※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
妊娠・出産

義母との関係が悩ましい。過去の発言や行動にイライラし、料理まで嫌になった。陣痛よりも会いたくない気持ちが勝るほどつらい。

義母がくる…めっちゃいや
イライラしやすくなってる今来られる
めっちゃいや

義母はほんといい人なんだけど
ちょっと発言に刺さるものがあって
長女が産まれた日に面会に来たときは
長女見る前に「次はいつ?」って言ってきたり
次女が産まれた時は奥二重なの見て「将来整形したらいい」とか言ってきたり
三女が黄疸で入院した時は「会いに行きたいんだけどいつ退院するの?」とか聞いてきたり
今回妊娠して性別が女の子って解ったときにも「次こそは男の子って目標できたわね」とか言ってきたり(私はもう旦那にこれ以上は産まない宣言した)
……気にしすぎかもしれないけれど
妊娠中とか産後とかにはほんとに関わりたくないというか……

なんかもぅ私の留守中限定なのか
そうでなく居る時にもするきなのか…料理する気なのも嫌だ
調味料の在庫確認とかされて嫌だ
普段ならなんともないむしろありがとうと思えることも今は全部が嫌

来なくていい
旦那も家にずっといれるんだから5日間位苦労してよ!
ほんとに勝手に鍋とか触られるかと思うとめちゃくちゃ嫌だ
以前フッ素加工の鍋加熱で乾かされて駄目にされたし…注意しにくいのもきつい
こんなこと思っちゃいけないんだろうけど
ほんとしんどい
早く陣痛来て…もう嫌だ
こんな精神状態で会いたくない
でも先日の健診でまだ入り口高くてかたいって…泣きそう
ほんとに泣きそう
陣痛の恐怖より会いたくないが勝るとかどうかしてる…

コメント

ちー

ストレスかかるとなかなか生まれにくいってのもありますし、産後の精神状態にも関わってきますよね。
ていうか1番引っかかったのが奥二重のお孫さん見て整形したらいいって普通言います?
これは神経疑いますね。
あと女の子ばかりだから次は男の子ねって言うのも意味わかんないです!
性別は男の方で決まるんだから自分の息子に言えばいいのに。

旦那さんからいろいろ控えてもらうよう言ってもらうのが1番だと思います。
ストレスが1番身体に良くないですからね💦

• ゆめ

ゆめ

ちょっと毎回握った拳
    静かに納めてきたんですが
    時々私は繁殖材料に見られてるのかなってネガティブ思考になったりしちゃって😢
    気持ち落ち着いてる時は全然平気なんてすが
    産前産後は辛くて😥

旦那さんは悪気は無いと思うからきにせんといたってって言うけれど…わかってるけど

今、そういうの言われるのが辛いなっていう😢

• 2月9日
  • ちー

ちー

悪気ないから気にしないで。って言う旦那さん結構いらっしゃいますよね。
    悪気あるなしに関わらず、今そうやって言われること自体ストレスになって辛いって気持ちなんで伝わらないんでしょうね。

産前産後は特にホルモンバランスなどで精神的にも不安定な時期だからやめてほしいですよね。。
    私は義祖母にゴチャゴチャ言われるのが嫌で徐々に距離置いてます。(家から徒歩3分圏内に義実家ありますが)
    それを見て旦那もやっと本気で私が嫌がってると気付いたみたいです。

• 2月9日
のりたまこ

うちの義母もそうゆう発言してきてあと大暴走して頼んでないことやってくれたりで迷惑でストレスしかない人だったので妊娠中10ヶ月一度も会いませんでした😅
そして次こそは男をとかまた言ってくるとまた嫌な思いするので「旦那とはもう子供はつくらないことで話しはしてありますし、いらないので卵管とる同意書もかいてあるんです~」とかいいますかね笑
うちは帝王切開だったのでついでですが卵管とりました😅
確実に自然妊娠はもう無理ですってなればさすがに諦めるでしょう!
まぁそうゆう人はどのみち男の子が一人でもいれば~とかいつかいってくるでしょうけどね。
そうなれば次そうゆう話をしたら二度と私と娘は会いませんでいいでしょう。