※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#MOECA
お金・保険

市営住宅についてのメリット・デメリットを教えてください。

市営住宅?に住まれている方いますか?
税金で管理されているので普通のアパートよりは安い、収入に合わせて家賃が設定されるとありました。
いわゆる団地ですか?

住み心地や内装などなど、
他にもメリット・デメリットを教えてください。(^o^)

コメント

さっちゃんママ*

前に住んでました。
団地ですね。
こちらの収入によって家賃変わります。安いです。

とりあえずうちはシャワーついてなかったです。10万払えばつけられましたが、いずれ出る予定だったし浴槽にためた湯を洗面器ですくって頭や体を流してました。浴槽もガス釜といい、イメージはコンロのような感じで使うものです。
市営は浴槽がついてなかったーとかもよく聞く話なので、住まわれるのであれば事前にお風呂について確認した方がいいです!
あとは第一日曜日、市営団地全体で清掃活動があります。参加しなければ千円です(^^;
値段は500円だったりする地域もところもあるそうです。
内装は、ごく普通のマンションと変わらないです。うちは2LDKでした。

クロネコ

団地安くていいですよね♪やっぱり内装は古いところは古いです(T_T)部屋は3部屋のところが多いと思うので子供がいても大丈夫ですよね(^^)私が住んでいた所は古かったので隣の部屋の物音がたまに聞こえました( ノД`)…まあそんなに気にならなかったですけど★やっぱり団地の人との付き合い?がめんどくさい時があるかもしれないですね(._.)掃除当番とか自治会とか会計役とかなんかいろいろありますよ( ´△`)

#MOECA

安いんですね。
イメージだと収入の1/3とかですが、、どうなんでしょう。
シャワーないんですね!((((;゚Д゚)))))))
お風呂に関しては確認ポイントですね☝︎
清掃活動などは、するべきですね、安く住まわせてもらう立場として。
内装も普通のマンションとかわらないんですね〜!( `・ω・´ )

情報ありがとうございました⭐️

#MOECA

やはり内装はそうですよね〜!
まぁ贅沢を言える立場ではないですが(;_;)
家族連れが多いというところはメリットでもありデメリットですよね。両方に子連れだと騒がしくなっても、お互い様になるのかな。
付き合いも大変ですよねー!

情報ありがとうございました!

旦那の実家が都営住宅です!私も1カ月ほど住んでました(﹡ˆ︶ˆ﹡)築30年ということもあり、お風呂は見たこともない沸かす機械みたいなのだし、トイレは汚いし換気扇はないし、隙間風はあるわで、築年数の浅い綺麗な住宅をおすすめします!築10年ほどなら、2LDKとか3LDKとか綺麗だし建物もしっかりしています(﹡ˆ︶ˆ﹡)ただどこの市営住宅もそうだと思いますが、家賃が安いので生活保護受給者だったり、障がいがある人だったり、いろいろな人が住んでいます。精神疾患を持っている人も結構住まわれてます。ご近所付き合いが大事だと思いますが、急に奇声を上げたりする人や、生活音が気になったりと、住んでみないと分からないところもあります┌(┌^o^)┐

住んでます!
メリットは…
家賃がとにかく安い!3DKですが周辺の相場7万に対して2万8千円です。
駐車場3500円、共益費2500円でとにかく維持費がものすごく安いです⭐️
デメリットは…
組長に当たったらめんどいだろうなーっていうのと…
まわりが年寄りばっかりで付き合いが面倒です。
立ち話長くて(笑)
あとは古いのでシャワーがないです(笑)
でも組長にさえ当たらなければ、住むのには満足してます♡なにより安いのか一番なので!(笑)

くろねこママ★

少し前ですが団地に住んでいました、3部屋あって駐車場込みで1万いかなかったですが、やっぱりメリットは家賃安くて最高でした。
デメリット、年に2回ほど団地周りの草取り(;_;)欠席するとものすごくうるさかったです(._.)あとは浴槽を入る時に入れたり、シャワーを入れたりするにお金かかりました、湯沸かし器など、後は網戸も前の人のをとってしまうので付けたりしましたね、

はらぺこ

市営住宅は団地ですね(^o^)
地域によってすぐ入れたり、抽選して入れたりする市営住宅があります。
家賃も収入によって変化し、収入によっては入れる方や入れない方もいるので、市役所などに問い合わせて詳細聞いてみた方が良いと思います♪( ´▽`)

私の所は部屋が3部屋あり、築年数は立ってますが、内装は壁が塗り替えられていたり、フローリングだったりとキレイです。
入居する前に下見が出来ました。
お風呂の釜がレンタルなので、シャワーをホームセンターで購入し自分達で付けました。
ガスコンロも購入し、付けました。

メリットはかなり家賃が安く部屋がたくさんあるのと、駐車場代がアパート、マンションより安いです。下手にアパート、マンションに住むより貯金はできます!

デメリットは他の方も言ってますが、地域によって高齢者が多く近所付き合いが少々大変だったり、市営住宅の決まりの行事があったりします。

皆様の意見を見て、市営住宅の内容は地域によってかなり違うみたいですね(~_~;)