※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
子育て・グッズ

生後3週間の男の子を育てている女性が、乳首の痛みや育児の負担で悩んでいます。母乳育児を頑張りたいが、悩みが尽きず、ミルクに切り替えることも考えているようです。

生後3週間の男の子育ててます。
上の娘はほとんど初めから完ミで育てました。
入院中に乳首が切れすごく痛く、乳首もあまりうまく吸ってくれず、泣き声も大きく、慣れない育児や産後の身体の疲れで、私がしんどくなってしまいました。逆に、ミルクは凄い勢いでたくさん飲んでたので、すぐに完ミにしました。
そして、先日第二子となると男の子を出産し、今生後3週間が経ちました。
今回は母乳頑張りたい!と思って完母とまではいかなくても、混合育児をしたいと思ってました。
しかし今回も乳首が切れ、とても痛いです😭
搾乳もしてますが上の子もいるのでなかなか時間が取れず、また上の子に寂しい思いをさせたくないのに授乳中も痛すぎて気合いがいるので、横でうるさく言われるとイライラしてしまうことがあります😭😭😭
寂しい思いをさせてるの分かっています。イヤイヤ期とも重なってなのか、退院してからイヤイヤ度が増してるのと、ママ抱っこ〜ていうことが多くなり赤ちゃん返りもあるのかな...と思っています。
もういっそのことミルクにしてしまったら、おっぱいのことを考えずにすんだら、と思ったりしています。
うまくまとまらない文になってしまいましたが、今の気持ちを勢いで書きました😭

コメント

tmhnm✨

めちゃめちゃわかります!
私の場合、上のこのときは1ヵ月くらいから完母になったのですが、哺乳瓶拒否等もあり預けられないストレスから授乳がかなり苦痛でした。
そのため下の子は上の子のこともあり最初からどれだけ母乳が出ても混合でと思っていました。
実際、今は上の子が保育園でいない日中と夜間は母乳ですが、上の子がいる夕方や朝はミルクにしています。
正直、私はミルクの方がラクです。
上の子はミルク作るの好きでやりたがるし、ミルクだと飲みきって少し足りない分おっぱい吸わせたら寝てくれます。
でも母乳は時間のわりにあまり吸ってなかったりして時間がかかるし、上の子いたら大変だなって思ってます。そして何より、「おっぱい大変なときはミルクもある!」ということが私の気持ち的にかなりラクにさせてくれてます。手が離せないときは旦那もあげてくれますし。

昨日の昼から下の子がなっかなか寝なくてグズグズで私も疲労困憊だったんですが、夜の寝かしつけは旦那がミルクあげてくれて寝かしてくれ、私は上の子と寝ることができました。

おっぱいでもミルクでもメリットデメリットはありますし、上の子の赤ちゃん返りもミルクならないわけではないですが、私はできるだけママさんがやりたいようになるのがいいと思っています。ただ、やりたいけどうまくいかなくてストレスになってしまうのは意味がないので、ママさんが1番ラクなやり方をするのが何より大切だと思いますよ⭐️

• ⭐︎

⭐︎

コメントありがとうございます!
    同じくらいの月齢のお子さんがいて、共感してもらえてとても嬉しいです😭笑

今、里帰りしてます。父母が仕事休みの日は、上の子の遊び相手にもなってもらってるのでかなり助けてもらってます。それでもこんな風に思ってしまってて...家に帰ってからは上の子は保育園にも行っていないので、毎回授乳してる時間が不安でたまりませんでした。
    上の子は完ミで、最初の頃は大変でしたがまとまって寝てくれるようになった生後3ヶ月頃から、決まった時間に決まった量をあげて育てやすかったのを覚えています。旦那もよくあげてくれてました!

そうですよね。子供が2人いる限り、上の子だけの時の育児の時とは違うし、母乳だろうが、ミルクだろうが大変なのも承知してます😣
    母乳育児も混合育児も初めてで、今後この痛みはいつになったら消えるのか、この状況でどう2人育児していけば良いのか。。など頭を抱えてました。

周りの言うことなんて気にしなくて良いと分かってるのに...1人目の時に、母乳か?と周りの人からもよく聞かれ、ほっといてくれ。と思いながら、そう言われるのも嫌でした。そこも少し気になってしまっているのも本音です。

でもラクなやり方で良い と言ってもらえて...すごくすごく楽になりました😭!
    こんな風に悩んでるのも自分だけじゃないんだと思ったら、かなり救われました。
    ありがとうございます。

• 2月9日
ママリ

ミルクでも母乳でも子は育ちます!乳首切れてるなら大事な初乳は少なくとも飲めてるし、大丈夫ですよ^ ^

お母さんがしんどくなるくらいならミルク育児にしちゃったほうがいいと思います!お母さんが笑えなくなっちゃったら子どもにとっても意味ないと思うので、、
もし母乳がんばりたいと思うなら、乳首切れてもなんとか頑張るしかないです😭
ランシノーやピュアレーンやサランラップでパックしたりしても、痛いものは痛いので‥。
私も乳首切れてカサブタ剥がれ‥を繰り返して本当に辛かったですが、もし母乳育児したいなら吸ってもらわないと出るようにならないので歯を食いしばって乗り越えるしかないです💦

• ⭐︎

⭐︎

大丈夫と言ってもらえてありがとうございます😭初乳、飲んでくれてるはずですよね😭

本当に今、毎日おっぱいのことを考えてしまって、上の子にも下の子にも接する余裕がない時が多いです。。
    こんな日々過ごして大丈夫なのか私、とか思ったりしてました😭
    それでもまだ3週間ですが、ここまで母乳頑張ってきたのでまだ諦めたくないとゆう想いもあり、、、
    毎回ではないですが、馬油塗ってサランラップ巻いてます😭ヒリヒリします😭
    吸わせないと出ないですもんね。
    するめさんも、辛い時期を乗り越えられたんですね。
    自分の中で納得できるまでもう少し頑張って、それでももう無理だなと思ったらミルクにしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 2月9日
らすかる

めちゃくちゃわかります!!
うちも授乳中に上の子が構ってほしいって言っても下の子は必死で食らいついているので余計乳首が可哀想なことに😭😭
でも上の子が、下の子ママのおっぱい欲しいって!って言って授乳してあげてって言ってくれるので完母頑張ってます🤩
なんとなぁーーーく哺乳瓶見たら自分も哺乳瓶欲しいって言われそうなので(笑)
(実際下が生まれたばかりの時はおしゃぶり欲しいと言ったりよだれかけつけたりしてました)

• ⭐︎

⭐︎

わかります、上の子が構って欲しいと大きな声出したりしていると、下の子も集中して飲めないのか乳首めっちゃ引っ張られたりしてます😭😭

上のお子さん、しっかりされてますね✨
    下のお子さんがいる環境にも慣れてきてるんですかね😌
    うちもそんな風になってくれれば良いなぁと思います😣

• 2月9日