※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキオババ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝るタイミングが遅くて困っています。寝る時間を早める方法や、ご機嫌な時間が短いことについて心配しています。他のお子さんはどのくらいご機嫌な時間があるのでしょうか?

生後一ヶ月半の男の子を育てています。

うちの子は、寝るタイミングが授乳後と決まっていて、それを逃すと2時間は絶対に寝ません。逃した時は30分ご機嫌な時間があり、その後1時間半はグズグズか大泣きです。そうすると夜寝るのがだいたい22〜23時になってしまいます。19〜20時に就寝してくれるのが理想ですが、どうすれば早い時間に寝てくれるでしょうか?

また、ご機嫌な時間が長くて30分。短い時で3分と、他の子と比べるととても短いので心配です。1人でご機嫌でいてくれる事は1日の中で一回ぐらいしかないので、ほとんど子どもに付きっきりになり家事も中々進みません。皆さんのお子さんはご機嫌な時間どのくらいありますか?

コメント

まだ1ヶ月なので、寝たい時に寝かせあげても大丈夫だと思います☺️
3ヶ月ころからは昼夜のリズムがしっかりとして、入眠儀式みたいなのをやってました(部屋を暗くしたり)

うちの子もそのぐらいはグズグズちゃんでした!(笑)
今思い返せば、よく耐えたわたし!って思います(笑)
他の子と比べることないですよ、性格はそれぞれ違いますから💗
きっと甘えん坊ちゃんなんですね☺️
うちの子もいまだに甘えん坊ちゃんですよ〜😓

• チキオババ

チキオババ

回答ありがとうございます!
    他の子と比べる必要ないですよね(>_<)周りの子がとてもお利口さんな子が多いので、いけないと思いつつついつい比べてしまっていて…
    甘えん坊なんだなと割り切るしかないですかね。

• 5月18日
ねね@龍斗

分かります!うちも授乳後じゃないと寝なかったです
でもおっぱいが出るうちは寝てくれました
出なくなってからは最悪。12時に寝るとかが当たり前になってました

でもそれじゃお互い辛いと思いあたしは辛い思いしますが
朝8時に起こして外に連れてったりしてました

でもまだ1ヶ月なら寝る感覚とかバラバラですよね…

本当ですよね
うちももお10ヶ月なのに1人遊び全然出来ませんよ!
機嫌良くて片手であたしを掴みながらとか
膝の間に座って遊んでるって感じです
それでも10分無いですね〜
直ぐ膝に乗ってきます
家事も進まないし苛々するしもおなんなのってなります
でも実家なので嫌味みたいなのを言われて腹たちますが無視して甘えてます
その分出来る時は母がやらないような掃除もする!って感じです

まだ1ヶ月。
何もかもバラバラでこっちも全然分からないって感じで思うようにならない事が多いですが
本当3ヶ月になれば少しは落ち着きます!その辛抱ですよね

• チキオババ

チキオババ

三ヶ月までの辛抱なんですね。
    おっぱいが出なくなってから怖いですね〜😱

生まれてまだ一ヶ月ですもんね。もうちょっと広い心で息子と関わりたいと思います!

• 5月18日
  • ねね@龍斗

ねね@龍斗

結構周りも、あたし自身も3ヶ月ごとに楽になってった気がします!
    最初の3ヶ月まではもお子供に合わせて生活で仕方ないと思います!
    だってひたすら眠いし疲れはとれないし!

そうです、まだ生まれて1ヶ月です
    でもチキオババさんがママになったのもまだ1ヶ月です
    広い心でと思いながらもそれが1番難しいの分かります
    うまく周りに頼って下さいねっ

• 5月18日
ひろみ🎈

寝る前の授乳はミルクですか??
うちの子は完母ですが寝る前になったら授乳のタイミングではなくてもとりあえずおっぱいをくわえさせています。だいたい7時半にお風呂でそのあと授乳、就寝という流れです。ちょうど授乳の時もあれば、7時に授乳している時もありますが今のところそれで問題なくいけています。

あと、息子も一か月ちょっとの時ご機嫌な時間がぜんぜんなくてずっと抱っこでした(笑)家事なんてほぼできなかったです!でもほんとにそのうちだんだんご機嫌さんな時間が増えてきました。最近はわたしが視界から消えると大声で呼ぶようになってきましたがf^_^;)育児ってどうしようって悩んでる間に子どもが次のステップに進んでいっている気がします。だからもう少しつきっきりを満喫してください!

• チキオババ

チキオババ

授乳は母乳です。しかし、夜は母乳だけでは足りないのか授乳後すぐに泣き出すのでミルクを足しています。
    お風呂の後の授乳で寝てくれるなんて本当お利口さんですね!!
    うちも、最初はお風呂19時頃だったのですが、お風呂後の授乳の後は絶対に寝ず2時間ぐらい起きてしまうので、お風呂の時間を17〜18時に早めました。

子どもの成長を感じつつ、今のつきっきりを満喫したいと思います!

• 5月18日
ぽん

同じく1ヶ月の娘ちゃん
育ててますが…

まだ1ヶ月ですし
時間通りには寝ないですね!
むしろ、寝たい時に寝かせて
あげていいと思いますよ(*´∀︎`)

• チキオババ

チキオババ

そうですね、また一ヶ月。寝たい時に寝かせてあげようと思います!

• 5月19日