※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayas
子育て・グッズ

育児がつらくて息子とのコミュニケーションが難しい。一人でリフレッシュする時間が欲しい。友達もいない状況でどうすればいいか悩んでいます。

最近育児がつらくてたまりません。息子がイヤイヤ期に突入し、気に入らないことがあるとすぐ床におでこをゴンゴンぶつけます…。この行為も心配ですが、これに加えて1歳8ヶ月現在「あーあー」「うーうー」しか喋れないこと、それにより意思疎通が上手くできないことも不安です。専業主婦で24時間息子と一緒であること、ご飯を毎回盛大にぶちまけながら食べることが私の精神をどんどん削っているように思えてしまいます。今年に入ってからほぼ毎日「息子と離れて過ごしたい」と思うようになりました。昨日は同じベッドにもいたくなくてリビングで寝ました。旦那に一日でいいから息子と離れて家でゆっくり過ごせる日を作ってほしいとお願いしましたが、仕事も趣味も忙しく土日は大体半日家におらず私の願いは叶いません。旦那の仕事の関係で地元から離れた場所に住んでいるので友達もおらず、気が滅入る一方です。こんな時どうすれば前みたいに戻れるのでしょうか。息子をただただかわいいと思えてた頃に戻りたいです。

コメント

はな

一時保育とかに預けて見てはどうでしょう??ちかくにあるか探してみるか、役場に聞いて見たらいいと思います。

• ayas

ayas

やっぱり一時保育の利用を考えた方がいいですよね…。登録や準備を考えると億劫になってしまって動けずにいましたが、よくよく考えると自分で自分の首しめてる感じですよね💦調べて動いてみようと思います!

• 2月9日
はじめてのママリ

育児だけの生活はしんどいですよ。
一時保育は預けられませんか?
保育園に入れそうなら、入って条件ギリギリで少しだけ働く方が本当に気も楽になりますし、また可愛いと感じられるようになると思います。

• ayas

ayas

保育園チャレンジしてみたんですが、かなり激戦区の為ダメでした…💦家の近くで一時保育で預けられそうな所を探して登録してみようと思います!

• 2月9日
オムハンバーグ

おいおいおいおい!旦那さん!大事な妻子より大事な趣味ってなんですか!💦と思わず突っ込みたくなりました😅

その状況では気が狂わない方がおかしいです😅

お母さん、よくここまで頑張りましたね!そりゃ育児が苦痛ですよね!😫

一時預かりとかは難しいですかね?💦
本当、数時間でも離れるとまた可愛く思えますよ。
それがダメなら旦那さん!奥さん、辛すぎです!😫💦
泣いて頼んでもダメですか?
それか仲のいい共通の友人とかに相談して間接的に伝えてもらうとか💦
一人で育児は大変すぎますよね😫

• ayas

ayas

旦那が働いてくれているから私も息子も暮らしていけてるって思うと仕事のストレス発散になっている趣味のことは何も言えず…。
    今日改めて旦那にしんどいと伝えたのですが「大丈夫か?」と言うだけで何も解決策はもらえず明日野球で朝が早いようで寝てしまいました。
    とりあえず一時保育で預かってもらえる所を探したり自分ができることからやってみたいと思います!

• 2月9日
3mam♂♀♀

旦那さんそんな奥さんの状況わかっていても、お出掛けするんですか??もっと強く言ってもいいと思います💦皆さんがおっしゃられてる一時保育もしくはファミサポなど行政にも頼って下さいね(T . T)

まずは旦那さんとしっかり話し合いの時間を取るのが1番かもしれません。。。

• ayas

ayas

仕事のストレス発散ができる場のようで…稼いできてもらってる身でそこに口出しができず…💦
    行政のホームページを調べるところから始めたいと思います!あとは旦那とゆっくり話し合いができる時間を作ることが必要ですね(>_<)

• 2月9日
ニナ

いくら子供が可愛くても、24時間365日一緒は疲れます。1人になりたいですよね。

うちの旦那も似た感じで毎週半日は趣味で出かけます。以前は家族と過ごす時間が欲しくて旦那が家にいる時は子供と3人で過ごしてましたが、最近爆発して笑 旦那がやってるように毎週半日は自分の為に出かけることにしました。旦那に子供を見てもらって。これかなりオススメです、今まで行ったのは美容室、買い物、ネカフェ...図書館とかも良いかもですね。リフレッシュできるし、旦那に育児の大変さを分かってもらいやすいです。

今まですごく頑張ってこられたと思いますが、ayasさんがずーーーーっとお子さんを見る必要はないんです、誰かが見てくれていれば😊

• ayas

ayas

気持ちが少し軽くなりました(>_<)
    今まで土日の旦那がいる時間は家族みんなでいる時間にしようとやってきましたが、私も旦那が家にいる半日を積極的に出かけてる時間にしてみようと思います!
    図書館でゆっくり本を読むなんてすごい優雅でリフレッシュできそうです✨行ってみます‼️

• 2月9日
  • ニナ

ニナ

良かったです☺️実行する時のコツは旦那さんに交渉しないことですね、”これからは毎週何曜日の半日は出かけます”って宣言するといいかと😂

私も今子供と一緒だとできないことをリストアップして順番にやってます笑 その時間を楽しみにして1週間また頑張れます。育児って先が長いので...あと18年とかですよね、ご自分にも優しくしてゆっくりやってきましょう😘

あとはうちも1歳6ヶ月ですが、ずーっとわざと飲み物こぼしてました😱子供は自分で麦茶のピッチャーからコップに注ぎたかったけど、私がいつも注ぐのが気に入らなかったって気づいてからは、キッチンで注いで持っていくようにしたり...言葉で意思疎通できないのって大変ですよね_(:3 」∠)_自治体の保健士さんとかにがんがん相談してみてくださいね、専門の方と話すと気持ちもまた落ち着くと思うので😌

• 2月10日
  • ayas

ayas

交渉じゃなく宣言がいいんですね‼︎次からそうしてみます(^^)!
    ニナさんのアドバイスを参考に私もやりたいことリスト作ってみました!✨
    タイミングよく自治体の保健士さんから連絡があって、4月から育児教室に参加することになりました!
    これをきっかけに良い方向に進められたらいいなーと思ってます(^^)

• 2月15日
sora

毎日お疲れ様です。
分かります。うちの息子もまだあー、うー、んー、くらいです。男の子は言葉が遅いと聞くし…焦ってはいないのですが、日々の育児の中で指差しとあー、うー、だけじゃ意思疎通が難しく、イライラして早く喋ってよ!って怒ってしまう時もあります。息子も必死に伝えようとして、もどかしい思いをしているのだと思うのですが、私に受け止める余裕がないんですよね💦
ご飯の時間、嫌になりますよね💦うちは食べないんですよ。遊んでしまったり、偏食や、食の細さ…体重も軽いので何とか平均にのせたいと必死になりすぎて、余計に苦痛なんです。
保育園とかは考えてませんか?うちは下が生まれることもあり、月曜日から旦那の職場にある託児所に慣らし保育で行かせ始めて、来週からは普通に通う予定です。
息子がいない時間、家はとても静かで家事も進み、落ち着きました。
ファミサポを利用してみるとか?保育園考えていない時はファミサポを利用して、買い物行ったり、美容院行ったりしてました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
後は、支援センターとかに行って、同じ悩み抱えてる親もいると思うので、話すきっかけを作りに行くとか✩︎⡱私は友達作るの苦手なので、行ったことないですが…💦
旦那さんも趣味って💦育児に少しくらい時間くれてもいいのに( ˘•~•˘ )

• ayas

ayas

公園に行くと同じくらいの年齢の子が喋っていたり、息子ができないことができていると「いいな」「羨ましいな」って思って不安になって心の余裕がどんどんなくなっちゃうんですよね💦
    保育園はチャレンジしてみたんですが、激戦区の為ダメでした⚡️
    ファミサポ調べてみます‼
    旦那がストレス発散する為に必要なことみたいなので何も言えず…お風呂と寝かしつけはしてくれるので更に何も言えず…専業主婦の弱みですね⚡️

• 2月9日
  • sora

sora

確かに。隣の芝は青い…
    羨ましい、何でそんなうまく子育ていってるの?って、人と比べて自分は落ち込むばかりですよね💦
    余裕がある時は成長は、この子のペースだからって思えるのに、そんなのすぐ頭から抜けちゃって比べてばかり💦
    待機児童とかどうにかしろ!って感じですよね。
    うーん、優しいですね。私も育休中で専業主婦ですが、仕事と家事育児は平等だって思ってます。むしろ、いくらやっても誰も褒めてくれなくて、目に見える報酬がない家事育児の方が何倍も偉いぞ!って心の中で思ってます。笑
    うちは帰ってきてから寝るまでの間、遊んだら終了なので…
    ちょっと羨ましいです。

• 2月9日
  • ayas

ayas

心の余裕って本当に大事ですよね…。悪い方悪い方へと考え方が傾いてしまって💦

目に見える報酬っていいですよね!これだけ頑張ったんだって分かる物があれば、「もっと頑張ろう」とか「今月はよく頑張った」とか思えるのに、家事育児には一切ないですもんね…。逐一感謝してくれる人もいないですし💦笑
    家事育児やってる人が何倍も偉いんだって私も思うようにします(^^)✨
    少し気持ちがスッとしそう!!

• 2月15日
  • sora

sora

ですよね💦傾き始めたらもう止められない!ってなります(°o°:)

ですよ!感謝どころか、当たり前とさえ思われそうなものですから💦
    私、たまーに自分にご褒美してますよ(๑¯ㅁ¯๑)笑
    お昼寝してる間とか、ケーキ食べたり、スタバのドライブスルーしたり( ˶ˆ꒳ˆ˵ )これくらい許してねって感じで✩︎⡱

• 2月15日
  • ayas

ayas

坂道を転がるように落ちていきますよね💦笑

「自分への」そして「自分だけの」ご褒美って大事ですね✨私もチョコレート食べまくります!笑
    息子がなぜかビニール開ける音に敏感で、起きてたら寄ってくるし寝てたら起きるしで困ってます💦
    堂々と優雅にリビングで食べたいのに…笑

• 2月16日
はる

えぇ・・もう一度旦那さんにSOS出してみませんか?

インスタやってますか?
サトウさん という方がいてその方は5人のお子さんがいるパパで社長さんで多忙ですが奥さんが双子を出産して育児に限界がきてSOSをしたのをキッカケに育児をするようになった方です。
世の中パートナーがいるのに育児をほぼ1人でしていてSOSを出す事を諦め生きる事まで諦めたお母さんが(産後1年未満のお母さんだけでも)2年間で92人いると言われています。
その事態も重く受け止めパパである男性も育児をしていこう!と立ち上がった方です!
そのアカウントを見るだけでも心救われますが旦那さんに共有してみてもいいと思います!

• ayas

ayas

インスタはアカウントあります!
    サトウさん 調べて見てみます(^^)
    世の中にはすごい男性がいらっしゃるんですね‼️
    頑張って旦那とももう一度話してみます!

• 2月9日
* thk *

まずご主人。。。
仕事が忙しいのは100歩譲れたとしても趣味に忙しいからayasさんの自由な時間が取れないっていうのはフェアーじゃないと思います💦

専業主婦だから自由な時間あるやろうっていうお考えなんですかね⁉️
そこは引き下がらなくていいと思いますよ💦

私だったは家事放棄してしまうと思います(* ̄∇ ̄*)

普段支援センターや子育てサークルなど、他のママさんやお子さんと関わる公共施設など利用はされてますか?

もし利用されてなかったら利用してみて、ママさんとお話するだけでも変化したりしますし、お子さんとっても刺激になって成長促してくれると思いますよ!

そういう場には保健師さんなど専門家もいるので、そういう方に話聞いてもらうのも解決の糸口が見えたりします!

• ayas

ayas

家にいるんだから息子が寝てる時は一緒に寝たらいいやん!って言う人です…家事に文句一つ言わないのでその点は救われてますが、専業主婦だからやらなきゃって思ってしまうんですよね…💦
    児童館行ってたんですけど、家からちょっと遠くてだんだん足が遠のいてしまって⚡️
    自分の為にももう一度頑張ってみようと思います!

• 2月9日

とってもわかります。
子供は一人で育てるのは不可能と書いてある記事をみて本当にそう感じます。

うちの娘も思った通りにいかないと怒りますからね。

意思疎通もなかなか難しいのでうちもジェスチャーなど入れて説明してます^_^;

なによりワンオペ育児は本当に肉体的にも精神的にもしんどいと思うので、少しでも離れる事が一番良いと思います。

知り合いは病院にねれないから睡眠薬をもらいに行ったら、診断書書いてあげるから一時保育に少し預けて好きなことしなさいと言われたと言ってました。

そのくらい自分の時間も必要って事ですよ♪

無理せず息抜きしてください✧

• ayas

ayas

24時間365日一緒にいるとやっぱり息が詰まってきますよね💦こちらの言ってることがなかなか伝わらない相手なのでなおさら…。
    息抜きの大切さを痛感しますね(>_<)
    私の中で一時保育って結構ハードルが高かったのですが、調べてチャレンジしてみようと思います!

• 2月15日

退会ユーザー

一時保育もたしかにハードル高いですが私立保育園などが運営している一時保育などもあるので初めは1時間からなどでも預けて一人ランチなどはいかがでしょうか?

又は病院に行くなど予定を組み込むのもいいですよ✩

最近は歯医者さんでも見ていてくれる歯医者さんや美容室なども増えてきたのでそこを利用して少しでも離れて見るのもありかもしれません✧

• 2月17日
  • ayas

ayas

なるほど!!
    1時間だけ預けてみるって発想がありませんでした!
    それなら一歩踏み出せそうです!!

いま通ってる歯医者さんは保育士さんいてくれるんですけど基本的に治療中ずっと泣き喚いています笑
    知らない人がいる場というものにも慣れさせる必要があるのかもしれないですね💦
    まずは1時間!やってみます✨

• 2月18日

退会ユーザー

子供も親も慣れが必要なので1時間ずつに慣れたら2時間と少しずつ預けてみるのも良いかもしれないですね☻

• 2月19日
とうふ

きっと旦那さん、
おれの妻は疲れてるっぽいけど まだまだ大丈夫、頑張れるやつだ、って思ってるんでしょうね。

もう限界であること、ノイローゼになりそうなことをしっかり話し合わなきゃならないですね…

具体的に一時保育はいくらかかる、何日に預けようと思う、など話をすすめれば
すこしはわかってくれるでしょうか…

• ayas

ayas

そうなんですかね…もしそうだとしたら「何年も一緒にいてなんで分からんねん」って感じですよね💦笑
    男性には具体的な数字等を示す方が効果的なのかもしれませんね!
    自分の身体が壊れる前に色々調べてみて提示しようと思います!

• 2月15日