※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の入園式は4月に行われることが一般的です。3人目の予定日が4月1日で、3月中に生まれる予定です。

保育園の入園式ってだいたいいつくらいですかね?(・・;)4月に姉妹で保育園決まったんですが3人目の予定日が4月1日で、3月中には生まれるとは思うんですが、、

コメント

マホmama☆

うちは4月の始めに入園式あります😀予定日、近いとドキドキしちゃいますよね(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!そうなんです😭最悪は旦那一人で行ってもらうしかないと思ってます💦😭

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

私のところは4月1日でしたよ😳❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❤︎1日ですね!(^ ^)

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

保育園は4/1のところがほとんどだと思います。
4/1に入園式やって、翌日から慣らし保育が多いかなと。働かれている方が基本なので、初日が多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!保育園の説明会が13日なんですが、入園式気になりました^_^初日が多いんですね!!慣らし保育は午前中だけとかですかね?😂

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

稀に、無いところもありますよ😊
    慣らし保育はお子さんの年齢やタイプ、慣らし保育始めてからの様子や園によってまちまちですね😣うちも去年4月から2人とも保育園でした。少人数の保育園だったので、臨機応変に対応してくれ、一人一人と相談して決めてくれました。
    上の子は多分動じず通いそうだな〜と思いつつ、念のため初日はお昼ご飯までで、翌日以降は初日の様子で判断しよう‼︎となっていましたが、初日も全く問題なく、お迎え行ったらまだ遊ぶとゴネるくらいで翌日からは通常保育にしました(笑)
    下の子は後追いとか酷くて、泣き入りひきつけで意識失うこともある子だったので、少しずつ慣らし保育をしようとなり、最初の3日は2時間にしようというのだけ決めて、その後は様子を見て決めていきました。結局、最初の3日2時間、その後3日お昼ご飯まで、その後通常保育とスムーズに進めました☺️

ママリさんは送り迎えはどなたがやる予定ですか?
    産後すぐには動けないでしょうし、保育園の方からも慣らし保育短めで進めてもらえるんじゃないかなと思います。もちろんお子さんの様子によりますが😞

• 2月9日
さらい

うちは三日とか四日でしたよ。

でも一日からあずけられますが、、

Maddie

うちが入園する園は4/3です。でも、別の園のママ友が、3/28っていう園もあって、びっくりでした!

ひなまま1024

うちは必ず4月第1週の土曜日ですよ。

• ひなまま1024

ひなまま1024

慣らし?始めての登園は4/1スタートです☆

• 2月9日
いーいー

今年はうちの園は6日だとおもいます。
慣らし保育最低3日は必要なので1週間の猶予は必要だからです。