※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
goldwhite1
子育て・グッズ

娘が外で友達と遊び、家に帰らずに別の場所に行ったことがあり、安全について心配しています。外出禁止を考えています。どうしたらいいでしょうか?

小学1年生の娘について

去年引っ越してきましたが
この地域は未解決事件や誘拐などが
多いのに子供だけで遊ぶのを目にします

小学生の子が3歳の子と遊んでたり…

娘も入学してから1ヶ月ですが
最近友達と遊びに行くようになりました

家から1分の公園のみ許してます
そこは小学生が20人弱集まる見晴らしの
いい小さい公園です!

今日お迎えに行ったら居ませんでした
その後公園の外から友達と歩いてるのが見え理由を聞くと『お友達が家がどこか見せてあげると、ママに怒られると言ったら内緒にしてたらいいよ』と言われたと。

我が家の決まりで、
◆公園の外に出ないこの公園以外の場所は×
◆知らない人が話しかけてきたらベルを鳴らして逃げる
◆警察、ママの友達、先生などは公園に話にこない などなどです。

毎日毎日子供の立場だったら嫌だろうなと思うくらい注意をしてきましたが駄目でした

皆さんこの場合どうしますか?

私は外出禁止を考えてます。

コメント

goldwhite1

お出掛け前と帰宅後に
もしこんな状況になったらどうするかと、質問して答えさせてました!

多分娘は引っ越してきて
保育園にきちんと入園できず
年長の楽しい時期に家にこもりっぱなしで友達ができず
入学して友達と遊べる楽しさで
嫌われたくないからと流されてると思います!

☆新米ママ☆

外出禁止は可哀想だと思いますよ。もう一度子供さんに公園以外は勝手に行かないと注意してみたらどうでしょうかぁ?

  • goldwhite1

    goldwhite1

    ありがとうございます

    可哀想なのは理解してます(._.)
    けど不安で、…
    公園の近くを歩いてる人がいると変質者にしかみえなくて!
    もう一度だけ信じてあげたほうがいいのでしょうか?

    きっと私が厳しすぎるんですね(._.)

    • 5月18日
ドリー

外出禁止は可哀想かと思います(><)確かに何かあってからでは遅いですが、みんなは自由にお外で遊んでるのに…とどこかで反発したりストレスがかかってしまうかと思います。
娘さんは嘘を言ったりするんですか?( ; _ ; )
もう少したてばもっと悪知恵もつきます、今日の友達の家見に行ったと言うことも言ってくれなくなるかもしれません。。

  • goldwhite1

    goldwhite1

    ありがとうございます

    嘘はつかないです!
    周りや先生からは、しっかりしすぎてると言われるくらい手のかからない子で
    私が厳しいので可哀想かもしれませんね(._.)

    今回は注意だけにして
    明日は遊びに行かせてあげようかなと思います!
    いい子すぎていつか爆発しちゃわないか心配なのでもう少し自由に遊ばせてあげようかなと思います

    • 5月18日
  • ドリー

    ドリー

    しっかりしてる子なんですね( ˊᵕˋ )♡ママは心配かもしれないですが、そこは子供を信じましょう!お家が公園から近くなら様子見がてら公園にいってどんな子と遊んでるのかとか実際に見てみたら相手がわかってosoさんも少し落ち着くかもしれませんね(*¨*)厳しくなるのも我が子が可愛いが故にですが、子供さんとの仲が悪くなったり信頼関係が築けなくなってしまったら元も子もないですからね(><)

    • 5月18日
  • goldwhite1

    goldwhite1


    ありがとうございます

    何度も見に行くんですが、
    そのたびに娘やお友達が帰らなきゃいけないのか不安な顔するので極力見に行かないようにしてました(._.)
    けど皆さんの意見聞いて反省しました!
    我が子には、ついつい厳しくなってしまいストレスだろうなとは思います、
    信頼関係がなくりそうな気がするので娘の気持ちを尊重します☆

    • 5月18日
☆とっこ☆

う–ん…確かに子供達だけで遊ばせるのは今のこの世の中心配と不安でいっぱいですしosoさんのお気持ちも分かりますが、外出禁止までしちゃうのはちょっと子供さんが可哀想かなって思ってしまいました。
お友達にまたそんな感じのことを言われ、公園から離れることがあったらまず家に帰ってきてお母さん(osoさん)の許可を貰ってから行かせるとかはどうですか⁇
徒歩1分の距離なら話に帰るくらいすぐでしゃうし

  • goldwhite1

    goldwhite1

    ありがとうございます

    学校からのメールで不審者などの報告や爆破予告などが相次ぎ
    不安で(._.)

    毎回お家にかえってきて、
    していいか確認しにきてたんですが友達からの内緒にしようという言葉を聞いてそうしようと思ったんだと思います

    今回は注意だけにしておきます☆

    • 5月18日
ぷるるっとな

外出禁止は子供がストレスになるかなと。
お母さんに怒られる→内緒なら大丈夫、は子供によくある話かなと。子供を信じる姿勢も親には必要と思います。注意をもう一度して、心配してる理由を話して、そして、素直に理由を言った事をほめてみてはどうですか?

  • goldwhite1

    goldwhite1

    ありがとうございます

    私が話すと怒ってるっぽくなっちゃうので
    今回は優しいパパに注意をしてもらって信じる姿勢をもちます!

    たった一度で外出禁止は
    確かにストレスになりますね(._.)
    皆さんの意見を聞けてよかったです

    • 5月18日
みゆー

うちも長女が1年の時はあまり遊びに行かせなかったかもです。
普段は学童に行っていたこともあり、土曜日も学童、日曜日にアパートの上の階のお友達とお家の行き来位でした。
頻繁に友達と遊ぶようになったのは3年生になってから。引っ越して来たのもあり、友達作りも必要だと思い学区内ならOKと許可しました。
その頃からキッズ携帯を持たせました。
外出禁止はさすがに子供の交友関係を崩してしまったり逆にイジメに繋がったりと子供にとってマイナスにならないとも言い切れなくなると思うので、この際キッズ携帯を持たせるのはいかがでしょうか?GPS、防犯ブザーもついてるし、何よりすぐ連絡取れます。
私も過保護すぎ、と言われる位だったのでお気持ちわかります笑
けど子供にも子供の権利や時間など必要なものもたくさんあります。
決まりはきちんと守れないとお母さん悲しくなっちゃう等、言い聞かせれば一年生ならわかりますよ。

  • goldwhite1

    goldwhite1

    ありがとうございます

    キッズ携帯を今考えてるところです!
    この間見に行ってるさいちゅうで(._.)
    今日の件でやっぱり持たせようと思いました!
    電話があればどこにいるのかも確認できますよね♪
    もう少し大きくなってから外出するものだとばかり思ってたら
    本当にきゅうですね(._.)
    私もかなり過保護なんですが
    子供にも権利もありますし付き合いもありますね
    お母さん恐いから遊びたくないなんてなっても嫌なので
    もう少し自由にさせてあげようかなと思います

    • 5月18日
  • みゆー

    みゆー


    わかります笑
    私も、娘が大きくなってから~なんて思ってたらあっという間に
    日曜日までお友達と遊びに行ってくるねー!ですから笑
    寂しいのなんの(^^;
    来年には中学生なので更に親離れが…

    我が家もたまに、言うこと聞かないと遊びに行くな!!と私が怒ることもありますが、なんだかんだ許してしまってるので。
    子供って縛り付けると更にそこから抜け出す方法を悪い事で見つけたりもするので、それなら守らなければいけないことだけきちんと守らせて、あとは見守るってのも必要なんだなーって、私なんか最近思いました笑
    お互い子供の気持ちを優先しつつ上手く見守れるようにがんばりましょうね!

    • 5月18日
  • goldwhite1

    goldwhite1

    ありがとうございます

    縛り付けると悪と事で逃げ道をみつけたりすると聞いて
    とても勉強になりましたm(__)m
    本当その通りですね、

    今は小学生だから親の方が強く言っても聞かざるえないですが
    大きくなれば反発もしますし
    色々と知恵もついてきますよね!

    見守ることの大切はというか
    見守るということすらしてませんでしたm(__)m
    全て過保護なくらい押し付けてました、本当に反省しかないです!

    参考にさせてもらいます☆

    • 5月18日
ぱかちゃん

多少の制限はそれぞれの家であるとは思いますが、外出禁止となると友達やそのお母さんからどう見られるか、その子が小学校生活をどう過ごすか、少し気になりました。

私自身、幼少期を都内の治安の良くない(痴漢や誘拐があった)地域で育ち、防犯ベルを持たされました。
外出禁止の友達が一人いて、遊びに行っても体調が悪いとか、お稽古でいないとお母さんから何度も嘘をつかれました。
他の子もそうだったと聞いて、学校では「ゆうちゃんカゴの中の鳥だね、かわいそう」と話していました。
後々母親から、教授のご子息で小学校のお友達はいなくても気にしないお家だと母親間では有名になっていた、と聞きました。

osoさんは、遊びに誘いに来たお友達が来る度に断るのでしょうか。子供に嘘をついても嘘だと見抜きます。文面からすると嘘はつかない方なんだと思いますが。
決断には覚悟がいる気がします。

  • goldwhite1

    goldwhite1

    ありがとうございます

    まだお友達が誘いに来たりはしません。
    帰り道にお家の近い子とお約束をしてくる感じで他の子のお家もまだ知りません(._.)

    外出禁止というのもずっとではなくお約束守れないと出れなくなるよと数日の予定でいました!

    厳しいのは身内に事故などで不幸が多く何かあればすぐ死という言葉を連想してしまい過敏に神経質になってる部分はあります…

    学校などから女の子が連れされかけられたとメールをみたので
    いつ何があるかわからないと心配になってしまい…

    夕方のじてんでは友達には『お約束やぶったから今日は遊びにいけない』と伝えなさいとは言いました(._.)

    ただ皆さんの意見を聞いて
    携帯を持たせて今回は注意で終わらそうかなと思います!
    子供には子供の世界があるので尊重してあげようかなと思います!

    • 5月18日