※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が話すのが遅いことで心配しています。保育園の同い年の子供たちが話すのを見て不安になっています。

2歳1ヶ月の息子ですが、話すのが遅く
心配です。

パパ、ママ、うまい、とか単語は何個か言いますが、
それ以外は、あー!とかしー!とかです。
こちらが言ってることは理解してくれてるのですが、
保育園の同い年くらいの子がすごい話してるのを
見て、不安になってます😭

コメント

メメ

うちの子も比較的ゆっくりで、2歳前ですが相談に行ったことがあります。
そこではコミュニケーションを取ろうとしてる、取れるようであれば問題はないと言われましたよ☺️
こちらの言葉を理解しているなら、何かきっかけがあれば言葉が溢れてくるんじゃないでしょうか?😃

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    コミュニケーションは取れてて、保育園でもお友達と遊べてると言われたので大丈夫なのかな?😣
    今お子さんはよく喋りますか?

• 2月9日
  • メメ

メメ

それなら大丈夫だと思います☺️
    うちは今はめちゃくちゃ喋ります🙆‍♀️

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

うちもそんなもんでしたよ〜
5ヶ月遅いママ友の子供は2語文話してるのにうちは2語文なんていつになるの?ってレベルでした。
でも、今は他の子とそんなに遅れを感じる事もないですよ〜

• ママリ

ママリ

やっぱり、その子によって違うんですかね😣
    旦那の家族から、本当喋んないね〜話しかけてる?と冗談っぽく言われることもあってすごい不安で😭

• 2月9日
チム

心配になるし比べちゃいますよね💦うちの子も遅くて、2歳になろうとしてる時にちらほら意味のある言葉が出だしました。
そこからは日に日に喋れるようになって、親が発してる言葉をそのまま言うようになったり、状況に応じて的確な言葉が出るようになってきました😆

• ママリ

ママリ

最近やっと、しっかりパパー!とか言うようになって
    ただいまとかも、たー!って感じなのでどうなんだろうって思って😭
    もう少しでどんどん言葉出てくるんですかね😣

• 2月9日
  • チム

チム

言葉がまだまだ出てきてない頃は私も同じ気持ちでした💦
    少しずつ言葉は出てきてるようですので
    個人差があるしもう少し様子見でいいと思いますよ😄

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭❤️
    すごい安心しました、ありがとうございます😭!

• 2月9日
ぱぴこ

うちも全然ですが、理解してるのでそこまで心配してません。
⭐️を見るとキラキラひかる〜と歌い出しますが、他は全然です💦

• ママリ

ママリ

もう少し様子見てみます😭❤️

• 2月10日
ユーイノ

うちもそんな感じでした!言葉が遅くれていると、周りの子と1番比べやすいし、不安になりやすいと思います。うちもかなり遅かったので、不安な気持ちは十分わかります!
うちは2歳で簡単な単語パンパン、チャッチャなどは出てましたが、他は一文字しか言えなかったです。そして2歳5ヶ月でいきなり単語をはっきり言い、そこからあっという間に2語、3語と増えていきましたよ!今では煩いくらいずーっと喋ってます。1人遊びでも😄もう少し待ってみても大丈夫だと思いますよ?焦ると吃りになることもありますから、ゆっくり息子ちゃんのペースでいいと思います

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    その子によってですね🥺❤️
    もう少し様子見てみます!

• 2月10日