※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね@龍斗
子育て・グッズ

最近子供に対する感情に苦しみを感じるママがいます。ストレスを和らげるために様々な活動をしていますが、自分が怖いと感じており、自己嫌悪に陥っています。同じような経験をした方がいるか相談したいと思っています。母親に相談しても理解されず、どうすればいいかわからない状況です。

こんばんわ!いきなりすみません
今日で10ヶ月になる息子が居るママです


最近自分が息子を叩いちゃうんじゃないかとか
叩きそうになる気持ちを必死に歯を食いしばって耐える日々を送ってます


子育ては大変だって事も、自由が無くなるのも分かってたつもりです
でも最近耐えきれなくなってきて苛々してしまいす

何もしたくない。何をしたらいいか分からない。そう思ってるうちに文句を言われる。苛々する。って悪循環で


実家に居るのですが、実家に居るあたしがそう思うのはおかしいとか考えるとキリがなく
あたしと母は性格も真っ反対で嫌味みたいなのを言われる毎日で


本当寝てる時とか可愛いなって宝物だなって思うんです
でも1日のうち何回も波が来て泣きたくなったり
何気ないことで苛々したり
叩きたい黙って!ってなったり
最後はもおお願い黙って!ってこっちまで泣きたくなります


うちの子は凄く大きくて1日中キャーって奇声を発したり凄くて
どこ行っても全てにおいて驚かれたりするし
あたし自身息子みたいな子を見た事ありません
実際母も何人も子供見てきたけど凄いわ…って言います


病院でエネルギーが有り余ってるからストレスなのかって話になり
3時間は外に絶対出るようにしてるし
児童館にも行ったり
母が老人ホームで働いてるのでそこに行っておばあちゃんたちと触れ合ったりしています
ベビースイミングも考えていて探しているところです

(一時保育はもう少しかかりそうです)

もおお願いだから離れさせてよってなるし気が狂いそうです

もちろん皆さんが感じる事だとも思ってます


でも最近本当に自分が怖いんです
素直に可愛いって思えないんです
あたしを苦しめる為に生まれてきたの?ってなっちゃうんです
本当ダメな母親だなと思い自己嫌悪酷くて


今同じような方だったり
前そうだったよって方いらっしゃいますか?


母に何気なく、叩きそうで怖い…って打ち明けても
今まで平気だったんだから大丈夫。あんたなら大丈夫と言われ
それにも弄ってきます


もおどうしていいか分からないんです

コメント

のんびりママ

こんばんは。
私も10か月の子がいますよ!

しんどいですね(>_<)
私も一時期同じような状態でした。産後すぐから3ヶ月間くらい、毎日なぜか涙が止まらなくなり、無性にイライラして、子供の鳴き声がこわくてイライラして、赤ちゃんに手をあげそう!自分がこわい!って実母になきついてました。(実家にいるとき。)でも、実母もいまだけよ~とか、あまり取り合ってくれませんでした。
つらくてしんどくて、マイナスな思考が一日中続き、たまりかねて母子手帳を発行するところに電話して、保健師さんになきながら話をしたら、マタニティーブルーだね、しんどいね、とやっとわかってくれる人に出会いました。
それから何度も電話して話をきいてもらって、だんだん落ち着きました。
ホルモンの影響もあるかもしれないし、うちもずっと泣いてる子だったので、そういうつらさもあったんだと、おもいます。

ねね@龍斗さんはよくがんばっておられますよ!
一人でかかえるとしんどいです。自分をだめだなんて責めなくて大丈夫ですよ。充分しっかりお母さんをされてますよ。

可能なら、一度保健師みたいな相談の人にそのまま「子供にてをあげそうでつらい」と相談してみてください。
役所の母子手帳発行してるところに電話して、育児相談したいんですが、といえばつないでもらえますよ。
子育てはひとりじゃできないです。一人でがんばりすぎないでくださいね

  • ねね@龍斗

    ねね@龍斗

    お返事ありがとうございます
    同じですね!

    本当しんどいです
    毎日苛々して泣きたくてどうしたらいいか分からなくて…って
    本当そうなんです。子供の泣き声が怖いんです
    そうなんですよね、いまだけ〜って言われます
    でもその今が怖いんだよ!って感じで…

    そんな所があるんですか!
    明日昼間母子手帳を見て電話してみようと思います


    そう言ってくれて本当ありがとうございます
    なんかまた泣けてきました

    どんなに大変でも叩きたくなってもやっぱり可愛いんです
    手を上げたくないんです。なので明日電話してみます!ありがとうございます!

    • 5月18日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    たぶん、こども福祉課とか、こども家庭課、とかそんな部署が手帳発行してるはずなので、手帳みてかけてみてくださいね☆

    かわいいからこそ、手をあげそうな自分がこわいし、そうさせる赤ちゃんのこえがこわいんですよね。
    主さんはまじめでがんばりやさんで気を遣う優しい方なんだと思いますよ。私もそうでした。いまじゃ、子育ては周りにたすけてもらないとできないものだ!と悟りましたが。
    ぼちぼちいきましょう。
    一人で抱えず周りをたよりにしていけたら、だんだんよくなりますから(*^^*)

    • 5月18日
  • ねね@龍斗

    ねね@龍斗

    細かい事まで本当ありがとうございます!

    本当そうなんです。こんな可愛い子に手をあげたくないんです。痛い思いをさせたくないんです。
    ありがとうございます
    周りにもっと頼ろうと思います

    • 5月18日
もも

自治体の相談機関はありませんか?
保健センターなどで保健師さんに相談したりしてみてはいかがですか?

ダメな母親なんかじゃありません。
ダメな母親は、ダメだなんて自分を思いません。
自己嫌悪におちいったり、悩んだりしているのは、それだけ子どものことを考えている証拠です。向き合っているからこその悩みです。

あなたはダメな母親なんかではなく、頑張りすぎている母親です。
相談機関を頼って、話を聞いてもらうことをおすすめします。
あなたのストレスや不安や悩みを少しでも軽くすることが、子どもと楽しく過ごす第一歩です。

専門家じゃないので何も言ってあげられなくて申し訳ありません。
でも、本当に。あなたは全く悪くないですよ!

  • ねね@龍斗

    ねね@龍斗

    お返事ありがとうございます

    優しい言葉ありがとうございます
    かすみんぐさんの言葉に本当胸がスーッとする気持ちになりました

    あたしがこんなんじゃ息子が可哀想だと思いまたそこで悲しくなっていて…
    保健所の人に電話してみます
    それで話聞いてもらいます

    少しでも今の気持ちが無くなり息子にもっともっと笑いかけたいです
    もっともっと可愛がりたいです


    保健所の人とかに甘えてみようとおもいます
    本当優しい言葉ありがとうございました!

    • 5月18日
りおんママ

叩きそうでこわいと思ってる時点で息子さんをちゃんと大切に思ってるんじゃないですか。育児って本当に大変ですよね。育児書や他の人々に意見を聞いても子供は十人十色だから必ずどれかに当てはまるってわけでもないですもんね。特に息子さん元気すぎて大変そうですね。
私も息子を叩きそうな事しょっちゅうですよ。たまに叩いてます。私も人間だし怒るときは怒っちゃいます。もちろん加減はしていますが、、みんなそんな風にギリギリで頑張ってなんとか発散してるんじゃないですかね。辛いときはどこかに預けて少し距離を置くとかできなそうですか?私は旦那が長期不在がちで親戚も周りにいないので早いうちから保育所を利用しています。そうする事が心の安定を保つのに役立ってます。いい方法見つかるといいですね。

  • ねね@龍斗

    ねね@龍斗

    お返事ありがとうございます!
    そうなんでしょうか…
    自分でもお全然何もかも分からなくなってきてて

    本当大変だとおもいます
    何一つ答えは無くて手探りで答えを求めてって感じで。
    人と比べない。育児本は当てにするな。と言われても
    じゃあどうしたら!?ってなっちゃって

    やっぱり叩きそうになることはみなさん1度は思うことですよね
    あたし自身少し前息子がギャン泣きしていると強く揺さぶっちゃった事があり怖くて

    やっぱり少し距離とった方がお互いのためですよね
    一時保育にもう1度電話かけてみようと思います

    お返事ありがとうございました!

    • 5月18日
りんたろすchan

率直に申し上げると
産後うつになってるんじゃないでしょうか?

赤ちゃんの奇声はドキッともするし
ずっと騒がれるとイライラしますよね。

そんな時は、子供さんを安全な場所に置いて
1人になっても大丈夫ですよ。
簡単にサイレントベビールにならないですし
気持ちが落ち着くまでお互い1人になるのもいいと思います。

人の怒りは6秒をピークにして
ドンドン下がっていくので
離れれない環境でしたら、思いっきり深呼吸をして子供さんと向き合うようにしてください。

私は、甥っ子がねねさんの子供さんくらいの時に預かって、奇声を発したりした時は
あやしてダメなら1人にさせました。
そうすると、いなくなったと言うことで
ポカーンとした顔でドアの方をずっと見てました。
戻った時は満面の笑みで迎えてくれたので
その時に抱っこして「偉いね。いい子だね」と声かけしてました✨


子供さんはねねさんを苦しませるために生まれてきたんじゃないですよ。
大好きだから、愛されたいからうまれてきたんですよ!陣痛来て生まれた時の事を思い返して下さい。
やっと会えた日の事を思い出して下さい✨

  • ねね@龍斗

    ねね@龍斗

    すいません、、、下に書いてしまいました、、、

    • 5月18日
ねね@龍斗

お返事ありがとうございます

そうなのでしょうか?
自分でも正直自分がよく分からなくなってきてて
今何をしたらいいのか。とか分からなくなったり物忘れも酷くて
(例えばトイレしたいと思って行くのにどうやってするんだっけ?って思ったり)

ドキってします
なんで!?ってパニックになりそうになります
1人に少しだけならさせてもよろしいんでしょうか
あたしはダメな母親じゃないでしょうか
どこか引っかかり一緒に泣きながらって感じで…

でもそんな時離れないと息子も辛いと思うので少しだけ離れてみようと思います

そうですよね、本当そうなんです
息子の顔を見た瞬間の気持ちは本当に幸せでやっと会えたって嬉しくて痛みも飛び涙が溢れました
本当に可愛いんです息子が
生まれた時の写真を見て落ち着こうと思いました!

お返事ありがとうございました

deleted user

大昔の質問にすみません
こなにいっぱいいっぱいになってたお母さんのその後が知りたいです。
子育ては落ち着くものでしょうか?