※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
家族・旦那

主人の何もかもが好きでした。どんくさいところも、物覚えが悪いところ…

主人の何もかもが好きでした。
どんくさいところも、物覚えが悪いところも、忘れっぽいところも、要領が悪いところも、全部ひっくるめて好きでした。こういうところもかわいい、短所もあるけどそれでも一生懸命なところが好きだと思っていました。

でも一人目が産まれて生活が変わり、主人の短所にイライラするようになりました。そして先月二人目が産まれ、もういい加減にしてくれと思うようになりました。。。頭が悪すぎてやってられないと思ってしまいます。

少し前まで一秒でも早く会いたくて、帰ってきてほしくて毎晩楽しみにしていたのに、もう今はどうでもいいというか、主人の動きを見ているとイライラするので帰ってこないほうが楽かもと思ってしまいます。

産後だからでしょうか。。。産後で私のコンディションが悪いからでしょうか。。。
精一杯仕事も育児も家事もやってくれているのに、効率は悪いし、忘れ物も多いし、寝不足で休んでいたいのに信用できないので確認事項が多すぎて疲れました。。。

コメント

みーち

産後のホルモンバランスもあるかもしれないですが、過度な期待をし過ぎてるのかも?
睡眠不足によるイライラはかなりあると思います。本当に人格を崩壊させる威力があると思います!
ゆっくり休んでください!

• かんちゃん

かんちゃん

過度な期待。。。そうかもしれないです。
    主人以外頼れる人がいないので睡眠不足はなかなか解消されず、一人目の赤ちゃん返りもあって猫の手も借りたいくらいですが主人の効率の悪さにうんざりしちゃって。
    ありがとうございました。

• 2月8日
ママリ

私も産後しばらくはそう感じました。
全て好きだったのに、急に全てが嫌いになりました。
でも、今では好きが復活しましたよ!
そのうち気持ちも安定してくると思います。

• かんちゃん

かんちゃん

同じ方がいて安心しました。
    どのくらいで落ち着かれましたか?
    もう存在そのものが鬱陶しくて。

• 2月8日
ろん

うちはまだ1人ですが、今や短所しか見えません😂
子ども産まれるまでは、旦那の短所や出来ないことあってももそんなに迷惑かからなかったから、大目に見れたような気がします。
今は一緒に子育てや家事をする必要に迫られてるので、旦那のダメなところがダイレクトに自分の手間となって降りかかってくるからかなとおもいます💦

• かんちゃん

かんちゃん

その通りですね。ダイレクトに自分の手間となっています。。。めちゃくちゃしんどいのに追い討ちをかけるかのように。。。
    短所しか見えなくてどうやって毎日気持ちを保っていますか?
    私はもう毎日怒鳴り散らしてやりたいくらいイライラしちゃって。

• 2月8日
  • ろん

ろん

うちもかなり頭が悪いです👎

よくそんなんで仕事できてるな!って、私が社長だったらあんたは雇わないよ!って言ったこともあります笑
    共同経営者なのに、そのうちの1人が責任感もなく、全く使えないってなったらめちゃくちゃイライラするでしょ、それとおんなじだよ💢ってよく言ってます。モラハラですかね(笑)

好きとか恋愛みたいな気持ちはないですよ!とにかく家庭の共同経営者です😂
    なので、ただただ仕事を仕込むだけです。そして能力は低いのでそこは諦めて、オールマイティーは求めないですね。そのかわり、これだけは任せられる!っていう項目を一つか二つ作る感じですかね。食器洗いとか。オムツ替えとか。

• 2月8日
  • かんちゃん

かんちゃん

私が社長だったらあんたは雇わないよ!って全く同じこと言ったことあります😂
    本当に、よくこんな人を雇ってくれてるなぁと不思議です。全員そんなレベルの人間の集まりなのかなぁ?とか思ってますが。

共同経営者。。。なるほどです。
    頭悪いのでルーチンになるようにやることをリスト化しているのにそれでも漏れまくる旦那はどうしたらいいんでしょうか。
    本気でこの人は発達障害があるんだと思って、仕方ない仕方ないと念じながら過ごしてみましたが、これじゃ年内に過労死すると思いました。

• 2月8日
  • ろん

ろん

同じ事言ってたなんてすごい😂😂
    リスト化まで既にされてるんですね!大人の発達障害ってけっこういるみたいなので、あるかもですね。。大人のADHDとかよく聞きますし💦うちもちょっと怪しいです🤪
    手間ですが、リストをホワイトボードとかに書いて、出来たら消していくとか□チェック入れるとかしたらどうですかね?もう子どもに教えるみたいな感じですね🤔

• 2月8日
  • かんちゃん

かんちゃん

チェック入れるようにしたんですけど、今からやろうと思ったことにチェックしてやり忘れたり、やったのにチェックし忘れて私が二重で確認する手間が出てきたり。。。えっと、やっぱり障害ですかね。文字にしたらただの性格の問題じゃないように思えてきました😂

• 2月8日
  • ろん

ろん

そこまでやられてるなんて、すごい頑張ってますね〜😭涙ぐましいです💦
    私も発達障害かと思ってネットで見てたことあります💦
    それに加えて、うちの旦那は一人息子で甘やかされて育ったっていうのもかなり影響してそうです😩なんでもやってもらってたみたいなので、自分から何かをしなきゃ!みたいな責任感や家事能力がないです💧

• 2月8日
  • かんちゃん

かんちゃん

私も真面目に調べてどう対応したらいいか勉強してみます。。。切ない😭
    そうなんですねー!育った環境は今からではどうしようもないですが大きいですよね😭
    自分のこどもはしっかり育てないとと思いますね😭

• 2月8日
ままり

私も今旦那が憎い対象でしかありません笑!里帰り出産した時は、旦那が遊びにきてくれるのが幸せだったのに、産んで自宅に戻って数ヶ月、ほんとーーーに腹が立つことばっかりでしょうがありません。

• かんちゃん

かんちゃん

同じくほんとーーーに腹が立つことばっかりです。
    どうやって気持ちを保っていますか?
    私はもっと頭のいい人と結婚したかったとどうにもならないことを思い続けてお先真っ暗です。

• 2月8日
  • ままり

ままり

今Twitterやママリで、同じように旦那さんにイライラしてる方の話を読みながら、みんな同じなんだ、、と思って心を保とうとしてるところです笑
    私の旦那はすぐイライラしてしまうので、もーっと心の広い人と結婚すればよかったと思ってしまいます😅

• 2月8日
  • かんちゃん

かんちゃん

私も同じような人を探してしまいます。笑
    すぐイライラは生活しづらいですよね。でも今の私は旦那にすぐイライラしちゃってます。悪循環だろうなぁと思いながら。。。感情のコントロールが本当にできなくなってきました。

• 2月8日
❁¨̮

どんくさい、物覚えわるい、忘れっぽい、要領悪い…うちの旦那かと思いました😂

わかります。私も産後すぐはめちゃくちゃイライラしてやけくそで家事とか泣きながらやりまくってました
休みたいのにやり残したものやったりして休めないですよね!もう1人いるし、お互いいっぱいいっぱいでした

• かんちゃん

かんちゃん

同じですか😭なんでこんなにできないんでしょうね。。。同じ人間なのに。親になって同じだけの年数が経つのに。

本当に!旦那の後始末で休めないです。
    旦那には置いといてくれたらやるよと言われるんですけど。。。確かにそうなんですけど、気になるし、イライラするし、結局やらずに翌日仕事に行かれたらしわ寄せは自分にくるし。。。
    世の中の頑張ってるママさんと一緒に生活したい😭

• 2月8日
  • ❁¨̮

❁¨̮

ごはんとかどうしてますか?
    誰か作ってくれますか?
    無理しないで下さいね😭
    無理したらほんと良くないですよ😵
    私、2人目産後すぐ3回も高熱でました

• 2月8日
  • かんちゃん

かんちゃん

家事はいろいろやってくれますが、料理だけは本当にできないので全部私です。他に頼れる人がいないので、主人だけが頼みなのですが。。。
    産後に3回も高熱😭😭😭
    旦那って産褥期がどんなものかも理解していないですよね。。。あーしんどい。悪露もまだまだ出るし、いつか旦那に殺されるんではないかと思えてきます💣

• 2月8日
ぱん

まさに私も今旦那にイライラしかしません。見るとイライラするので、いないでほしいです。(笑)
洗濯、掃除も下手くそだから任せるのも疲れるし、外から帰ってきても手洗いうがいをなかなかしないのもイラつきます😅汚い手で赤ちゃん触らないでほしい、とまで思ってしまいます😅どうしよう…嫌いになりそう…

• かんちゃん

かんちゃん

同じ0ヶ月ですねー!ただでさえしんどいのに、なんで旦那にイライラしなきゃいけないんでしょうね。

任せるのも疲れるのすごくわかります。

嫌いになりそうですよね。生活が落ち着けば同時に改善していくんですかねぇ。こんなに不快な相手と死ぬまで一緒は無理。。。😭

• 2月8日
  • ぱん

ぱん

同じですね!!今体のあちこちだってまだ痛いし、余計な体力使いたくないですよね🥵旦那一応家事やってくれようとはしてるんですけど、全部中途半端で終わらせるのでうざいです😅
    笑っちゃいましたww不快な相手wwほんとそれです!!(笑)なんでこんなにもイラつくんでしょうか(笑)赤ちゃんの寝顔を見てなんとか冷静を保ってます。。👶

• 2月9日
  • かんちゃん

かんちゃん

本当に、体力も気力もなくなる💣旦那へのイライラがこどもに伝わるだろうから、冷静に冷静にと頑張るのがまた心労がすごい😭💦

新生児は何とも言えないかわいさですね❤️うちはあと数日で新生児が終わるので堪能します😊

• 2月10日

凄くわかります、そのお気持ち!

あれ、こんな人だったっけ?要領悪いな〜。何回同じこと言わせるんだろう。何回言ったら覚えるんだろう。何で一人暮らししてたと胸張って言えたんだろう。くらいに、家事がしっかり出来ません。笑

そもそも、私もモラハラ気質があるのか、イライラして怒鳴ってしまいますし、旦那が一つやっていることに対して更に何個かお願いをするから、余計に頭がテンパってやることが抜けて行くらしいです。
あぁ、そうか…と思う日もあれば、いやいや!要領悪いからだろ!仕事出来てるのかよ!と疑問に思ったり言ってしまったり…💦笑

何でしょうね、この産後の魔の期間。
未だに抜けなくて、私って本当に性格悪いなと自分で自分が嫌になります。

どこのお母さんも皆、一緒なんだと思ったら、少しだけ楽になりました!

• かんちゃん

かんちゃん

コメントが私たち夫婦そのものすぎてびっくりしました💦まさに私たちです。
    多重課題を全くこなせない旦那。なんで仕事続けられてるのか理解不能です。私の職場だったら絶対に居場所ないです。

魔の期間、早く終わってほしいと思う一方で、やっぱり旦那が成長しないとこれから先の生活が思いやられます。。。😭

こどもにとって父親が必要だと思うから一緒にいるだけで、その他に一緒にいる理由が見つからなくなりました。

あーしんどい。。。

• 2月9日

退会ユーザー

気付くのが遅くて、返信が遅くなりました…

いや〜、もう本気で頭悪いなしか思いません。
    今日もイライラが酷くて、旦那に本当に頭悪っ!としか言っていなくて、つくづく私の性格ってひん曲がってるなと思いました…

"男の人"というカテゴリーに分けるのはあまり好きじゃないのですが、多分、本能的に鈍感なのでしょうね。
    何やるにもとろい?疎い?効率悪い?のだと思えば楽なのですが、まぁ〜それが難しいという…

今も必死に寝かしつけしてますが、何で寝かしつけ出来ないんですかね。笑
    1年半になりますが、娘が産まれて😂

あまりにも泣いて可哀想だったら、そろそろ行こうと思います。
    1人でやってみるからと意気込みは良いけど、工夫がないんですよね、全く持って改善されない…

あーーーもっと要領良くて、共同作業すれば、あっという間に家事が終わった!育児って楽しいね!と思える人、いませんかね。笑

• 2月15日