそんな感じでカマグを飲んでて出ないときは浣腸
浣腸の容器を見るだけで大泣きするし大変でした😢
うんちはコロコロですか?
水分とれてますか?

• atora

atora

コメントありがとうございます。
    息子さんは今は便秘は改善されていますか😢?
    排便日記つけていますし、水分もよくとってくれています。
    調子よく出ているときはミニバナナ?モンキーバナナ?サイズでてくれるのですが、調子が狂い始めると力んで力んでコロコロがやっとでるぐらいなんです😢😢😢
    力みすぎて何度も肛門が切れて出血までしてしまって💦

• 2月9日
  • りりり

りりり

いま5歳で1年くらい通いましたが改善されましたよ😊
    切れちゃうのもわかります💦
    痛がっててホントこっちが辛いですよね💦
    ミニバナナが出てるなら良いですね◎
    ●朝温かいスープや牛乳を飲む
    ●ごぼうを使ったご飯(炊き込みご飯/からあげ/サラダ/きんぴら)
    ●糸こんにゃく 
    ●みかん皮ごと食べても効きます 
    ●コーンフレークのオールブラン(ひじきみたいなやつじゃなくて緑のパッケージ)
    ●きなこ
    ●ちょっと高めのヤクルト

思いついたのはこんな感じであとは運動や食事の時間を規則正しく

ご飯に押し麦入れたりおやつを果物や干し芋にしたり 
    ホントめっちゃ頑張ってました😅
    カマグはクセにならないしママもあんまり神経質にならないようにして下さいね😊

• 2月9日
  • atora

atora

うんち=痛いこと
    と認識しているようでうんちがしたくなると足をクロスにしてひっこめようとしてしまって💦
    詳しい情報本当にありがとうございます😢
    参考にさせていただきます。

• 2月9日
  • りりり

りりり

それはだめなやつですね💦
    我慢がまた便秘に繋がりますし😢

うんち出たらお腹すっきり〜🌟
    すごいね〜上手だね〜と褒めたり
    うんちの本読んだりして
    うんちさんまだかな〜 てなると良いですけどね😊

固いとトイトレのときも大変ですしまずはそこからですね✊

• 2月10日
  • atora

atora

うんちの本は思い付かず😲参考にさせていただきます‼️
    昨日は寝る前からうんちしたいけど出ないーという状態で寝たせいか、夜中も何度も便意でぐずってを繰り返していました😢
    そろそろトイトレも考えているのでそれまでには改善してくれたらと思います😢

• 2月11日
まことん

便秘は辛いですね💦
わたしが小児科で聞いたのは、水分をたくさんとらないと出ないということでした。なので水分をこまめに頻繁に飲ませるようにしています。
我が子も便秘が多かったのですが、毎食のように野菜たっぷりのお味噌汁と納豆、朝ごはんにベビーオリゴとバナナを入れたヨーグルトを食べさせるようになってから出るようになりました。
浅い知識ですいません💦

• atora

atora

やはり水分が大切なんですね😣💦水分は比較的に飲んでくれるのですが…
    ベビーオリゴ入りのヨーグルト試してみたいと思います‼️
    ありがとうございます🙇

• 2月9日
  • まことん

まことん

ベビーオリゴは毎食食べると緩くなりすぎてしまうようなので、我が家は朝だけにしております。
    それと、家では砂糖をつかっておらず、料理などにつかう甘みは全部オリゴ糖を使っております。味はきびオリゴが一番好きでした⭐️

• 2月10日
  • atora

atora

きびオリゴなどあるのですね‼️
    参考にさせていただきます。

• 2月11日
みい

長女が酷い便秘でした💦
見てて、可哀想な程…
まず、うちの子は水分もよく取り、牛乳を含む乳製品が大好きでした。
それでも出ず、週に1回は座薬にお世話になっていました。
内服もマルツエキス、カマグなど数種類は効果無く、ラクツロース(モニラック)だけはとても効果が得られましたよ😊

食べ物ではきな粉ヨーグルトは好きで、色んなヨーグルトを試しましたがBifiXが良かったです✨
まだ2歳前くらいだと難しいかもしれませんが、もち麦ご飯も効果的でしたよ😊
私も便秘がちですが、この2つを食べると快便〜出過ぎる程になりました😅

ちなみに福岡市内在住ですが、いつも通う小児科にしか行っていないです🌸
掛かりつけ医で内服の変更を相談されてもいいかもしれません。

• atora

atora

そうなんです、見ていて数時間おきに唸る姿がもうかわいそうで…そこまででかかっているのにでないのになにもしてあげれないというもどかしさもあって💦
    マルツエキスまったく効果なかったです😂
    ありがとうございます、参考にさせていただきます🙇‼️

• 2月9日
おひさま

息子が2歳の頃便秘になりかかりつけ医の先生から福岡大学病院の紹介状をもらい通っていました!
レントゲンも撮って詳しく調べてもらい毎日出すリズムつけを下剤を使ってすることから始めました!何ヵ月か通いましたが良くなりましたよ✨

• atora

atora

そうなんですね💦
    私も一度このままでいいのかかなり迷っているのでかかりつけの小児科に再度相談してみたいと思います😢

• 2月9日
ままり

こんばんは!
うちも便秘症です!
病院は、博多駅ちかくの、こころひびきクリニックってところに行きました!
酸化マグネシウム、下剤をもらって、それでも治らなければ大きい病院に紹介してあげるからねととてもいい先生でした。
下剤が大人も飲むやつなので、逆に効きすぎて下痢になってしまいましたが、、、
あと、ネットで早良区のさわぐち胃腸肛門科クリニックのHPも便秘について書かれてたので、よさそうです!!

そして今日うちのこは、みかんを皮ごと3、4個、食べたみたいで下痢してました💦
みかんはうんちを柔らかくするみたいです!😘それまでに、芋類とかもたくさん食べてたからかもですが、、、
病院検索してみてくださいね!

• atora

atora

検索してみます‼️ありがとうございます‼️

みかん皮ごとは効果があるんですね🙋
    芋類はポテト以外は嫌いで食べてくれず苦戦したのでみかん試してみたいと思います😌

• 2月9日
  • ままり

ままり

ぜひ!検索して行かれてみてください!
    予約するのがいいですよ!日曜の午前中行ったら、信じられないくらい多かったので、平日をお勧めします😨🙏
    便秘症、よくなりますように、、、!!

• 2月9日
  • ままり

ままり

すみません!博多ひのきクリニックでした🙏💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

• 2月9日
  • atora

atora

わざわざ訂正ありがとうございます😢
    日曜もあいているんですね😲
    ありがとうございます😢

• 2月9日
三姉妹☺️

ビオフェルミン使ったことありますか?
テレビでCMしてるやつです!
次女が便秘で、ビオフェルミンを飲ませるようになってから綺麗なバナナがたのうんちが出るようになりました!
通院とかはしたことないですが、
病院で浣腸してもらったりってことはあってかわいそうなので試してみたら効果ありました!
飲みはじめて10日~2週間ぐらいで排便のリズムがついてきたように感じました
ここ何ヵ月かは飲んでないですがリズムは変わらず健康なうんちをしてます(^^)

• atora

atora

ビオフェルミン気にはなっているのですが、カマグ服用しているしと思いまだ使用したことはないです。
    参考になります‼️ありがとうございます😢

• 2月11日