※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
その他の疑問

切迫早産で入院中です、、看護師さんの手が傷?というか傷で血が出た後に…

切迫早産で入院中です、、看護師さんの手が傷?というか傷で血が出た後に固まったような傷や普通に傷っぽい感じがたくさんありそれで色々触られたり点滴されたり、、人の手の傷見ると精神障害の私的に辛くて、、でもさすがにその手嫌だなんて言えないです、、。
普通の人なら気にしないのだと思いますが気になって仕方ないけどもう割り切るしか無いですよね😓
普通にそういう看護師さん結構いるんですかね?

コメント

まめも

手が荒れやすい人だと、あかぎれとか乾燥とかでそうなる人はたまにいますね💦
職業柄、手洗いもこまめにするしアルコール消毒もするので、ハンドクリーム塗ったところで効果があまりなく…。
あまりに、ストレスに感じるのであれば他のスタッフに言ってみてもいいかと思いますが、言っても変わらない可能性もあるので難しいですね😢

• a

a

回答ありがとうございます!
    そうなのですね😢
    やはり仕方ないのでしょうか、、
    なんかちょうどその時にカサカサするよねーと言いその傷と肉?の部分を手で擦っていて、、その後に点滴をしたり私の手を触ったり私の服や点滴自体や点滴のコンセントを触っていて、、精神障害なのでもしかしたら血液からのウイルス(B型肝炎)などのウイルスが付いているかも、、と恐怖になっています💦
    でも1週間以上はお風呂も入れないし、服も着替えられないし、点滴自体も変えられないし、布団も変えられないし、、と結構辛いです😢
    でも言うのもなんか申し訳ないしと今更言え無くなってしまいました💦
    気にしなくてもいい事なのでしょうか?😢

• 2月10日
  • まめも

まめも

一応看護師も定期的に健診など受けて血液検査も受けているので、血液からの感染の可能性はかなり低いです☺️
    ただ、そこまで荒れている手で患者さんに触れるのはあまり良いとは言えないですよね…。ちょっとガサガサな程度でも触られる方としては不快ですし💦
    その看護師に直接言うのはかなり勇気がいると思うので、他の看護師や、看護助手さんなど、少しでもaさんが話しやすいスタッフがいればその人に話してもいいかもしれません☺️
    手荒れ看護師がaさんの部屋を担当しなくなる、というのは難しくても、手袋をつけるようにするとか、何かしらの対策はしてくれると思います‼︎

人対人なので、合う合わないはよくありますし、看護師も患者さんや家族から色々言われるのは慣れてる部分もあるので大丈夫だと思いますよ👍
    患者さんが少しでも穏やかに過ごしてくれる方が看護師にとっても大事なことだと思うので☺️

• 2月10日
  • a

a

産婦人科の看護師さんも定期的に検査は受けるのでしょうか?😭
    それなら安心できます😢
    やはり普通は傷などあれば手袋などするのですか?💦

その看護師さんもとても良い人なので言いづらい部分もありました😢
    例えばその方にB型肝炎が不安と聞くのはおかしいですかね?💦
    傷の事は言わないで不安とだけ聞いたらどうなのでしょうか?😢
    逆にその方がB型肝炎では無ければ安心するのですがそれはさすがに失礼だと思うのでどのように相談すればいいのか悩みます、、、
    たくさん聞いてしまいすみません😢

• 2月10日
  • まめも

まめも

何科かは関係なく、病院で働く以上は定期的に検査しなければいけないと思います!
    看護師はたくさんの患者さんと接するので、私たちが感染の媒体になっては絶対にならないし、逆に私たち自身の身を守ると言う意味でも感染予防は徹底しているはずです!
    なので出血するような傷があるのに手袋も何もしない、というのは逆になんの感染の心配もないからかな、と私なら考えてしまいます💦

B型肝炎のことを聞くよりは、血液が付着しそうなのが気になっちゃうんです💦とかの方がいいような…。
    おそらくB型肝炎のことを聞いたとして、私そうじゃないので大丈夫ですよ〜っなんて言われたら、またそのままの状態の手で処置など続けられてしまう可能性もありますよね💦
    誰でも他人の血液が付着するのはいい気はしないので、それが嫌だ、という方向でお話してもいいのかなぁと💦

• 2月11日
  • a

a

そうなのですね💦
    個人病院の産婦人科でもやはりしっかり検査しているのでしょうか?
    確かにそうですよね😢

そうですよね😢
    その方に精神障害の事は伝えたので、、次に聞かれたらまずB型肝炎が怖いと言うことと、血液や傷が怖いと言えば大丈夫ですかね?💦
    まだ感染症系が怖いとしか伝えてなくて病名までは言っていません😢
    嫌な気持ちになってしまわないか不安で💦

• 2月11日
  • まめも

まめも

どこのスタッフも、しっかり健診は受けているはずです☺️

aさんはB型肝炎の事が特に心配だったのですね💦
    荒れた手で処置をされることが苦痛なのかと思い、ちょっとズレた回答をしてしまいました💦

精神障害の事もお伝えしてあるのであれば、素直に思っていることを伝えてしまって大丈夫だと思いますよ☺️
    感染症が心配なのも、おそらく赤ちゃんの事を考えて色々検索した結果なんだと思いますし、それを伝えたとして向こうもプロなので、きちんと対応してくれると思います☺️
    aさんが安心して過ごせる事が1番なので、不安なことはスタッフにぶつけて大丈夫ですよ👌
    患者さんの不安を把握することも、それを少しでも解消することも看護師の大事な仕事ですから😌

• 2月11日
  • a

a

そうなのですね😭

説明が下手で申し訳ないです💦
    そうなんです、、B型肝炎が怖くて、、なのでその方がB型肝炎で無ければ安心するのですが😢
    そして今日その看護師さん2つ絆創膏付けていました💦
    最初から付けていてくれれば何も思わなかったのですがいきなり今日指に2つ付いててなんで?と思ってしまいました😢

そうに言って頂きありがとうございます😭
    もし万が一その方がB型肝炎にかかっていたとしたらB型肝炎が怖いなんて言ってしまって失礼では無いですかね?💦それもなんか心配で、、
    たくさん質問すみません😢

• 2月11日
  • まめも

まめも

あかぎれが酷くなったとかですかね💦⁇
    本当、ひどい人はかなりひどくなっちゃうみたいなので💦

正直、B型肝炎持ってる人って今の時代そうそういないんです💦
    10年近く、割と大きな総合病院の消化器病棟で勤めてましたがB型肝炎の患者さんには多分1人しか会ったことないです‼︎それもかなり高齢の方でした。
    それに、もしその人が仮にB型肝炎だったとしたら、なおさら早めに対応してもらった方がいいですよね⁇
    ストレートに聞いたとしても、それを不快に感じて態度に出す看護師は多分いないし、さっきもお伝えしたように、妊婦さんが色々気にしてしまうのは産婦人科のスタッフだったら重々承知しているかと思います‼︎

少しくらい、他人に不快な思いをさせても、お腹の赤ちゃんのためなら気にしなくていいと思います☺️
    赤ちゃんを守るためなら母は悪役にもなれます‼︎笑
    今はaさん自身と赤ちゃんのために入院して頑張っているんですから、看護師にあまり遠慮しなくて大丈夫ですよ👌!

• 2月11日
  • a

a

そうに言って頂きありがとうございます😢
    まめもさんに話を聞いて頂き勇気をもらい思いきって聞いてみました😢
    感染症の事話をしてみて、、最初B型肝炎と言った時に微妙な反応だったのでやばいかな、、と思ったのですが気になったのでそのまま続けました、、そう言う予防接種とかするのですか?と聞いたら予防接種はんー3年?5年?くらい前に予防接種したかなーと言う感じでした、、毎年検査しているんですか?と聞いたらんーB肝はしてたかなー確か毎年してると思う、、というような感じでした😓
    予防接種はするかしないかは自分次第というのは確実でした💦
    でも献血?してるような事言っていましたが献血してれば大丈夫なんですか?💦
    私は献血?してるから大丈夫ーみたいに言っていた気がします💦
    あと、、先ほどまでしていた絆創膏を2つとも取ったのか取れてしまったのか分からないですがもうしてませんでした💦
    一瞬しか見てないですがそこにはそんなすごいような傷もなかったような気がしますが何故絆創膏していたのか謎です😢

しっかり聞きたくてこの病院は毎年検査してるのですか?ともう一度聞いたのですがその時だけなんかちょっと静かになり、、うん、、と頷いて終わりでした💦
    思いきって聞いたのに、、
    でももうこれ以上聞けることないし大丈夫と思うしかないですよね😢
    長くなってしまいすみません( ; ; )

• 2月11日
さかな

分からないですが
他の看護師さんに伝えてみるのは
どうですか?🤔💦

ちゃんと理由が分かってれば
もし本人に伝わってしまっても
嫌な気持ちにはならないと思います😊

看護師をしたことないですが
もしかしたら器具?などで
怪我が多いのかもしれないですね😢

精神的につらくなるようなら
優しそうで話しやすい看護師さんに
私なら伝えます😣💦

• a

a

回答ありがとうございます!
    そうですよね💦
    精神障害で恨まれるかも、、と言う恐怖もあって両方が怖くて辛いです😢
    もしこのような事があったらちょこれーとさんなら気にしますか?💦

• 2月10日
  • さかな

さかな

私でも、よく思われないんじゃないか
    と不安になると思います😣

私が看護師だった場合の話ですか?🤔
    私ならそれは仕方ないと思いますし
    出来る限りの配慮をしようと思います。

看護師さんなので
    いろんな勉強もしてきてるだろうし
    いろんな患者さんを見ていると思うので
    よっぽど性格が変な人でなければ
    何も嫌な気持ちにはならず
    理解してくれると思います😊✨

傷が苦手なことや
    相手からどう思われるか分からないのが
    不安に思ってしまうことも
    違う看護師さんに伝えたら
    より理解してくれるんじゃないかな
    と思います😊

切迫早産で入院生活は
    それだけでも精神的にきついと思うので
    少しでも快適に過ごせるといいですね😢

• 2月10日
まめも

遅くなってすみません💦

確かに献血は感染症などある人はできないようにはなっていると思います💦
それでもやはり気になるのであれば、手袋をつけてもらうようにお願いするとか…、直接傷や血液が触れないようにしてもらうのがaさんの安心できる対策ではないかと思います‼︎

• まめも

まめも

すみません、違う所に書いてしまいました💦

• 2月12日