※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u0
子育て・グッズ

3歳の娘がトイレトレーニング中で、最近リビングでの失敗が続いています。娘は失敗に無関心で、トイレに行こうとしても適当にしか反応しません。困っている様子で、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

3歳になりたての娘がいます。
3ヶ月前から寝る時以外のおむつは外れてトイレも1人でできるようになりました😊
でも最近3日に1回リビングで失敗します。
失敗して悲しいとか反省の色はなくヘラヘラしています。
トイトレは怒ったりしてはダメと聞いていたので、次トイレ行こうねとか声変えはしていますが、適当にしか聞いていないようです。
今日も失敗し態度的に「トイレ行かなくてもいいやって思ってる?」と聞くと「うん」と…
もう漏らすことに慣れてそれでも気にしないと言った感じです…
それでは困るのでこちらが時間見て「おしっこは?」と聞いても「でないー」といいトイレに行ってくれません。
前はしっかり出来てたのに、ここでしてもいいやと思われてる事に流石にイライラした態度をとってしまいました。
みなさんはこんな経験をした方いらっしゃいますか?😞

コメント

*poko*

同じような経験はないですが、本人的におしっこ漏らしてもさほど気持ち悪くないし、絶対トイレでしようって思えるほどのメリットがないからそうなっちゃってるのかなと思いました😂
例えば5日間ずっとトイレでおしっこできたら、好きなお菓子1つ買ってあげるとか、本人と一緒に何かご褒美きめて、1日失敗せずにできたら毎晩一緒にカレンダーにシールを貼っていってみるのも1つの方法かなと思いました☺️✨シールがたまっていくのも、目に見えて分かりやすくて、やる気や達成感に繋がりやすいかなと✨
トイトレ、そこまでできるようになってたら、あとは本人のやる気や動機付けを高めるのが1番ですよね🥰

• u0

u0

ありがとうございます😊
    こちらがイライラしてもダメですよね💦
    本人にも話したらやる気出してくれたのでシール好きなのでそれで試してみます‼︎

• 2月10日
  • *poko*

*poko*

頭で分かっててもイライラしちゃいますよね😂
    でもシール&ご褒美作戦にやる気だしてくれたなら良かったです💕そしてトイレ成功できたら毎日褒めまくってくださいねー🥰
    うまく習慣付いてくれますように🙏✨

• 2月10日