※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
妊娠・出産

名前について、遙と澄の字での読み方や好みについて相談しています。

名前について

遙 という字で、すみ という読みが、色々みてると候補で出てくるのですが、例えば

遙伶 で すみれ
遙佳 で すみか

とかの読みってわかりますかね?
ふたつめは、ぱっと見て、はるかちゃんかなーと思いますが、周りにいるかとか教えて下さい(^^)

澄 の すみ という字も気になってますが、皆さんならどちらが好きですか?

コメント

ty

読みやすさなら、澄、かなぁと思います。

• ららら

ららら

ありがとうございます(^^)
    読みやすさよりは字の意味重視です。

• 2月9日
non_no

澄が好きです(^^)
キレイなイメージで!

• ららら

ららら

綺麗なイメージもいいですよね✨

• 2月9日
MIRO

遙 で すみ と読むのは知らなかったので
どちらも意図のとおりには読めなそうです。1つ目は読めず、2つ目はおっしゃる通り、はるか と思っちゃいました。

すみ と聞くと、澄 こちらの漢字が浮かぶので、すみれちゃん、すみかちゃんならば、澄 こちらの漢字の方がわたしは好きです😊

• ららら

ららら

私も知らなかったんです。どこみても書いてあるので、結構いるのかなとも思ったのですが、見かけないですよね。
    澄はさんずいが気になってたんですが、結構好きな方多いと聞いて嬉しいです✨

• 2月9日
はなゆー

すみません💦
私は読めないです😞
澄 のが好きです😊

• ららら

ららら

私も一発では読めなくて、でも一度聞けばわかるかなーって思いました。
    澄 人気ですね✨

• 2月9日
mama(☺︎

遥の旧字ですね!!(*´-`)
女の子っぽい漢字で可愛いと思います💕✨

遙佳 は確かにぱっと見て、はるかちゃんに見えました!
遥 の訓読みのイメージが強い漢字なので、 はる と読んでしまいました、、
私の周りに 遙 という漢字を使った名前の子はいませんが、 澄 の方はいますよ😊

• ららら

ららら

そうです、画数的にこっちが良いみたいです!訓読みイメージ強いですよね。でもしんにょうと間違えるかも?ですね。
    字が女の子っぽいのがまさに可愛いと思いました✨
    澄 が意外と居て驚いてます!

• 2月9日
はじめてのママリ

遙で すみ は名乗り読みですし、あまり流行してないので9割方読めないと思います💦そして知らない方からすると覚えにくいです💦

漢字の意味重視なら尚更そんなにめちゃくちゃいいイメージないですがね(^^;

mizu

遙に「すみ」という読み方があるのは知らなかったです💦
読めない人がほとんどだと思います…💦

周りには「遥」を使ったお名前はわりといますが、「遙」はいないです!

「すみ」なら、読みやすさ的にも漢字の意味的にも「澄」のほうが好きです😊
この字なら、知り合いに香澄(かすみ)ちゃんがいます!

ゆうり

字の意味重視でしたら断然、澄の方が良いですね。読みやすさも澄の方がスマートです。

ららら

まとめてのお返事すみません、皆さんありがとうございました!
ちなみに、意味は夫婦で考えていますし、遥ちゃんてたくさんいるので、あまり悪いとは思わないです(^^)
さんずいは流れる というイメージがあるので、どっちも良いところ気になるところありますが、私はどちらも素敵だと思います✨

かなり澄が好きな人が多いというのがわかり参考になりましたー!