※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

タバコの影響で不妊になる可能性はある?精液検査結果待ちで不安。禁煙を促すが難しい。周りの事例に疑問。要精液検査待ち。

旦那がタバコ結構吸う人なんですが、それが原因で不妊とかの人いますか?
ちなみに今日精液検査と旦那の血液検査するのですが、
前回は問題なしだったようですけど今回どうなってるのか不安です。フーナーテストでは精子がゼロでした。なので尚更不安です。私も少し前まではタバコ吸ってましたが、
私にも不妊の原因あるみたいなので、辞めました!
タバコやめよって言ったけどすぐには無理って言われちゃいます😢分かるけどーーって思うけど。。。
タバコは一番だめなのわかるけど周りでタバコ吸ってても妊娠してる子いるしなとか思って禁煙させるべきかどうか。。。精液検査の結果次第で変わりますよね。

コメント

Na🖤

私の旦那も超ヘビースモーカーですが、いつも精子に問題はありませんでした😅
禁煙のストレスの方が悪影響ありそうなので、私はタバコやめてとは言わなかったです💦

• ママリ

ママリ

先生にはタバコ吸うんですけどそれも影響されるのか聞きました!男の人はね〜影響されやすいからね~若いから辞めれた方いいけどみたいにいわれちゃいました😢
    確かに!そっちのストレスが来るとなると考えものです。ストレスが一番だめですもんねー!

• 2月9日

旦那も私も1日1箱半吸ってますが上の子も今回もすんなり出来ました💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!私はAMHがかなり低く人工授精にステップアップの予定です!なので、今回フーナーテストで精子がゼロだったのがすごい気になるので早く結果知りたいです( ´•௰•`)11月くらいにほかの病院でしてもらった時は特に異常なしだったので今回も大丈夫なら私の問題なのですんなり治療は進みそうですが不安です。😢

• 2月9日
レビー。

初めまして!
私も妊活中ですが、旦那が同じくヘビースモーカーで1日3箱吸います😓

検査は私しかしてないけど、1年授からないのは旦那が煙草やめてくれないせいもあるかと思ってます💦

私ももし、今月妊娠しなかったら旦那の精液検査受ける予定ですよ!

お互い早く授かれますように!

• ママリ

ママリ

すごいすいますね笑そうなんですね!旦那さんの検査はなるべく早くが良いです😢

• 2月9日
ままり

タバコは一部の原因にはなるかもしれないですね~吸うとやはり血流も悪くなりますし全く害ないとは言えないと思います😭病院の先生が言ってるなら原因の一部と考えた方が良いと思います。わたしは止めたら冷え症などよくなりましたよ😌禁煙まではいかなくても減煙などお願いしたらどうですかね?

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね。。。
    減煙してほしいけど私のいない所でめっちゃ吸ってたら結局変わらなそうです😭😭😭
    絶対吸う気がする。。。

• 2月9日
ひとみ

絶対辞めた方がいいです。
もちろん、男女共にすってても妊娠できる人は多いですが、問題があったり妊娠しにくかったりするなら辞めた方がいいです。女性より男性の方が喫煙の影響受けやすいみたいですね!男だし、妊娠したらまた再開すればいいと思います。
友達の旦那さんはヘビースモーカーで、精子の状態が良くなかったんですが、やめて3ヶ月ほどで顕微受精で妊娠してました😊
人工授精はタイミングと妊娠率は変わらないので、精子の状態が良くなければ体外受精の顕微をご検討される事をおすすめします。

• ママリ

ママリ

そうですよね。。。ほんと低AMHだし、時間との戦いと言われたのでほんと強く言っておかないと旦那を責めてしまいそう…

• 2月9日
  • ひとみ

ひとみ

私もAMH低かったので慌てて体外受精しました。1ヶ月1ヵ月が大事なので、ほんとやめてほしいですよね。
    電子タバコも良くないみたいなので、赤ちゃんのためにきっぱりやめてもらいましょう!

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!ほんとそれですよ、こっちは1か月がすごい大切なのに!
    男の人とは違うってのわかって欲しい(笑)

• 2月9日
ママリ

辞めたほうがいいと思いますがやはりストレスになってしまうと思うので減らすもしくはプルームテックを不妊治療の先生に勧められました!
それも1番古い型のプルームテックです。
1番体への害は少ないみたいです。

• ママリ

ママリ

今日病院なんで、先生からはその話もしてもらう予定です!私が話しても危機感なさそうなんで笑

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

強く言ってくれる先生だったらいいですね😊
    私のいう事はうちの旦那も聞かなかったのでよくわかります笑

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

ハキハキしてる女の先生なんで説得力ありそうです笑

• 2月9日
さわこ

うちの旦那さんは付き合った頃にやめましたが、精子は変わらず少ないですよ😅
サプリのんでちょっと改善はされてきてます。
なのできっぱりやめたから改善するとは限らないしストレスになるのであまり攻めないようにしてあげてくださいね😌

• ママリ

ママリ

検査結果をまた2日後聞きに行くのでほんと怖いです😢
    旦那はおれは大丈夫と思ってるからほんとに危機感ないですよ

• 2月9日
  • さわこ

さわこ

男の人は結果がないと納得しないし聞いてくれないことありますよね😅
    やっぱり先生に説得してもらった方がいいと思います。
    でも結果がいいといいですね😃

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

そうですねー!ほんとソワソワします笑

• 2月9日