※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marincoco
ココロ・悩み

同居している家を出て新しい家を建てたい。旦那の名義で住宅ローンが残っているが、私の名義でも良い。良い方法はありますか?

同居あるあるプラスこんな事滅多にないかも知れませんが、同じような境遇の人で成功した人の話を聞かせてほしいです(。´Д⊂)

同居しています。旦那の父、母、祖母と、私たち夫婦と息子が1人で6人で住んでいます。15年ほど前に今住んでいる家をリフォームし、その時点で年齢的に父母がローンの借り入れが出来ず、旦那名義でローンを組んだそうです。でも、この家は、父母の力で建てた家にしたいとの事で、旦那には『名前だけ貸してくれ。でも一緒に住んでるから、少し金銭面で手伝ってほしい。』(←この話は最近知りました。)との事だったそうです。
ほぼ2世帯のような作りだったので、キッチンのみ作ってもらい同居する事になりました。

そして同居して、もうすぐ3年。私らの部屋に、居ない間に入って居るは、息子が急に入院する事になった時には、息子の心配より、旦那(自分の息子)の作業着の洗濯の心配。私が体調悪い時は、もちろん私に『おかゆでも作ろうか?』もなく、旦那にはご飯を食べさせて、私には何もなし。←まあ期待してないですけど、心配するって事を知らないのか?と疑いました。

で、本題に入ります。我が家がほしいな、と思っています。賃貸は考えていません。
ただ旦那には住宅ローンがあと15年ほど残っています。最悪私の名義でも良いので、建てたいし、この家を出たいと思っています。

何か良い方法知りませんか?

コメント

ゆんた

うちも似たような状況なので、コメントさせてください!

私は性格上、同居は無理だと思っていたので(義父母さんはとてもいい人だけど、それとこれとは別と思い)初めから同居はしない前提で結婚しました。でも、旦那の実家は旦那名義で建てていて、まだ25年ぐらいローン残っています。
私達は今賃貸ですが、マイホームが欲しいと思っています。なので、色々調べたのですが、セカンドハウスという程でのローンは組めるようです。審査も厳しく金利も高いらしいですが。marincocoさんが現時点で正社員で何年か継続されて働かれているのであれば銀行からmarincocoさん名義で借り入れできるかもしれませんが、今働かれていなければ厳しいかと思います。働き始めて何年か後とかからしか信用してもらえないと思います。

私が調べたのはまだこれくらいですが、いい方法があれば私も知りたいです!

義実家との同居つらいですね>_<もっと自由に楽になりましょ!人に気を使って、イライラしながら生活するなんて、人生もったいないです!

ユキmama

うちの実家と似てるかも?でコメントします。
子どもの立場から、
うちも姑、舅と母が同居してましたが、留守の間に勝手に入る、父に過干渉な所のある姑でした。
母が我慢して暮らしているのをずっとみて育ったので、上手く反抗期が出せず、精神的に大人になってから病院通いになるほどでした。私が思春期くらいのときに姑の声がすると青ざめたり、涙してたのを見てるので、我慢しすぎると誰もが鬱になってしまいますし。
今は良くなってるから話せる話ですが、、、
親が我慢して結婚生活してるの見てると、子どもも同じように我慢するものと思ってしまう事あります。
うちの親が私が小さいときにさっさと同居を解消してくれてたら、と今でも思ってます。

• marincoco

marincoco

本当同居って問題ありますよね(´・ω・`;)
    どれだけ良い人だったとしても毎日一緒に居ると色々見えてきますしね…。

• 6月4日
ゆんた

何度もすみません。
今日家のローンについて話を聞きに行ったら、セカンドハウスは相当な所得がないも無理みたいです>_<

• marincoco

marincoco

グッドアンサー選ばせていただきました♡

ゆんたサンはどうする予定ですか??私も正社員で7年働いていますが、セカンドハウス建てるほどの収入はなく…

今組んでいるローンも、今後建てる予定の住宅ローンも一括に出来ればいいんだけど…と夢のような事を考えています。(もちろん、父母の建てた家にしたいと言われたので、ローンを一括にしたとしても、お金は払ってもらいます。)
    ローンがダメなら、最悪賃貸かなー…って思い始めていますが…。旦那は家出る事を渋ってます…。自分の家ほど楽な事はないですもんね…。

• 6月4日
  • ゆんた

ゆんた

グッドアンサーありがとうございます。

話に進展があったので長々とすいませんが返信させてもらいます。

住宅専門のファイナンシャルプランナーの相談に乗ってもらえることになり、今の状況を話したところ、今回みたいな二重ローンのケースは滅多にないということでしたが、意外にも“何とかなる”という答えでした。

うちは自営業なのと、私は専業主婦ということで、marincocoさんと状況が違うと思いますが、可能性はあるかもしれません!

本気で家を建てたいのであればファイナンシャルプランナーの方に相談するのが1番早いと思います!

旦那さんとご相談されてみてください(*^_^*)

• 6月4日