※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
妊娠・出産

第二子の出産報告はSNSなどでどこまでするか悩んでいます。友達にも報告しにくい状況で、特に報告しない方がいいでしょうか。

第二子の出産報告って、どこまでする?
まもなく第二子を出産します。

わたしはインスタとかSnsをやってないので、
しばらくご無沙汰な友達もいます。
一年前に、結婚式で会った大学のサークル友達も
仲はよいですが、年に連絡とるかとらないかレベルなので報告をまよいます。

しかも、そのサークルのライングループのうちの一人がずっと不妊治療中で子供いないので
第二子のことも、こちらからは言いずらいです。

皆さんなら、とくに報告はしないですか?

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしはよく連絡とる友達数人にしか言ってません😊
SNSもやってますが特に報告的なものはしてなく、しれっと登場してます笑

りんりん

私なら特に連絡しないです🙆‍♀️
よく連絡を取ってる仲良い友達くらいですかね🤔
あとはLINEのタイムラインに「出産しました!」って書くと思います☺️
LINEで繋がってる人でタイムライン承認してる人には見れるので、見た人からはコメントでおめでとー!って来て、そこで終わりな感じです🤗
第一子の時はそれで終わりました!

ありんこ

LINEで繋がってるなら一応報告しといた方が良いような?

もしそのサークルメンバーが結婚式するってなって呼ばれてくまたんさんがその時下の子が理由で行けない場合「下の子いつ産まれたの?」ってなりますよね。

不妊治療の人も言いにくいですが逆にLINEグループなら言いやすくなるような…

みかん

私ならSNSやっていなければ特に報告はしないです😊🎶

ただLINE等の画像は気にせず変えちゃうと思います😂
そこで
え!?産まれたの?と聞かれたら答える感じですかね?笑


出産頑張って下さい🎶

deleted user

LINEのタイムラインで
報告するとかですかね 🧐
SNSやってない知り合いは
LINEのタイムラインで
出産報告してました!︎︎︎︎︎☺︎

moon

たまたま会った人や、よく遊ぶママ友にしか言ってないです😂

えみり

2人目の出産報告はよほど仲良い友だちならLINEで言いますが、他は会った人にだけ報告しようと思っています!
年に一度連絡をとるかとらないかぐらいの仲で、さらに不妊治療している方がいるなら報告はしなくてもいいと思います(>_<)