※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥺
お金・保険

児童手当を旦那が勝手に使い込んでいて、子供の口座に振り込むことができない問題があります。給付額を受け取る方法や新規口座開設について相談したいです。

【愚痴&相談です】ちょこっと口悪めです⚠️


児童手当の件ですが旦那の口座に振り込まれるようになっています。
しかしクソ野郎すぎて児童手当を自分で使い込みます🖕🏼👎🏼🖕🏼👎🏼
(もともと友人に借金があるのでそれの返済に当てている模様)
もはや児童手当をアテにしています…。

で、何度も"児童手当はお前のためのお金じゃない"
という話をしていますが何も変わらず。



役所で児童手当の振込み先を子供の口座に
変更しようとしたのですが窓口の人に不可と言われました。
【理由】
振込み先として使えるのは
世帯で1番稼ぎがある人の口座のみ

私も働いていますが所詮パートなので
旦那の収入を超えることはまず無理…😭
旦那名義で新しい口座を開設しようとしても
ヤツが新規の口座開設してくれるわけもなく…😭




1円も減らさず給付額をきちんと受け取れる方法はないでしょうか🙄
なんとか言って新規口座開設させるのが
1番現実的ですかね、、、🙄😞😔

ちなみに、ゆうちょで代理で口座開設をしようとしたんですが
既に1口座持ってるので開設できないと局員さんに言われました🥵



コメント

ママリ

持ってない銀行口座開いてもらって、そこに入れるのが1番ですね!
旦那さんの口座取り上げられないんですか?

  • 🥺

    🥺

    やはり持っていない銀行の口座を作らせるのが1番現実的ですかね…(༎ຶ⌑༎ຶ)

    取り上げると言うのは
    カードとかを没収するってことでしょうか?(><)💦

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうです!キャッシュカード没収です。借金あってお金の管理できない人がキャッシュカード持ったるなんてヤバイですよ💦

    • 2月9日
ぷに

そんな決まりがあるんですか!
事情話してもダメなんですかね。。

  • 🥺

    🥺

    地域にもよるんですかね…?😓
    私も聞きに行って初めて知りました😩

    • 2月9日
りこ

通帳は旦那さんに持たせといて、カードだけ奥さんが貰って、お金入ったら直ぐに抜きに行くのはどうですか?

あとは、口座欲しいからとか、友達が〇〇銀行で働いていて口座開設して?って頼まれたからとか言って作らせてみるのはいかがですか?笑

  • 🥺

    🥺

    通帳はずーっと前に紛失したらしく今はカードしかないです🤦‍♀️

    やっぱりなんとか言って
    口座開設させるのが賢明ですかね🥺💦

    • 2月9日
ショコラ

うわー、それは最悪ですね💦💦💦

うちも夫の口座ってのが嫌でしたが、同じ理由でダメと断られました😣😣😣

その分をいつか回収するとか。。。

子供の為のお金なのに、それに手をつけるのはあり得ないですね。

口座、2つ作るのも可能だと思いますよ!
基本、1人1口座ですが、支店?が違えば大丈夫だと思います!

  • ショコラ

    ショコラ

    ちなみに、うちは夫が使っていないゆうちょにしてもらって、カードと通帳預かってます(^^)

    ただ単に夫の口座って事が嫌だっただけで、使われたりは全く無いですが💦💦😭

    • 2月9日
  • 🥺

    🥺

    ほんと人として色々と疑います…🤷‍♀️笑

    やっぱりダメなんですねー!😵
    変なところに厳しいというか…理不尽というか…(´・_・`)

    本当ですか!!?😳😳
    代理でもできそうなら支店を変えてチャレンジしてみようと思います…🙏🏼🌠

    • 2月9日
おもち

旦那様の口座の番号わかりますか?
ネットバンク登録して
入ってきた瞬間
自分の口座なりに
移動できませんかね?

銀行にもよりますが
特に必要なものはなかったですよ
口座と支店名だけです。

  • 🥺

    🥺

    口座番号わかります!✨
    それいいですね!!😳✨✨
    思いつかなかったです!😂

    移動できることを期待して
    少し設定をいじってみます٩( ᐛ )و

    • 2月9日
ママリ

児童手当はおっしゃる通り、収入が多い方の口座でという決まりがありますね。

でずが、ゆうちょ銀行は友人が「子供の貯金用にもう一つ口座を作りたい」と相談したらすんなり、2つめの口座を作れたと言っていましたよ(^^)

店舗?によるんですかね。
ちなみに、埼玉県です。

  • 🥺

    🥺

    そうなんですね!😳
    私も子供用に開設したいと伝えたんですが
    1人1口座しか無理で
    新しく作りたいなら古い方を閉鎖?しないといけない。的なことを言われて…😵💦

    ですかね😔
    埼玉県羨ましいです🥺👏🏻

    • 2月9日
ゆず

ゆうちょ銀行の口座自分名義で
2個持ってますよ??💦
生活用と貯金用って理由で作れましたよ(*^^*)✨🎶

それかネットバンキングで
振り込まれたら即座にお子さんの
口座に振り込むとか💦

  • 🥺

    🥺

    代理で作ろうとしたからですかね…?😵

    ネットバンク良さげですよね!
    さっき上の方からもアドバイスをいただいて
    1番手っ取り早いかなって思ってます😊🌈
    ただ機械操作?に弱くて設定できるかどうかですが…😱💦

    • 2月9日
ママちゃん

ゆうちょ、前までは1人2個作れてたんですけど今は1人1個しか作れなくなりました。

まだ持ってない銀行で作ってもらってそこに振込みにするか、
今のカードだけのゆうちょを通帳を再発行して通帳を奥さんが持ってて、児童手当入ったら奥さんが抜いて子供用にするしかないと思います!

りりり

ポイ活でポイントサイト経由して銀行口座開設するだけでポイントもらえるので
うまく騙して(?)そこから開設してから変更するとかですかね🤔

かネットバンキングとかで支給されたらすぐお金をうつすかです😅