※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころり
子育て・グッズ

旦那の怒り方に悩んでいます。子供に対し叩くことが多く、理解を求めても改善されず、子供も泣いています。この怒り方を止めさせる方法や普通なのかについて相談したいです。

旦那のしつけの仕方について。
2児の母です。上の子が3歳で、2人目が最近産まれました。
この上の子に対する旦那のしつけというか怒り方がイライラします。
例えば、習い事のために決まった時間に家を出発したいが子供がぐずぐずしていると、抱えて無理やり靴を履かせ、嫌がり泣いて靴を脱ごうとすると、頭を何回も叩く。
なぜ叩くのか聞くと、『言うこと聞かないから』だそうです。
この前もご飯を食べている最中に飽きて遊び出した子供の顔を叩き、『言うことを聞きなさい!』と怒鳴ってました。
これまでに何度も何度も旦那には
・危険なことをした時以外叩かないでほしい。
・言うことを聞きなさいという怒り方ではなく、今なぜ叱られているのかちゃんと説明してあげてほしい。
と頼みましたが、聞き入れられず。
子供も叩かれるとぎゃーと泣いてしまうので、冷静に親が言っていることが聞けずしつけになってないと思うし、明らかに子供にイラついて叩いてると感じます。
今朝も同じようなことがあり、旦那に殺意を覚えました。

どうしたらこの怒り方をやめてもらえると思いますか?
そもそもこの怒り方は普通なのでしょうか?

コメント

*haru

上の子が3歳、下の子が7ヶ月になります。

家庭でしつけ方法は違いますが
叩くこと、怒鳴ることは
いいことでは無いですね💦
子供の立場を考えてないのかもしれないです…
ましてや男の子、
父親と息子はライバルのような関係になると聞きました。
母親を奪い合うような…💦💦

私も主人と教育法が違うので
どうしていくか
2人で話し合って
叱り方など共有してます💦
1度話し合ってみてはどうですか?

言うことを聞かないからと
手を出してると
父親に対して
子供は怯えるようになると思います💦

mii

普通じゃないと思います…😨
どのレベルで叩いてるか分からないですが、頭叩いたり顔叩いたり、下手したら虐待じゃないですか??
アザとか出来てないですか??
どんどんエスカレートしていきそうで怖いです…😨
虐待してる人はだいたいしつけって言いますよね…
話し合ってやめてくれないなら、1度実家に帰るとかして離れてみたらどうでしょうか🥺

とうあ

旦那さんの怒り方は、わたしやころりさんからしたら普通じゃないかもしれませんが、旦那さんにとっては普通のことかもしれませんね。
旦那さんも同じように育てられたのかもしれません。
叩くのはよくないし、3歳になれば口で言えばわかるとおもいます。
イライラし始めたら交代するとか、怒りをおさめてからまた関わってもらうとかしたほうがいいかなと思います。

なぜ怒られてるのかちゃんと教えてあげないとお父さんに対して怯えると言うか恐怖しかなくなって行くと思います。
旦那さんもエスカレートしてニュースで見るような虐待事件にならないと良いですが、そういう人って性格と言うか何言っても受け入れないのかなと思います。

一度、可能であれば実家に行くなり距離を置くとかしても良いかなと思います。

旦那さんドン引きですよね💦
3歳の子供に注意する前に手をあげるなんて、、、
奥様には手をあげないんでしょうか??大丈夫ですか?

旦那さんはもしかしたらそういう風に育てられたのかもしれないですね。夫婦の話し合いが難しそうなら、祖父母に介入してもらうのも手かと思います。

虐待です…
お子さんがすごく可哀想です…。
話し合いも必要ですが、まずはころりさんが旦那さんが叩くのを力ずくでやめさせてください。
自分が叩かれてでもお子さんを守ってあげてください。
私は両親に叩かれて育ったので誰にも助けてもらえませんでしたが、叩かれている時ずっと助けて助けてって思っていました。
我が子をバシバシ叩けるような旦那さんだと多分何を言っても叩くのをやめません…守ってあげてください。

はま

うちの旦那もすぐ手が出ます
自分の感情をコントロールできてないんですよね〜
話を聞くと旦那も叩かれて育ったらしく、あなたみたいな大人になって欲しくないから叩かないで。と言ってから少しですが緩和されましたw