※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

耳の痛みに座薬が効くか疑問です。別の病院で抗生物質の処方が必要か相談してください。

3歳中耳炎のことです!至急です!

4日前くらいに、39.4まで熱が上がり、小児科にいき座薬のみ処方されました。
そこから熱が下がり今日の朝耳の中が痛いと泣きました。少し、グズグズです。そこでまた別の病院に電話したところ座薬は耳の痛みにも効くので使っていたいとまだ言えばまた来てくださいそこで、抗生物質など処方しますと言われました。耳の中見てないのに、座薬のみで効くんですか??疑問です!

コメント

びっこ

座薬って何を処方されたんですか?

yurari

痛いと泣くほどなら私なら迷わず耳鼻科に行きます。
解熱剤は確かに痛みも取ってくれますが、中耳炎は鼻からくるものがほとんどなので、鼻の治療をしないと中耳炎自体はなかなか治りません(自然治癒力で治る場合もあります)。
薬としてはカルボシステインなど鼻水や痰の排出を良くするお薬を使わないと治りにくいと思います。
抗生物質は先生の判断で出たり出なかったりです。炎症がひどかったら出ると思いますよ。もちろん耳の中を見ないとわかりません。
なので別の病院で診てもらった方がいいと思います。