※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
子育て・グッズ

息子が保育園でも家でも顔を叩くので心配です。この年齢でそういう行動は普通なのでしょうか。

私の息子は保育園に行っているのですが、
お友達と遊んでいる時顔を叩いてしまうそうです
家にいてもよく叩いてきます
本人は遊び感覚なのでしょうがなんか心配です…
このくらいの年だとそういうものなんでしょうか

コメント

つくし

元保育士です。
この頃の月齢のお子さんは伝えたいことがあってもまだうまく言葉が出なかったり、相手に思いを伝えるのが難しかったりするので、もどかしくてお友だちを叩いてしまったり噛み付いてしまったりしてしまうことありますよ😳
これから言葉が出たり、上手く思いを伝えられたりするようになると減ってくるのではないかと思います。

まぬーる

本人が遊びのつもりでも、日々親が辞めさせるように声掛しないと、やっていいんだと認識してしまうので、園で苦労しますよね😅
是非、おうちでも、ばりっと注意してみたらどうですか?

仕方ないとは思います😭
ただ家でやってきたら叱りますね💦
言ってもわからないかもですが、なんかダメなんだ😳と思わせないといけないかなと😣

あん♡そう♡よう

これぐらいの時期の子は話せないんで態度で表そうとするので、こんなもんと言ったらこんなもんですけど、わからなかっても「叩いたら痛いからダメだよー」って優しい感じて毎回伝えます😄
ニコニコ笑顔で言ったら面白いとか楽しいって思って余計にしてしまうので、私はけっこう絵に書いたような怒った顔で言ってます😁

• たろう

たろう

わたしも凄く怒る時もありますがてってははいたっちとか握手とかするものだよ〜って言ったりしてます😥

• 2月9日