※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
元転勤族ママ
お金・保険

子供の学童預かりを利用し、夏休みや冬休みだけ上の子を預けることを検討。旦那の休みを利用して夜の仕事も考えるが、シフトが不定期で調整が難しい。

両家遠方頼る人が旦那しかいなく、旦那が毎日不規則な勤務、春から小学生と5月で2歳の子供2人います。

マイホームにむけて、貯金増やしたく働きたいんですが、上の子が今通ってる幼稚園がこども園になるので、上の子が帰宅するまでの14時ぐらいまでのパートで、3号認定で下の子預けたいです。
ただ夏休み、冬休みだけ上の子学童預けるってことは可能でしょうか?
学童でもある程度子供達のグループとかできてるのものですか?
それなら長期休みだけ、学童利用させるのは子供にとってしんどいのかな…。

旦那が休みの日に子供みてもらい、夜に飲み屋かコンビニ、居酒屋などで働くのもありかと思ったんですが、旦那の会社のシフトでるのが月末か、へたしたら3月のシフトでるのが3月日とかで、ギリギリです。
休みは不定休なので、希望休ださない限りバラバラです。

みなさんこの状況なら、どのような働き方しますか?

コメント

cornus

学童によって名称は違うとは思いますが、長期休暇だけというのはどこの学童にもありますよ。
でも前もって学童に会員として申し込まなきゃダメです。
入学説明会の時などに学童の説明とかってなかったですか?
今の時期だと、人気のとこはもう定員につき受け付けてないって可能性もあります(><)

• 元転勤族ママ

元転勤族ママ

遅くにすいません。

入学説明会は12月にありまして、その時は働くことをあまり考えていなく学童利用予定の方は個別に聞いてくださいって感じでした。

そうなんですね💧
    学童についてきくには、市役所でいいですかね?😭

コメントありがとうございます!

• 2月9日
  • cornus

cornus

同じ学校へ行くお友達のお母さん方に聞いたほうがいいかもです。
    長期休暇だけの利用なら、なおさら仲の良いお友達のいる学童の方がいいと思うので…。

• 2月9日
  • 元転勤族ママ

元転勤族ママ

それが田舎で同じ学校にかようこが、うちの娘含めて3人であとの二人のママさんは働く予定がないそうです。

違う校区の学童に通わせるママさんはいるので、参考にきいてみます!

• 2月9日
みかん

自治体、公設民営などにより違います。
こちらは、夏休みのみなどが無理な自治体です‼︎

塾や保育園が経営する民営学童は高いから意味がないと思いますし💦

• 元転勤族ママ

元転勤族ママ

遅くにすいません。
    夏休み無理だと祖父母が近くにいないかたは、働くの難しいですよね💦

学童にも、民営か自治体かとかあるんですね。
    学童について調べるには、とりあえず市役所でいいですかね💧
    電話してみます。
    コメントありがとうございます!

• 2月9日
  • みかん

みかん

そうですね💦
    1年生の間はずっと学童という方が多いです。
    どうしても夏休みだけ希望なら、お迎え当番があったり早帰りの日ばかりの4月は登室・5と6月は休室・7月からまた登室する方もいます…
    ただ保護者会費を登録料として払う必要がこちらはあります。
    書類記入もめんどいです😅

学童はこちらは教育委員会管轄、教育財務課です。

• 2月9日
  • 元転勤族ママ

元転勤族ママ

一年生は帰宅早いみたいですもんね。

保護者会費とかあるんですね、それなら普段もかよわせたほうがいいのかな。
    となると、下の子の保育料、上の子の学童保育代などやっぱり確認しないと、パート代なら保育料で消えちゃう、プラス2万もならない可能性もありますね…

• 2月9日
  • みかん

みかん

学童の保育料もピンキリで自治体次第なんですよね。
    うちは普通くらい…保育料・保護者会費・おやつ代で13,000円くらいですね。
    学童、何より役員がめんどいです(T ^ T)

保育料や役員の有無など要確認ですね💦

• 2月9日