※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供がおっぱいを欲しがるタイミングに悩んでいます。保育園に通う前に断乳した方がいいか、子供のタイミングまで待つか迷っています。昼寝時におっぱいがないと泣くか心配です。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になっています。断乳について相談させてください。
1歳9ヶ月の子がいます。未だにおっぱいしています。昼寝、夜寝ともに寝る時と、たまに甘えたくなった時です。夜間は2回くらい起きておっぱいで寝ます。4月から保育園に通うので3月の慣らし保育前には断乳した方がいいのかなと思ったり、卒乳という感じで子どものタイミングまで待とうかと思ったりして悩んでいます。
保育園の昼寝の時におっぱいがないとギャン泣きみたいになると大変かなと思うのですが、どうでしょうか?ご意見頂けるとありがたいです。

コメント

クローバー🍀

一緒~‼️と思い思わずコメントしてしまいました💦
うちの子は10ヶ月~保育園通ってますがいまだに寝る前と夜中1~2回授乳してます😅保育園ではおんぶやトントンで寝るみたいですがうちではおっぱいじゃなきゃ寝ません😫うちもそろそろ断乳したいと思いつつ、しょっちゅう風邪もらって来て食欲なくなるのでやめられずにいます😌

• みほ

みほ

ありがとうございます😊
    一緒の方がおられて心強いです😄断乳したいと思いつつ、色々あってなかなか踏ん切れないですよね😅
    保育園ではおっぱいなしで寝られてすごいです😆✨✨ウチもせめて昼寝の時はトントンとかで寝て欲しいです😅😅時期をみつつ断乳を考えたいと思います‼️ありがとうございます😀⭐️⭐️

• 2月10日
ちい

私の娘も1歳9ヶ月です。10ヶ月から保育園に預けて、私は保育士です。娘は、1歳4ヶ月の時に、断乳しました。麦茶やジュースが飲めるようになり、私が痛くて我慢できず、思い切って断乳しました。
もう、お姉さんだから、おっぱいバイバイね!って言い聞かせて、1週間泣きましたが、抱っこでも寝れない時は、ドライブしたりして、分かってくれて、なくても寝れるようになりました。少し寂しい気持ちもありましたが、離れてからは、とても楽になりました。
保育園で、まだ、おっぱいを飲んでいる子は、お昼寝中、ぎゃーと泣いたりします。おっぱい欲しいよーと寝ぼけているようです。おうちの方に、その状況は、お伝えしませんし、その子によって違うでしょうが。
断乳か、卒乳か、お母さんの気持ち次第で、どうするかでしょうね。

• みほ

みほ

ありがとうございます✨。私の気持ち次第というのは、本当にそうだと考えています。
    断乳すると大変ではあるがその後が、楽ということもよく聞きます✨✨。やはり、ここで一回頑張ってみようかとも思います✨。
    ありがとうございました😊。

• 2月10日