※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後頭がおかしくなりそうで不安や悪いことを考えてしまい、泣いてしまうことがあります。産後鬱っぽい症状が出ており、いつ治るかや薬の服用経験について知りたいです。

産後頭がおかしくなりそうです🙀産後鬱ですかね。。嫌なことを思い出したり息子が◯◯したらどうしようと考えて不安で叫びたくなったり夜寝れなかったりします。産後鬱っぽいですがこれはいつ治りますか?💦薬とか飲まれた方おられますか?

生後4ヶ月の息子は夜はよく寝る子で生後2ヶ月から一晩中寝る子でした。なので私自身の睡眠は足りています。睡眠不足で私の精神が不安定なわけではありません。息子が育てにくいと感じたり育児に行き詰まりを感じているわけでもありません、、なのに、毎日毎日悪いことばかり考えて不安になってしまいます。

子供を産んでから息子が病気になったら、いじめられたら事故にあったらどうしようとありとあらゆる悪いことを想像して不安になって私自身が泣いてしまいます。
また、昔あった嫌なこと(中学校の時悪口言われたとか職場で嫌な上司がいたとか助産師さんに叱られたとか、そんなどーでもいい昔のこと)を永遠と考えて叫び出したくなったり。。

本当産後頭がおかしくて毎日しんどいです。自分どうしちゃったんだろう?と思います😢健康な心に戻りたくてたまりません😢

コメント

deleted user

こんばんは
いつも育児お疲れ様です
病院に行かれてはいかかでしょうか
恐らく不安障害だと思います

  • ママリ

    ママリ

    不安障害ではじめて聞きました😢やはり異常な状態ですよね😢行ってみたいと思います。ありがとうございます😊

    • 2月9日
らいあ

心療内科へ行ってみたらいいと思います。
私は1ヶ月検診の時に『産後鬱になるかもしれないから何かおかしいと思ったら早めに受診してください』と言われていて。
心療内科に行きました。
1つ目に行ったところはなんとなく気に入りませんでしたが、2つ目の病院は良いところでした。
ひどくなりすぎると対処しづらくなるそうなので、今から自分に合う病院探しておいた方がいいと思います。

私は卒乳を期に薬を処方してもらいました。だいぶ気持ち楽にはなったと思います。
授乳中でも飲める薬があったり、話聞いてもらうたけでも楽になったりすると思います。

個人差あると思いますが、私は先生から育児が落ち着くまでは様子見ながら薬を続けてみましょう、と言われてます。

  • ママリ

    ママリ

    今まで自分自身心療内科と言うものにお世話になったことがなく敷居が高く感じてしまいますか行ってみます😢ひどくなる前に行きますね。ありがとうございます💕

    • 2月9日
deleted user

私も 不安障害かな?と思ってしまいました。
睡眠不足ではないとのことなので
他の理由を考えれば
ホルモンバランスの変化
今まで経験した事がない環境の変化などで
自分で気づいていないだけで
メンタルがボロボロになっているのかもしれないですし。

あまりにも続くようなら
心療内科に行く事をオススメします。
無理なさらずに...

  • ママリ

    ママリ

    不安障害をネットで調べてみて、まさにこれだなーと思いました😢平気なようで本当は疲れてるのかもしれません😂行ってみますね😢ありがとうございます😊

    • 2月9日
ママリ

私もそうなりました!

一緒にいても、離れてご飯を作ってても
子供に起こりそうな悪いことが頭にふっと降りてきて怖くなり、外ではめっちゃ警戒してました。

私は結構長かったような・・・

私の場合は、極度の睡眠不足や娘が通院しなければならないことが多くてそういうストレスもあったのかなと思います。

今は前とは違う感覚で過ごしてるので落ち着いてるはずです🤗

例えば主人が手を繋がずに駐車場で娘をあるかせるとか!

事例を知ってるからこそ怖いので主人を指導しちゃってます😂

  • ママリ

    ママリ

    お気持ちよくわかります😢私も旦那に対しても警戒してしまうことがありしんどいです🙀もう少ししたら落ち着きますかね😢がんばります💕

    • 2月9日