※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーニー
子育て・グッズ

断乳時の痛みについて相談中。ピークで明日には痛みが収まるでしょうか。

断乳のときに助産師さんとか、母乳外来で絞ってもらう方、自己流で完了した方、それぞれ何故そうしたのか教えて欲しいです。

昨日から断乳しているのですが、張って痛くて一睡もできませんでした。
ずっと完母でしたが、今まで乳腺炎にはなった事ないです。
ですがここまで痛くて自然に落ち着く気がしません😭💦
ここがピークで、明日とかにはこの痛みも落ち着くのでしょうか……

コメント

sc

10ヵ月で断乳して自己流で完了しました。
3日間くらい張って痛かったので洗面所で痛くなくなるまで絞ってました。
その後は痛くなる事は無かったのでそのままでした。でもあまりに痛いようならやはり母乳外来とかプロにお願いした方が安心ですね!!

• sc

sc

ちなみに自己流にしたのはとにかく病院とか行くのが、面倒でした💦あと一睡も出来ないとあるので、かなり痛そうですね💦私の痛いとは少しレベルが違う気がします❗️

• 2月9日
  • ムーニー

ムーニー

その都度痛くなくなるまで絞った感じですか🤔?
    その後また作られて痛くなるって事無かったんですね!
    抱っこもできなくて旦那を起こしました〜😭💦

• 2月9日
  • sc

sc

その都度絞ってました。
    乳首を触るとまた作られてしまうと聞いたのでなるべく痛い部分を押して絞ってました❗️抱っこも出来ないの辛いですね〜💦💦

• 2月9日
  • ムーニー

ムーニー

やっぱり乳首はダメですよね!
    でも抱っこしてくれと泣き叫ぶのでもう諦めてしてみたらぶっ倒れるくらい痛かったです😭💦

• 2月9日
はじめてのママリ

断乳後1週間、そのまた1週間後、そこから3週間後に桶谷式にいきました。
スッキリしたかったのと、断乳時に対応が更年期に影響が出ると聞いたことがあるので。
ちなみに1人目の時も同じく桶谷式に行きました。2人目の時にスムーズに母乳が出やすいと聞いたので

• ムーニー

ムーニー

桶谷式ですね!
    うちの近くには無くて😭💦
    更年期に影響が!それは知りませんでした💦
    防げるものなら防ぎたいことですよね💦

• 2月9日
紅愛

突然子供が卒乳してしまい、2~3日が張りすぎて痛すぎて抱っこも出来ませんでした💦
確か3日目に自分で絞って、5日目に母乳外来に念の為行きました😌
痛みはほぼなかったですが、自己流だったので心配で一度見てもらおうかなって感じです!
そこで今後の計画教えて貰って、乳腺炎が大丈夫か、絞り方合ってたかなど見てもらいました✨

• 紅愛

紅愛

里帰り出産で病院遠すぎたので、定期検診受けてた病院の母乳外来行きました!助産師さんとても優しいです✨
    桶〇式も電話しましたが、どうせ辛い物食べたんでしょ、1歳まで飲ませなきゃだめ、そのまま断乳しちゃだめ、マッサージして飲ませろと初対面なのに怒られてイラッとしました💦私には合わなかったです。

• 2月9日
  • ムーニー

ムーニー

お子さんから自然に卒乳されたんですね😭
    ここまで痛いと乳腺炎本当に心配です😭💦
    なんと!それは嫌な思いをされたのですね💦

• 2月9日
  • 紅愛

紅愛

突然ことでちょっとパニックでした😑
    ちゃんとケアしないと次の子の授乳にも影響出るとかネットで見かけて😣真偽は分からないですが😣💦
    母乳外来はやり方教えてくれるし乳腺炎になってないか見てくれるのでおすすめです♡

• 2月9日
  • ムーニー

ムーニー

それはパニックになるし心の準備も出来ないですよね😭💦
    電話したら明日行くことになりました!
    ありがとうございました〜ー

• 2月9日
はるまき

元々は自己流で完了しようと思っていたのですが、結構張るので…痛いせいで断乳できなかったら嫌だなと病院で助産師さん紹介してもらって訪問で絞ってもらいました。
とりあえず圧抜きしたほうが良いかもですね💦←してたらごめんなさい🙏

• ムーニー

ムーニー

ここまできたら痛くても耐えて断乳するしかないなあと思ってるんですけど……訪問パターンもあるんですね😳
    圧抜き程度にはやるんですけど全然痛くて寝れなくて😭💦

• 2月9日
  • はるまき

はるまき

あとは冷やすとかですかねぇ…
    寝れないのはつらいですよね😭助産師さんに頼るのが後々の為にもいいかもしれないですね💦

• 2月9日
  • ムーニー

ムーニー

昨夜も冷やしましたがこの時期冷えますね😭💦
    あとで助産院に電話してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 2月9日