※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1歳クラスの保育園グッズについて、必要なものやお箸セット、お名前記入方法、留意点など教えてください。2歳や3歳クラスでも使えるアイテムがあれば教えてください。

保育園グッズ
保育園に1歳クラスの入園が決定しました!
が、説明会が3月の三週目のため今から色々調べて準備しようと思います🙌
(保育園による。などは承知済みですが色々教えていただければありがたいです☺)
1、一歳クラス以降で必要だったものをざっくりおしえてください。
2、お箸やフォークセットなどは、お箸スプーンフォークの三点セットの方がいいか、お箸は別スプーンフォークセットの方がいいか
3、お名前記入ですが、洋服については写真の様な物を検討しています。類似品でお使いのかたいかがですか?またタグに名前シールを貼るタイプも候補ですがこちらは後に剥がせるものでしょうか??
4、その他なにか留意する点あればおしえてください💡

もちろんどれかだけでも大丈夫です!
また、3月末期限のネットポイントがありその消費もしたいのでもし2歳や3歳クラスであったほうがよかったものなどもあれば合わせて教えてください🙌

コメント

さらい

1タオルエプロン
お昼寝布団 歯ブラシコップ
たおる パジャマ ぼうし 

2必要なし

• mama

mama

コメントありがとうございます☺
    タオルエプロンはお食事用って事ですかね?歯ブラシも保育園用で必要ですもんね💡これはたくさんストックあっても消耗品だからいいですね👌

2は必要なかったんだすね😲
    それなら楽でいいです😂

• 2月8日
  • さらい

さらい

おやつと給食三回ぶんです

• 2月8日
  • mama

mama

3回分ならタオルエプロン大量に必要になりますね😲💫
    ありがとうございます🙌

• 2月8日
  • さらい

さらい

大量ですよ
    タオルエプロン三枚
    口ふい三枚
    手拭き一枚
    おむつがえに使う、タオル一枚

が毎日

• 2月8日
  • mama

mama

そんなに毎日必要なら、お洋服は安いの用意してたんでその時にタオルも用意しておけばよかったです😢
    ポイントでたくさん買おうと思います😣

• 2月8日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

①お食事用のタオルエプロン 1日2枚
おしぼり用のタオル 1日2枚
ループつきの手洗い用タオル 1日1枚
お昼寝用のバスタオル 2枚(金曜持ち帰り)
洋服上下肌着は3組保育園にストック

②お箸等は保育園で準備してくれるので不要でした!

③マスキングに名前書いてタグに貼ってる人もいましたよ☺️
意外と剥がれないみたいです🤔

• mama

mama

タオルでも色々な用途用に必要なんですね😩
    タオルもストックありきで多く買っておいても大丈夫そうでくね😊
    お昼寝用は、バスタオルのみでの調整ですか?お布団や毛布はなしですか❔

2はないなら楽でいいですね👌
    3マスキングでも大丈夫なんですね😲💡マスキングテープなら高くないし楽でいいですね😊一回試してみます!ありがとうございます😍

• 2月8日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

タオルはたくさんストックあったほうがいいです👍
    タオルエプロンとかすぐにゴムのとこが臭くなります😂

お昼寝用はバスタオルのみです🙆‍♀️
    室温調整してくれているので暖かいです!
    真冬とかは保育園側が布団用意してくれますが
    今年はそこまで寒くないのでタオルだけでなんとかなってるみたいです☺️

わたしもマスキングにはビックリでした🤩
    ただ面倒なわたしはお名前スタンプですが😅

• 2月8日
  • mama

mama

他の方にも教えていただきましたが、やはりタオルはたくさんあったほうがいいんですね😅
    こんなにとは盲点だったので安い所見つけておけばよかったです😢

そうなんですね😲
    内定保育が床暖房も入ってる所なんですが過去の入園準備品(布もののみ書いてありました)には、毛布と掛け敷き布団ってあったのでタオルだけなら購入や手入れも楽でいいですね😂

お名前スタンプってやはりいいですか?
    ママリの過去投稿見てもスタンプの方が多いので😅ちなみにどのようなもの使われてますか??おむつもいけるような大きなタイプも使用してます❔(質問ばかりですみません💦)

• 2月8日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

お名前スタンプ楽です👍
    わたしは今後、小学校準備とかにも使えるように
    平仮名、カタカナ、漢字、ローマ字のセットになっているやつを購入しました☺️

サイズもいろいろ入っていてオムツ用の大きいのものも入っていました🙆‍♀️

保育園ママで手書きでオムツに名前書いてる方もいますが
    気が遠くなるよ本当に…って嘆いてました😂

• 2月8日
  • mama

mama

サイズや文字の種類?も色々セットになってるなら今後も使えますね😲
    勝手にイメージでサイズ毎購入しないといけないと思ってました💫

そうですよね💦気が遠くなりますよね😣
    スタンプも検討してみよーかな😅

• 2月8日
あゆ

バック
食事エプロン
コップ
コップ入れ
布団セット
ループ付きタオル

あとあったかくなるとタオルケットが必要になりました

1歳児なのでスプーンのみですが用意する必要はありませんでした

私はネットで3000円くらいで漢字ひらがなローマ字入りの何パターンかの大きさが入ってるハンコセットみたいなのを購入しました!
オムツにもハンコ押せるので朝バタバタしてる時には重宝しています。

• mama

mama

色々必要な物多いですよね😣💦
    カトラリーは必要ないところ多いんですかね😲
    それなら楽でいいんですけどね😂

やはりスタンプタイプが多いですよね😊
    色々な大きさ入ってるならいいですね👌イメージでサイズはひとつづつ購入だと思ってました😅

• 2月8日
  • あゆ

あゆ

ちなみに私はこれを使っています。

子供センターで知り合ったままに紹介されたもので、そのままさんは上の子小学生ですがいまだに使ってるそうですよ😊

準備頑張ってください😂

• 2月8日
アミエル

うちの保育園は、1歳児クラスで一日で必要なものが、お手拭き用ミニタオル3枚、ループ付タオル1枚、コップ+食事用エプロン+スプーン&フォークセットを巾着に入れた給食セット、(低いベッド使用のため布団はなしですが)掛け毛布、敷く用のバスタオル、パジャマ(パジャマ袋に入れる)、オムツ、お尻拭き、オムツ入れるポリ袋、が必要でした😅結構細かいですよね(笑)
2歳児クラスになり、さらに給食セットにランチョンマットを入れる指示が増えました(笑)が、2歳クラスの後半では食事用エプロンが要らなくなりました。

スプーン&フォークは、後に箸も使うとの事なので、箸入りの3点セットのやつ使ってます😃

• mama

mama

結構色々ありますね😣💦
    お手拭き用などタオル類はかなりの盲点だったので結構慌ててます😢
    お食事エプロンは、2歳クラス後半ならまだまだ使うだろうから汚れるだろうし、たくさん用意しないといけなそうですね💦

スプーンフォークの三点セットは、使うなら三点セットの方がいいですかね😍

• 2月8日

内定おめでとうございます㊗️

うちは都内認可(私立)の1歳クラスですが…

①毎日:お食事エプロン3枚・ミニタオル3枚、着替え1セット&予備2セット

週:布団カバー1枚(バスタオルの角にゴム付けたもの)

②カラトリーは衛生上、園のものを使ってます。最近うがいの練習用にプラコップを準備しました。

服の名前はタグにノンアイロンの名前シールを貼ってます。後から剥がす事は可能です。マステは何度かドラム洗濯機で洗濯すると剥がれてくるのでやめました。

4月の一斉入園に向け、肌着や通園服がどこも品薄になるのでロンT・半袖Tシャツ・ボトムス・アウター(フード無し)を早めに用意される事をオススメします。

• mama

mama

タオルの必要な数に驚いてます😢

布団カバーも園によってゴムの位置など色々指定ありますもんね💦

ノンアイロンのシール剥がせるんですね😍それなら後にもいいかな♡
    マステ剥がれます??家もドラム式で乾燥まで毎回するので入園前に数回試してみて様子みたいと思います💡
    そうですよね💦
    みなさん求めるもの同じですもんね😣
    とりあえず周囲のお店調査してネット駆使して用意したいと思います👍

• 2月8日
おさるママ

オムツは消しゴムはんこでポンポン押してます!
洋服などはノンアイロンのお名前シールをタグ貼ってます😊
今まで1回も剥がれた事ありません!
でも剥がす時は簡単綺麗に剥がれます。
あんなに洗濯しても剥がれなかったのに、すごい不思議です🤔🌀