※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

これから新築を建てる予定で土地探しをしております。しかし、その工務…

これから新築を建てる予定で土地探しをしております。
身内が工務店で建てており、その紹介で私達もその工務店の担当の方にずっとお世話になっておりました。
しかし、その工務店で紹介してくださる土地でなかなかここにしよう!というところに巡り会えず、また建築条件なしという場所もなかなか自分達で探すのにも一苦労しております。
そこで土地探しのためにセキスイハイムのイベントに行くと、若い方ですがとても親身に話を聞いてくださり、色々提案もしてくれ勉強になりました。
また、人気エリアでまだ整備中ですが、売り出し前で今候補にあげている土地もセキスイハイムで建てるなら一番に紹介してもらえるよう土地主に交渉してくれるとのことでした。
その候補の土地で必ず建てられるのであればセキスイハイムでも良いのかなとも思うのですが、そうすると工務店よりは建物の値段も高くなります。
悩んでいるのが、
・このまま他に土地探し、または候補の土地が売り出され確実に自分達のものになるのを一か八かで待ち、お世話になった工務店で建てる
・交渉してもらい、確実に自分達のものに出来るならそのままセキスイハイムで建てるか

工務店、ハウスメーカーのメリット、デメリットもありますが、皆様の意見を聞いてみたいです!
分かりにくい文章かとは思いますが、宜しくお願い致します。

コメント

私だったら、家は一生もんですしお付き合いがあるからと言って自分達の希望の土地が出てくるのは待ちませんね🙆🏻‍♀️

金額は上がりますが、セキスイハイムは良い!と聞きます🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貴重なご意見、ありがとうございます‼️
    私も付き合いだけで工務店でとは考えたくないのですが、よく周りからは工務店のほうが話も聞いてくれてアフターも良いと聞いて、それなら工務店にしようかなと思っておりました。
    しかし、セキスイハイムの方からは、ローコストで建てた場合のデメリットも言われ、確かになと納得する部分もあって😫
    セキスイハイムは高いけど、長期的に見ると他よりも安くなると言われ、本当なら魅力的だなと思いました✨

• 2月8日

退会ユーザー

まあ、どこのメーカーも自分の所を良く言いますしね😰
    ローコスト住宅は、使ってる物もそれなりなのでいざ建て直しする!とかなった場合有害物質など使ってると処分にかなりお金がかかるみたいで、自分達の子供が継いだ場合子供達がそのお金を払うようになるので可哀想と言うのもありますよね。
    私の考えは、ローコスト住宅を建てるなら建売でいいと思ってます🙆🏻‍♀️

• 2月8日
みーこ

なめこさん的にはその工務店さんは気に入っているのでしょうか?

どちらかに絞らず、本当に建てたいとこで建てりために、私ならまだまだどちらも探します❗️

個人的には大手HMよりも、地元の工務店さんがいいと思ってますが、
工務店さんによっても良し悪しがありますから…
うちは5年近くかかって、今ようやく土地を購入し、工務店さんと打ち合わせ中です🏠
時間があるのならまだまだ見てからでもいいかなと(><)

あと確か、ハイムさんはお風呂が自社のもので、他のメーカー入れると高くなります💦