※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

みなさんが子供の頃親御さんは勉強に厳しかったですか?4年生の娘がおり…

みなさんが子供の頃親御さんは勉強に厳しかったですか??4年生の娘がおり算数が難しくなり理解出来なくなってきてしまいました。私自身子供の頃は成績良くなく普通の高校に行き短大行き過ごしてきました。親も勉強に関しては何も言わず怒られた記憶もほぼありません。今も四年生の算数見ても分からなくなる時あります😅そんな私でも何も苦労なく生きているから娘も基礎さえ分かっていればまぁいいかって思ってます。ただ旦那が子供の頃成績良く理解力ある人だったので娘に対しても厳しく問題が解けるまでごはんなしとか寝るなとか言います。それで私が毎回怒り喧嘩になります。お前はすぐ甘やかすと言われます。旦那がやりすぎか私が甘すぎがどうなのでしょう💦

コメント

私も結構普通に赤点とか取ってきましたが、今では立派?に子供産みました笑
社会人になって職種によると思いますが元気よく笑顔で生きていきゃ大丈夫だと思っています笑

• ままり

ままり

私もそんな感じで追試もしたことあります笑😅本当に人に迷惑かけない人間になれば1番だと思います!

• 2月9日
かんかんママ

うちは厳しくなかったです😊旦那さんがやってる事はNGです💦
勉強嫌いになりますし、それにご飯なし寝るなとか言うのは精神的虐待ですよ😥

お金は掛かりますが、塾に頼ってみたらどうですか?

• ままり

ままり

精神的にダメですよね💦私が構うと私にもじゃあお前も分かるまでごはんなしで付き合ってやれって言います。結局は毎回私がキレて旦那が折れて終わりですが本当やめてほしい。

• 2月9日
aiko

厳しく勉強教えてあげるのも愛情の一つだと思いますよ!今のまま、りーさんがフォローしてあげるしかないと思います。

• ままり

ままり

厳しくも必要だとは思いますが、、、言い過ぎは良くないですよね💦

• 2月9日

ご飯なし、寝るなとかは反対に教育に良くないかと思います。 旦那さんは問題がとけるように何か手伝ってあげているのでしょうか?

理解できるように教えてあげるまたは家庭教師などを利用するとかを考えた方がいいと思います。

• ままり

ままり

旦那は教えてあげてるんですが言い方キツいのでそれじゃやる気が出ないのも当たり前と私もいつも言ってます💦

• 2月9日

うちは警察にお世話にならなければいいよって感じで
勉強してもしなくても自己責任でした、、、😂
別に普通に生きてはいるし
自分の子どもにはうるさく言うつもり無いけど
勉強出来た方が人生の選択肢が広がることだけは教えたい😂
私は勉強しなさすぎて今後悔しているので💦
でも問題解けるまでご飯なしとか寝るなとかは言い過ぎと思います😨

• ままり

ままり

全く出来ないよりはいいですよね😂でもごはん無しや寝るなはやはり違いますよね💦

• 2月9日

なんにも言われなかったです笑
高校とか行きたいなら行けばー?とかだし😂
ただ色々経験して思うのはある程度の学はあったほうがもしものときに資格とかなにか役立つかもしれないから、せめて平均は取っておいて欲しいなーと思います笑
今は結婚しても女性は社会に出てる方多いですし、シングルも多いから中卒とかだと難しいしとりあえず高校と大学は出ておいた方が将来役立つ可能性は高いからねー程度で笑

• ままり

ままり

平均は取ってほしいでしよね😅大学出れば有利ですね!
    本当自分が親になり感じることたくさんあります😭

• 2月9日
(˘ω˘)

厳しくはなかったですが、ある程度の学力があります。年少ぐらいからずっと公文を習っていました。そこで先生と相性が良かったのかある程度の学力まで伸ばしてもらったと思ってます。高校行くまで学校の勉強で困ったことはないです。
正直にいうと学力があれば選べる将来の幅が広がります。なので基礎以上の学力はあるといいとは思います。また基礎程度の学力で次の学年に上がると躓きやすいということもあるかと思います。

ただ旦那さんのやり方は何の解決にもなりませんね。厳しいと頭ごなしは違います。娘さんの立場になってどこが理解できていないのか、一つずつ理解を促してあげるべきです。パパ頭いいんやから一緒に考えてあげてよって言うのもいいかも。
まず間違うことは悪いことじゃないことをりーさんが教えてあげてくださいね。そのあと本当はりーさんが一緒に問題に取り組んであげるのがいいとは思ったのですが、本文を見る限り微妙なのかな…?😅(失礼な言い方ですみません)

旦那さんもりーさんも上手く教えてあげれないのならプロに頼るのもいいと思います。
娘さんが勉強に前向きになれるようになるといいですね。

• ままり

ままり

そうですよね💦今は女性が社会に出る方増えてますよね。うちの子のダメなとこは何回言っても同じ間違えをすること。今日出来ても明日忘れて分からないって泣きながら言うんです💦何か方法ありますかね😭?
    私もどうやって教えていいか分からずで本当くるとさんの言う通り教えあげれるか微妙です💦
    塾も一つの手ですね!

• 2月9日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

学校の勉強って反復学習させないので定着しにくいんです。何回も何回もやらないと覚えられないですよね、普通。また理解して次の日を迎えてないかなと。泣いてるんですね、それは辛いですね😢
    個人的に公文で育ってきてるのでお勧めは公文式になるかなぁ、高いけど。
    娘さんの場合、自分の学年よりも低い学年の教材で反復学習するといいかなと思います(というか恐らく低学年からのスタートです。それはそういうもんなので大丈夫です。)
    極端な話、1年で習う1桁の足し算をスムーズに出来るのと出来ないのとでは高学年になったときの計算ミスに大きな差が出ます。どんどんややこしくなる上に計算ミスも重なると考え方なのか計算ミスなのか分からなくなりますよね。ただどちらもバツとしか返ってこないので、より一層自信の損失に繋がります。
    これが基礎がしっかりしているかしていないかの違い。公文は基礎学習には向いているのと、実力が足らなければ次のステップに上がれないシステムなので勉強に追いついていけない子に向いていると思います。
    個別塾やカテキョでも学年の勉強にこだわらないタイプのものがあればそちらでもいいと思います。

こういうときに教えてあげれるかどうかにも学力って関わってきますし、りーさんが今感じている力不足が本当に「苦労なく生きている」という状況なのかとも思えます🤔
    だからやっぱり子供には出来ることはしてあげたいなぁというのが私の意見ですかね!もちろん持って生まれたものもあるだろうし、実力以上の物は求めないけど伸びるところは伸ばしてあげたいなと。
    もちろん人生それだけが全てではないし、旦那さんが厳しいならりーさんは甘めでいてあげるべきだと思います😊

• 2月9日
  • ままり

ままり

公文式良さそうですね。確かに娘は暗算も苦手で簡単な足し算引き算もパッとは出てこず少し時間がかかります💦基礎からやると言う意味で公文式合っているのかなと思います!勝手に公文は幼稚園や低学年の子しか行けないのかと思ってました💦
    旦那は厳しいと言うか嫌がらせと言うかって感じです。私がフォローするとすぐお前は甘やかすなと言われるし💦

• 2月9日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

教材は簡単ですが高校教材までありますし、私も高校生まで通ってました😊
    小学生で塾に行くのが普通の地域なら確かに高学年からのお子さんは少ないのかもしれませんが、中学受験の数がそこまで多くないような地域だと小学生はどの学年も同じくらいいるかなぁと思います。
    あと国語もオススメです。教材として出てくる本の数が膨大で学校の教科書じゃ読めない数を読まされます。
    私が先生(もバイトでやってたんですが)として見てきて、数学(高校)が出来る小学生は国語(高校)も抜群でした。たぶん国語で培った読解力が効いてるんだろうなと思いました。読解力はどの科目にも必要になるので、算数に慣れて余裕が出たらやってみるといいかなと思います😊

ただの意地悪ですよね😢
    旦那さんが毒親になってしまう前に娘さんの勉強からは引き剥がしたいですね。

• 2月10日
そら

必ず1日1時間勉強というのはありましたが、算数5点とってきても怒られはしなかったです!
中学の時は前の日徹夜でお父さんが一緒に見てたりはありましたが結局その日のうちには寝ちゃってました😂

お兄ちゃんがかなり勉強出来る人で私は出来なすぎだったのですがどっちにも勉強しろだの、お預けなど口出しするのはあまりなかった記憶です😅

言われすぎると多分勉強嫌いになって余計やる気無くしちゃいますよ…

• ままり

ままり

言われすぎると本当逆効果ですよね💦娘はそのせいでもう勉強嫌いでやる気がない感じです💦

• 2月9日
グレープ

厳しくされたり、怒られたりしながら勉強するとそればかりが気になって集中できないので悪循環です。
怒られないように、間違えないようにしなければ!と考えて問題の内容なんかも全く入ってきません。

姪っ子達がやっているのがYouTubeでの勉強です。
解説授業してくれる動画があるそうです。
付き添って一緒にやってはどうでしょうか?
娘さんも親自身もその方が気持ち的にもいいかもしれません。

こるん

余計勉強嫌いになりそう😱
理解力元々ある人って教え方わからない人多いみたいですしね。わからない意味がわからない!とか普通に言うんですよね😑
塾にお任せして、先生の教え方あるから。と関わらないようにした方がかわいそうでないかもしれないですね😏
やる気もなくなる教え方なんて不必要です。