※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koto
その他の疑問

新築戸建の購入を検討中です🥺まだどこのメーカーにするのかは決定してい…

新築戸建の購入を検討中です🥺
まだどこのメーカーにするのかは決定していませんが
間取りを考えています🤔

一階に、LDK、風呂、トイレ、主寝室、ウォークインクローゼット、洗面を別にして洗濯物が干せるようランドリーの範囲を広く取りたいです。
二階は子供部屋と収納だけでいいかなと考えているんですが、この様な作りは現実的に可能なんでしょうか?
同じ様なお家を作られた方いらっしゃいますか?

もともとは平家に憧れていて、できるならしたいと思っていましたが土地も探さないといけないし、収納も減りそうだし、、諦めようかなと考えています。

でもやはり一階が広くなると思うので、出来たとしても金額的に上がりますよね、、😅

昨日は建売を見に行きました。最近、上記の様に考えていることを話したら、建売が売りたいのか
平家に関しても結構否定的、二階建て推しな感じでした💦

コメント

mini

かなり小さなLDKになるか、土地を広くとるかだと思います😭主寝室があって、ランドリーの範囲も広くとなると1階の土地が広くないと難しいですね😭

• koto

koto

コメントありがとうございます😊

やはりそうですよね。。
    あまり現実的ではないですかね🥺
    少し広めの土地を探そうかなとは思ってますが、、それなら平家がいいですかね😂
    色々考えすぎて頭痛いです🤯

• 2月9日
まままり

うちは1階にウォークインはないですが、大きめの収納と、将来寝室になる部屋(階段の昇降が厳しくなったら)を用意しているので似た感じの家だと思います!

2階は子ども部屋一部屋、物置部屋一部屋、主寝室一部屋、パソコンやピアノ部屋の一部屋あります🙋‍♀️

• koto

koto

ウォークインとまでは行かなくても大きめの収納欲しいです🥺下で洗濯と収納を終わらせたいです😔

似たような作りなんですね!!なんとかなりますかね😂
    なるべく下で生活したいです。。

• 2月9日
コスタ🛳

マイホーム建設中です!
1階、2階共にEIRKUさんと全く同じ間取りにしたいと思ってました!
結果的には広めの土地に建てること、主寝室を1階にというのは譲れない条件だったので平家にしました😊
ハウスメーカーによっては2階建よりも平屋の方が見積もり安いところもありました!
収納は6.5畳のファミリークローゼットを作ってそこに全てまとめるつもりです!

• koto

koto

同じ方がいてうれしいです😭
    しかも今建設中!!楽しみですね🥺羨ましい、。

やはり平家ですかねぇ。。土地を探せばあるかもしれないんですが、立地も納得いく結果になるのか不安で😅なにから決めていいのかわからなくなってきます💦予算もありますし。
    寝室、収納が下に多めにあればかなり楽ですよね💦
    今メゾネットの賃貸なんで、妊娠出産、育児に階段があるとほんとにつらくて、余計に平家願望が大きくなりました😅
    ちなみにメーカーはどちらに決められましたか⁇お差し支えなければ教えていただきたいです🙇

• 2月9日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

土地が見つからないのであれば、子供部屋のみ2階がいいかなと思います😊
    我が家は土地に合わせて間取り決めました!
    結局メーカーではなく地元の工務店です😭
    最後まで住友林業と迷ってました💦
    住友林業で提案してもらった間取りをそのまま工務店で建てて貰うことにしました!

• 2月9日
  • koto

koto

やはりそれがいいですよね😭
    そう言った感じにできるならそうしようと思います!!
    たしかに土地の形とかもありますし、土地に合わせることも必要になりそうですよね!

住友林業良さそうですよね❓
    うちの近くになくて行けてませんが、昨夜、まさに住友林業のサイトの1000の間取りを見て勉強していました笑
    工務店にされたんですね!!
    工務店だと自由も聞くっていいますもんね🥺

• 2月9日
ぴい

まさにそんな家を2月末から着工予定です😂❕(笑)
老後1階で生活することを考えて、18畳のLDK、お風呂、トイレ、寝室(一時は子どもの遊び場になりそうです)、ウォークインクローゼット、3畳の土間、洗面所から出れるサンルームを設置予定です😊✨
2階はトイレ、子ども部屋3部屋(1部屋は寝室として使用予定)、各部屋に収納、その内1部屋にウォークインクローゼットという間取りです😊❕

土地は割と広めでないと建てれないかもしれません😱💦
正方形の土地で、100坪近くありますが、家の大きさに合わせて縄を張ってもらったら横幅がギリギリでした😓💦
土地の形にもよるとは思いますが…😓😓

• koto

koto

えーほんとに羨ましいです😭
    100坪ってすごいですね!!
    知人は70で平家にしたと言っていました🤔
    形ですかね?間取りの配置と土地の形と。。
    難しいですね。
    土間もできれば欲しいです、
    そんなに広くなくても😳
    うちも同じ様な感じにしたいですー😍

• 2月9日
  • ぴい

ぴい

どうしても1階にウォークインをつけたくて、家事の動線を考えながら何回も打ち合わせしました😂💦
    土間も便利ですよね😁✨
    旦那が外の仕事なので、土間からそのまま脱衣所、お風呂に行けるように設計してもらいました😊❕

平屋はどうしても部屋数も限られるし、広い土地も必要で、金額も上がってくるので私は2階建てでしか建てれませんでした😅💦

• 2月9日
  • koto

koto

わかりますー。家事をしやすく。って家買うならしっかり考えたいですし妥協できないです😨
    土間から脱衣所もいいですね🥺すぐキッチン、洗面にいけたら嬉しいけどそんな風に間取りもできるのか。。。

平家だと部屋数優先すると収納が減ったりしますもんね💦
    私も二階になりそうな気がしてます😨それでも広めの土地は必要でしょうけど。。

• 2月9日
  • ぴい

ぴい

ですよね😅❕
    子どもがいると、すぐ洗面所に行ける間取りがいいし、ほんとに何を優先するかになりますよね😂💦
    私は買った物を玄関からキッチンまで運ぶのが遠いと思ったので、外からそのままキッチンに入れるドアもつけました☺️✨

収納は大事ですよね😅❕
    安くて広めの土地があればいいですね☺️✨

• 2月9日
  • koto

koto

トイレからすぐ洗面に行けて脱衣場とは別にしたいです😳
    さすがにぜんぶはかなわないですよね。。キッチンにすぐ行けるドアほしいですー😭
    荷物運びもちょっとで良くなりますしね😭

がんばって探してもらおうと思います😭😭
    お家が建つのが待ち遠しいですね😳
    うちも頑張ります🙇

• 2月9日
  • ぴい

ぴい

希望に合ったおうちが建てれることを願ってます☺️💓
    一生に一度の大きい買い物なので、考えることはいっぱいありますよね😂💦
    私でよければ何かあればまた相談に乗りますよ😊✨

土地探しがんばって下さい☺️❕

• 2月9日
  • koto

koto

ありがとうございます😭😭
    心強いです🥺

関係ないけど、出産終えられたばかりなんですね!お疲れ様でした😳
    うちも女子二人で長女が1歳10ヶ月の時に次女産みました😍
    なかなかゆっくりは出来ないかもしれませんが、少しでも体を休めてくださいね🤭

また何かあればご相談させていただきます🙇

• 2月9日
  • ぴい

ぴい

ありがとうございます😊✨
    今日で2週間です❕
    えぇー!そうなんですね☺️💓
    親近感わきます🤣✨(笑)

• 2月9日
  • koto

koto

2週間なんですね😳
    まだほやほやですよねー😍
    可愛いでしょうね🧚‍♀️
    うちと一緒だ!って今気づきました笑
    上は3歳、下は1歳5ヶ月になりました😨早いです。。
    もう二人ともズッシリです🥺
    里帰りされてますか⁉️

• 2月9日
  • ぴい

ぴい

新生児かわいいです☺️✨
    退院した時に上の子こんなに大きかったっけ!?って思いました😂❕(笑)
    子どもの成長はあっという間ですよね😅💦
    姉妹で一緒に遊びますか🥺❓❓

里帰りせずに家に帰りました😅❕
    上の子は保育園に通っていて昼間は新生児だけなので助かってます😅💦

• 2月9日
  • koto

koto

わかりますー😭今もですが、上の子も小さいはずなのに、でかく見えます😳笑

姉妹で遊びますよ😳でも上の子は、下の子が手にしたものをバンバン奪うので、いつもわちゃわちゃしています。。
    下が歩き出す様になってから、ゲラゲラ追いかけっこみたいなのして遊んでいます😂

うちも、保育園通っていました😨働いてないので産前産後だけでしたが!
    里帰りせず、ぴいさんと同じ状況でした😂
    昼間すこし休めたら違いますよね😖

• 2月9日
  • ぴい

ぴい

下の子と比べてしまいますよね😂💦(笑)

かわいい〜☺️💓
    姉妹で仲良く遊んでくれるようになればいいんですが…🥺🥺

産前産後だけ🙄❕❕
    すごいですね😭❕
    2人目となると安静に…とか出来ませんよね😱❓
    更年期に色々不調がきそうで怖いです🤣💦

• 2月9日
  • koto

koto

そのうちおままごととかし出すと思います😍

全然安静には出来ないですし、激しく寝不足でした。。。その頃はまだまだ上も何度も夜中起きていたので😭
    私は二人目産んでからすごい不調です〜😭更年期も怖いです笑
    去年から2歳児でこども園通わせていますが、病気もらってきて大変で😭それをさらにもらって下も入院やら色々疲れ果ててました笑
    あまり無理しないでくださいね😭お母さんが倒れたら回らないので😖

• 2月9日
  • ぴい

ぴい

家事とか全部やらざるを得ないですよね😱💦
    やっぱり産後は安静にしてないと後々不調になるんですね😭😭
    うちは産まれる前は、上の子が夜泣きで結構起きてましたが、産まれてからはあまり起きることなく、下の子の泣き声でも何故か起きないので救われてます…😓😓

すぐ病気もらいますよね😭💦
    えー入院まで🙄💦💦
    大変でしたね😭❕

出来るだけ昼間は寝るようにしようと思います😓💦
    私が質問してしまってすいません😅❕笑
    先輩ママさんのお話とても参考になります🙇‍♀️💓

• 2月10日
  • koto

koto

すごく遅くなってしまい申し訳ありません😭

お姉ちゃん夜起きないなら助かりますね😍素晴らしいです😭
    新生児一人でも大変ですもんね。。

まとめて体を休めるなんてなかなか難しいですし、手抜きしてちょこちょこ休憩するのが良いと思いますよ😂
    個人的には体質の変化というのか、歳も関係してるかなって思ってます💦笑
    上の子が幼稚園に行き出して産後だったのもありますけど、去年は私も肺炎になったり骨折したり大変でした。
    次から次へとで心身ともに疲れきってました笑
    だから無理しすぎず適当に過ごしてくださいね🥺

• 2月12日
かのしの

うちは建売で平屋です\( ¨̮ )/
いろいろ住宅展示場など見に行った時も、2階に上がる階段のスペースで一部屋出来るから、平屋が人気って言ってました!

• koto

koto

平家の建売があるんですね!!この辺では見たことないです😭
    最近人気は人気の様ですけどね🤔
    階段のスペースで一部屋できるんですか!知らなかったです😨

• 2月9日

広い土地と金銭的な余裕があれば可能ですよね⭐

• koto

koto

そうですよね!

土地は広めにと考えてはいますが、広さもどの程度なのか、、一度間取りを作ってもらって大体の広さを確認しようと思います!!
    予算内でできるのかも不安ですし🥺

• 2月9日