※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
ココロ・悩み

27歳の未婚の女性が、子供を出産し、結婚や子育てについて悩んでいます。結婚についての皆さんの考えを知りたいです。

ふと思います。

未婚で子供を産みました。
おろしてほしいと言われておろさず出産出来て
今この子がいること、私そっくりなこの子といれること
本当よかった思っています。

今年で27歳になります。
なんだかやりたい事がたくさん出てきて
充実してますが
結婚ってしたいって思うこともあります。

こどもがいるので色々引けるとこはあります。
まず結婚したいと思ってもいいのか、から。
そもそもそんな相手も今からどーやって出会うのか
とか…

バツイチで…という訳じゃないので
娘の結婚というちょっとした喜び?を
母に一瞬もさせてあげられなかったこと
安心というかそういう気持ちを
少しも味わせてあげられない事がつらかったり…

みなさんどんな感じで、気持ちで
結婚について考えていらっしゃいますか?

コメント

さ🦖

未婚の母が知人友人に数名
子供がいて結婚した友人知人数名います(。・ω・。)ノ

昔から仲良いは、未婚で母になり
結婚して2人目を、出産し離婚
その後、結婚しました‼︎

友人談、そういう友人知人が多いですが
客観的に見てですが
結婚願望をもつ事も、結婚する事も自由だと思います(。・ω・。)ノ
ただ相手選びが重要なだけかなと‼︎
再婚や彼氏の嫌なニュースも見ますし
そういった点で、逆に親御さんは心配してしまう部分があるのも事実かと思います‼︎

娘が結婚する事も1つの喜びでは、ありますが
未婚でも娘と孫の笑顔をたくさん見せてあげれば
十分なのでは、ないかなと思います(。・ω・。)ノ

  • まゆ

    まゆ

    ありがとうございます!
    私の周りには未婚の母は居ないですし
    同世代で再婚した子もいません。
    だからこんな話したことも無いですが💀
    確かに相手ってほんとに大事ですよね!
    もしなにかあったとして
    私一人が傷つくわけじゃないですし。

    なんかだか難しいです💭

    • 2月9日
早産児3人のmamaになったよ!

子供がいても、未婚でもバツイチでも、再婚が悪いとは思ったこと一度もありません。

私は結婚については、この人と好きだから結婚したい!!よりも、この人となら末永く安定していけると思って結婚しました( ̄▽ ̄;)情熱的な愛は皆無です←

未婚の母の方に私は尊敬しかないです。一人でやってくことって想像できないくらいすごい事ですし。それをこなす娘をみてお母様も感心してると思いますよ😊

  • まゆ

    まゆ

    ありがとうございます!
    安定ってすごく大事だと思います!
    恋人もいない今だからよく考えられるんですけど
    すきすきーって学生のような気持ちの結婚って危ない気がします😅
    ましてや私は子供もいますし
    安定っていうの大事にしたいです!

    尊敬なんて言って貰えるとほんとにありがたいです。
    色々考えてこの形を選んでよかったって思います。

    • 2月9日
ママちゃん

私は20歳で未婚で出産して、息子が1歳7ヶ月の時に今の旦那に出会いました😊それまで誰ともお付き合いせず、不思議と旦那とは初めて会った時にこの人と結婚したい!って思いました😌
3年半付き合って結婚しました👩‍❤️‍👨
私は子供を一番に考えられる相手となら結婚したいって思ってましたよ☺️

  • まゆ

    まゆ

    ありがとうございます!
    どーいう出会いだったんですか?差し支えなければ知りたいです。
    結婚したいなと思うものの出会う機会もないのにそんなこと思ったって出来るわけないって感じなんですが😅
    この子がいて誰かと付き合うって想像出来なくて💭

    • 2月9日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    当時の昼職で、何故か釣りツアーがあって😅(釣り全く関係ない工場ですw)
    あんまり乗り気でも無かったのですが💦色んな偶然が重なりたまたま行ける事に⭐️
    そこで私に釣りを教えてくれたのが旦那でした😁
    私は船酔いして釣りどころじゃなかったんですけどね🤮
    今思い返せば面白い出会いだったなって思います😌
    その数時間の出来事が今に繋がっています😊
    私も息子がいるのに誰かと付き合う想像ってなかなか付かなかったです🤭でも案外自分たちに合った人って居るもんだなって思いました😁

    • 2月9日
non_no

結婚したから幸せだとか
娘が結婚したから安心だとか
ちょっと違う気がしますよ(^^)
結婚しても大変なことたくさんあるし
うちは娘がいますが娘が結婚したからと安心はしません。
娘が未婚でこどもを産んで幸せなら
私も幸せだなってよかったなって
思うと思います(^^)
だから大丈夫です!

  • まゆ

    まゆ

    ありがとうございます!
    母の意見ですね!
    ほんとはどー思ったのかとかそんなこと聞けないですけど
    そんな風に思ってくれてたら嬉しいなと思います。
    仲が悪いとかないですけど
    本心なんかはお互いに言わない聞かない
    そんな感じでいままでいます。
    産みたいと告げたのも手紙でした。それについての返事もLINEでした。すごく気を遣ってくれたのもわかりましたしそれが一番申し訳なかったです。

    • 2月9日