※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nm
子育て・グッズ

赤ちゃんがニップルシールドでの授乳に慣れてしまい、直母での授乳が難しい状況です。ニップルシールドのケースは消毒が必要で、煮沸しても大丈夫ですか?授乳方法やケースの消毒についてアドバイスをお願いします。

現在生後11日目の赤ちゃんを育てています★
入院中直母で赤ちゃんに母乳をあげていたのですが
最初中々吸ってくれず助産師さんに助けてもらいながら
やっと吸えるようになり退院になりましたが
退院した夜乳首を切れたまま授乳をしてしまい
赤ちゃんが吐血したためピジョンのニップルシールドと外出用でメデラのニップルシールドを購入し赤ちゃんに授乳をしていました。
昨日乳首の様子が良くなったので直母であげようと思ったのですが
直母だと中々吸ってくれなくてすぐぐずります😢
右は横抱きでもフットボール抱きでも吸ってくれるのですが
左はフットボール抱きでしか飲んでくれません😢
どうしても直母で吸わせたいなと思いますが何か吸いやすい方法はあるのでしょうか😢❓
あと、いつもニップルシールドのケースは消毒も何もせずそのままだったのですが
ママリを見ていると皆さんケースも消毒してると書いていたので
消毒したほうがいいのでしょうか😢❓
また、メデラとピジョンのニップルシールドのケースは煮沸で大丈夫なんでしょうか❓
初めての子育てでわからないことだらけです😭わかる方いらっしゃいましたらお願いします🥺

コメント

切迫解除

nicuでおっぱい指導していた看護師です。
乳首が切れたとありますが、その後少し硬くなってませんか?
搾乳するように少しマッサージして乳首を柔らかく、おっぱいを出やすくしてから、あげてみてください。
あと、赤ちゃんも好みと好まないほうのおっぱいがあります。
左はよくても右はぐずるなどよくあることです。
フットボールの姿勢を好まれてるようなので、フットボールであげましょう。

ケースも消毒したほうがいいですよ。産科ではニップルシードと一緒にミルトンでつけ置きしてました。煮沸でも大丈夫だと思います。

  • Nm

    Nm

    回答ありがとうございます😢
    本当に助かります😭
    入院中フットボールの姿勢のみではなく
    いろんな方向から赤ちゃんにおっぱいをあげてくださいとのことでしたが
    ずっとフットボールでも大丈夫なのでしょうか🥺❓

    ではケースも消毒します🤗

    • 2月9日
切迫解除

できれば色々な角度から飲んでもらえたほうが、お母さんのおっぱいのため(乳腺の発達やしこりの防止)にはいいのですが、今は直母だとすぐぐすってしまうということなので、量を多く飲める方を優先しましょう。
多分左はフットボールの角度が1番母乳が出ているんだと思います。
もう少ししてきたら赤ちゃんの吸う力も強くなって、吸うコツをつかんできますので、それまではお母さんがおっぱいをマッサージして飲みやすいようにサポートしてあげください。

フットボールで飲んで落ち着いてから、姿勢をかえてみてもいいかと思います。
まずは柔らかい乳首をめざしましょう✨

  • Nm

    Nm

    わかりました😍おっぱいマッサージは乳頭を摘む感じでいいのでしょうか😢❓がんばります😭😭

    • 2月9日
  • 切迫解除

    切迫解除

    おっぱいマッサージには2種類あり、母乳分泌を促すものと乳頭を柔らかくするものとありますが、新生児期は両方やることをおすすめします。

    1 母乳分泌を促すためのマッサージ
    https://www.amoma.jp/ch/column/baby/b-faq/47967/

    2 乳頭マッサージですが、まずは乳輪からほぐしていきます。
    わかりやすいように動画を探してみたので、参考にしてみてください。
    https://youtu.be/A405NNsm7xU
    動画のように親指、人差し指などで乳輪を圧迫したあと、乳首に向かって引き伸ばしてあげると乳首もほぐれてきます。

    探すのに時間がかかってしまい、ごめんなさい🙏

    • 2月9日
  • 切迫解除

    切迫解除

    くれぐれも強くやりすぎないようにしてください。
    あまり強くやると乳腺が壊れ詰まる原因になります。

    動画は乳輪部のマッサージだけなので、乳首に関しては画像の説明がわかりやすいかと思います。

    • 2月9日
  • 切迫解除

    切迫解除

    連投ごめんなさい🙇‍♀️

    • 2月9日
  • Nm

    Nm

    詳しくありがとうございます😭
    本当にとてもとても感謝してます💦💦
    しっかり見てやってみたいと思います🥰

    • 2月9日