※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぴー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の後頭部が絶壁になりつつあります。タオルで向き直すべきでしょうか?自然に治りますか?

生後2ヶ月の男の子ですが、後頭部が若干絶壁になりつつあります…

タオルとかで向きグセ直した方がいいのでしょうか?
それとも自然に治りますか?

コメント

なぁちゃん✡。

自然には治らないです、、
うちの子は絶壁になっちゃいました。
それ用の枕が売ってたりしましたよ!
よかったら見に行ってみて下さい★

  • ぽっぴー

    ぽっぴー

    ありがとうございます✨
    そうなんですね💦
    まだ仰向けしか出来ないから、仕方ないのかなーとも思ってましたが…
    やはり、向きグセ直さなきゃですね😣

    • 5月18日
  • なぁちゃん✡。

    なぁちゃん✡。

    あたしもたまたま見つけてやろうかと
    思ったんですが、髪生えたら
    いいかなと思いやめましたが(笑)
    よく首を動かす子は自然と
    治るかもしれませんけどね^^

    • 5月18日
  • ぽっぴー

    ぽっぴー

    ほんとですか⁈
    うちの子、わりともうふさふさですが、少し気になります💦
    でも私が気にしすぎなのかもしれません💦
    自然に治る方もいるみたいなので、少し様子見てみます‼︎

    • 5月18日
deleted user

仰向けで寝るのがどうしても好きな子だったら、自然には難しいですけど、
寝返り始めたら、横向きが好きだったり、うつ伏せが好きだったりで、自然と直りますよ(*´﹀`*)

  • ぽっぴー

    ぽっぴー

    ありがとうございます✨
    今はまだ仰向けしか出来ないので仕方ないのかなーと思ってましたが、今後治るのか不安です…💦
    治るといいんですけどね😥

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしもそう思ってました💦
    寝返りしだしてからは、横向きが好きになったみたいで直ってくれましたが、、
    仰向けが好きなら、ドーナツ枕が良いですよ(*´∪`)
    頭はまだ柔らかいので、まだまだ枕などで形整えれますよ!

    • 5月18日
  • ぽっぴー

    ぽっぴー

    そうですよね‼︎
    硬くなってしまったら直せなくなっちゃいますもんね💦
    今はまだ仰向けしか出来ないので、もう少し様子見てみます‼︎
    寝返りし出しても仰向けばっかりだったら検討した方が良さそうですね😊

    • 5月18日
プリン大福

赤ちゃん用のドーナツ枕使ってみてはいかがでしょうか?(後頭部の部分が少しへこんでいるもの)
うちは新生児のころから使ってますが綺麗な後頭部してます(*^^*)

  • ぽっぴー

    ぽっぴー

    ありがとうございます✨
    そうゆう枕があるなんて知りませんでした‼︎
    調べてみます😊

    • 5月18日
ここ丸

長男が赤ちゃんの頃寝癖がついて絶壁っぽかったのですが、寝相が悪いのか、よくゴロゴロしていて^^;今そろそろ3歳ですが、絶壁じゃなくなりました^^;

私も最初はしょっちゅう気にしては色々とグッズを試していたのですが、赤ちゃんって融通そんな効かなくて、結構無駄な出費に…って家はなりました^^;

参考になれば幸いです!

  • ぽっぴー

    ぽっぴー

    ありがとうございます✨
    親の心子知らずってやつですね笑。
    今も一応、普通のですが赤ちゃん用の枕使ってますが、気付けば枕をしてない事が多いです😅
    寝返りし出したら、また違うかもしれないですよね😣

    • 5月18日
ココル

うちも絶壁で、、気にして枕も買いましたが、枕の上になぞ大人しく寝てくれるわけもなく(¯―¯٥)無駄でした。

そのうち治るよ。と看護婦の友人に言われ、放置(笑)
結局、自然に丸くなりましたよ♪

  • ぽっぴー

    ぽっぴー

    ありがとうございます✨
    そうなんですね〜😊
    確かに、今でも枕から頭が落ちている事が多いです💦
    あまり気にせず、まだ様子見てみてもいいかもですね〜‼︎
    自然に治るのを期待します‼︎

    • 5月18日
へこたん

うちは生まれてから夜寝る時は小豆の枕を使っています。祖母から小豆の枕だと頭も絶壁にならないし、熱を取るからいいと聞いて母が作ってくれました。
最初のうちはジャラジャラ音が気になっていた様子でしたが、今は慣れたのか普通にその枕で寝てます。
もちろん枕から頭落ちたりもしてますが…

  • ぽっぴー

    ぽっぴー

    ありがとうございます✨
    小豆の枕、初めて聞きました‼︎
    昔の人の知恵はすごいですね‼︎

    • 5月19日