※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

鹿児島の認可保育園に内定通知が来た方が、面接での質問や服装について不安です。

鹿児島に住んでいて、
認可保育園に入園されてる方に相談です💦

今年4月から認可保育園の入園を希望している者です。
昨日鹿児島市から保育園の内定通知が来ました!
しかし、保育園での面接があると書いてあったのですが…

①面接でどんな事を聞かれるのか

②面接で落ちることはあるのか

③服装はなんでもいいのか

第1子の初保育園で結構不安で質問させていただきます💦
ちなみに今、生後5ヶ月です

コメント

けいママ

保育士してます。
うちの園の場合ですが、面接では、普段の生活リズムや、ミルクやアレルギーなど聞いたり、好きなこととか。あと、園のことを伝えたりしますよ。準備して頂くものとか。
面接で落ちることはないですよ。服装も普段通りの格好で大丈夫です。
面接って聞くと、お堅いイメージになりますが、入所にあたっての互いの情報共有ですよ。

• ゆう

ゆう

そうなんですね💦
    面接と書いてて、落ちることあるのかなって不安だったんですけど、それを聞いて少し安心しました😌

あと、面接の日に加えて園の概要説明があるみたいで、旦那さんにも知っておいて欲しい場合、その面接に夫婦で来る方はいたりするのでしょうか💦
    ほとんどお母さんしかいない場合は私ひとりで行こうと思っているのですが…😅

• 2月9日
けいママ

うちの園の場合ですが…面接のとき、夫婦で来られる方は少ないですね(平日に面接を行うので旦那さんはお仕事で参加が難しいってのはあるのかもですが)。私的には夫婦で参加してもらう方がありがたいですけどね。

• ゆう

ゆう

そうなんですね!
    ありがたいことに面接日が土曜でして、旦那さんが休みなんです😌

旦那さんがお迎えする時もあるので知ってもらうために一緒に行こうと思います!

長々とすみません💦
    とても分かりやすかったです☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月9日

去年まで鹿児島で認可保育園に通わせてました。
①子どもの性格や身体、家庭状況など
②子どもの様子をみて預かれないと判断されない限りはないと思う…
③わたしは私服で行きました

面接というより面談て感じでした。話すことも子どもの様子とかたわいもない話しとか、、親のお仕事のこととかでした。
入園させるかどうか決めるためではなく、どんな子、どんな家族が入園するかみるためだと思います。

• ゆう

ゆう

面談みたいな感じなんですね!
    確かに急に何も知らないまま入園!ってなったら保育士さんも私達も大変ですもんね💦

不安だったんですけど少し安心しました( ´ω` )ホッ
    面接は緊張ですが頑張ってきます笑
    ありがとうございます☺️

• 2月9日
けいママ

入所にあたって気になることとかあったら、メモしてて当日聞けるようにしていったらいいと思います!園で熱が出た時の対応や処方された薬持参は可能かなど。結構大事なことなので!

• ゆう

ゆう

分かりました!
    詳しい情報とても助かります🙇‍♀️🙏
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

ちゃんと聞きたいことメモして、当日答えられるように面接に望みたいと思います☺️

• 2月9日
あおな

回答ではないですが、、
私も第一子の入所内定もらって、面接!?とビックリしました😅
内定頂いた保育園に別件で電話したら、入所決定ではない、面接次第と言われ(言い方はもう少し優しい感じでした)不安になってママリで聞こうとしてたところでした💦
皆さんの話を聞くと面接ってより面談っぽいですね☺️仕事が4月から復帰なので安心しました😌

• ゆう

ゆう

結構皆さん面接って聞いて驚かれてる方いると思うんですよね😅
    やっぱ県が違うと内容も違ってくると思うので地域を特定して質問するのっていい情報になるなって思いました😌

私も4月から仕事復帰です!
    お互いがんばりましょう☺️

• 2月10日