※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

胎動が激しいせいで軽い腹痛を感じています。日常的に同様の症状がある方や、胎盤剝離経験者の腹痛の強さについて知りたいです。

胎動のせいで腹痛が起きるってありますか?
妊娠30週、妊娠後期の者です。病院の先生からは子宮が小さめなせいでお腹が生理的に張りやすいと言われ、妊娠中期から張りどめの薬を処方されています。
そのせいか、胎動を結構激しく感じてる気がします。お腹の子、普通の大きさで育ってるはずなんですが、動いてる時はほとんどドコドコドコって暴れて回ってます笑
ぐいーんとお腹を表面の皮膚ごと引っ張られる感覚もすごくて……なんだか胎動が激しいせいで軽い張りと痛みを常に感じてるって感じなのですが……全然耐えられないものではないんですけど、これに慣れてるといざというときの異常に気づけるのかな?と不安です。
似たような軽めの張りや腹痛が日常的にある方、いらっしゃいますか?
また、胎盤剝離など、大変なことを経験された方がいらっしゃいましたら、そのときの腹痛の強さってどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく胎動が激しく腹痛あってました!
中期から切迫で張り止め服用、入院もしました!
今は自宅安静してますが、赤ちゃん下がってると言われるわりに…胎動は落ち着くどころか、元気モリモリです。笑

ちなみに、入院したときは胎盤剥離を疑われたほどでした。
いつもの激しい胎動での痛みとは違う痛みでした!
強さではなく、感覚が違うので気付けると思います!

  • まる

    まる

    ご回答ありがとうございます!切迫で入院もされたとのことで大変でしたね💦
    感覚ですか……やっぱり「これはヤバい!」ってすぐに思えるほどのやつですかね?
    昨晩もツキツキと持続的に、微妙にお腹が痛かったのですが、悶々と緊急受診すべきかどうか迷いつつ、胎動は元気なので結局行きませんでした……。

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヤバい!より、なんかいつもと違う痛み…なんだ?これ本当に大丈夫?という感じでした!
    切迫で入院中も胎動は元気だったので、心配であれば念のため受診されることをお勧めします!

    • 2月10日
  • まる

    まる

    ありがとうございます!ちょうど今日の午前中に健診だったので、先生に相談してきました。
    エコーでお腹の子が非常に元気にしているのが見えました。経腹エコーの間に、夜中のように激しく蹴りもかまされまして笑
    先生に「お転婆」と評された娘ちゃんでした💧
    張りどめの薬を1日3回→4回に増やしていいよ、と言われたので、そうします!

    • 2月10日