※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆな☆
お金・保険

旦那に渡すお小遣いを15,000円から20,000円に増やし、ボーナス月にはさらに5万円を渡しています。出産や車関連の支出が重なり、お小遣いを15,000円に戻したいが、急に減らすのは不満を招く可能性があるため、どう伝えればいいか悩んでいます。

旦那のお小遣いいくら渡してますか?(´TωT`)

我が家は手取り20万ほどで、一割の二万円渡しています。
そこにはタバコ代等含まれてます。

家庭のお金で、通勤のガソリン代、お弁当を持たせる、お洋服代などは出しています。

出産が間近になり、ベビー用品を買い集めたりと、4月や5月と支払いが多く、お金が全くないことはないのですが、これからの出費も気になりお小遣いをどうするか迷っています。。

また、6月には旦那の車の車検(普通車)と、車の保険(2年前に事故をしたので八万円かかります(;o;))
それに6月が出産予定日。。
普通分娩でも最低56万~かかります。

何かと支払いがかさむので、次のお小遣いから15000円にしたいな。。と思っているのですが、急に減らすと恐らく不満ですよね(´・ω・)?

結婚当初は、15000円で、余裕が出てきたため、二万円渡すようになりました。

ただ、二万円になったのも、旦那が「15000円は少ない!!」とぼやいて、泣く泣く増やしました。

ボーナス月には、お小遣い+五万円を渡しています。
なので、6月にボーナスが入るので、
お小遣いの二万円+五万円を渡すことになります。

この感じだとボーナスを減らしたらいいと思うのですが、いきなりへらすと何か言われそうです(^_^;)

出産間近になり、支払いが重なっていることを日々いってるのですが、理解してくれていたら。。(^_^;)

みなさん、こういった場合どういう感じで伝えて納得してもらいますか(´・ω・)?

コメント

きみのすけ

お小遣いの中にお洋服代は入ってないのですね…💦
もし2万を減らせないのであればお洋服はお小遣いの中でやりくりしてもらっては?と思います。と言うかお洋服がお小遣いの中じゃないのがわたしの中では疑問だったりします。
会社の人たちとの付き合いとかはどうなんですか?2万はほぼタバコ代なのかな…
子供が生まれれば家庭によっては学資保険も入ったり季節の変わり目にはお洋服も揃えなきゃ出しおむつにミルクも必要な場合があります。産まれる前から節約できる所はしたいですよね。

• まゆな☆

まゆな☆

お小遣いの中にもお洋服は入ってないです(^_^;)
    高めの服(一万円)とかするものは、自分でYahooショッピングなりで落札しているみたいですが、普段の服は家計からです。
    といっても昔のように高価なもよではなくGUとかで安いのを選んでくれているのですが。。
    頻繁には買わないので、いいのかなぁとも思ったりもしていて..(^_^;)
    3ヶ月に一度に二千円くらいのお洋服を購入するくらいなので。。それが甘いのかな(^_^;)

会社の人たちの付き合いはお小遣いからです!
    恐らくほぼタバコ代が占めているとは思います(^_^;)
    会社の人たちの付き合いもそんなに行ってないですし、週末もお家で一緒に過ごしてます。

そうなんです。色々とお金がかさむので、節約したいですし、旦那が承諾してくれるならお小遣いを減らしたいです。。

• 5月18日
ももも。

タバコを吸う量にもよりますね(´・ω・`)
うちの旦那の場合、タバコだけで 2万弱消えますし 職場の休憩で 飲む珈琲で 5.6千円かかるので(´・ω・`)
我が家は お財布別なので 12.3万近くは 旦那のお小遣いなので 気にはしてませんが

投稿者様の現状だと、ボーナスを2.3万減らしてはいかがでしょうか(´・ω・`)
家計簿などをつけられているのであれば
支出など 全て見せて話し合われるなど(´・ω・`)

• まゆな☆

まゆな☆

タバコよ量によるんですね(^_^;)
    確かに、最初は15000円のお小遣いで、「タバコてま消える!!」とかぼやかれました(;´д`)
    こちらとしてはタバコを削ったら自由に使えるやん!!って言い返したら黙りましたけど。。
    やはりタバコが大打撃ですねぇ。。
    飲み物は家で沸かしたお茶を水筒で持っていってるので、そんなにはかかってないはず。。
    お財布が別なのですね(^_^;)
    お財布が別だとそれはそれで気が楽かもしれませんね。。
    ただ、私が現在無職ということもあり、別だとどうなるのか。。( ̄▽ ̄;)

そうですね。ボーナスを減らした方がよさそうですよね。
    いまちょっと調べてみたら、お小遣いは給料の一割で、ボーナスは10%なんですね(^_^;)
    渡しすぎていたような気がします。。
    ただ、次のボーナスから減らしたら何を言われるか。。

そうですね。。家計簿最初はつけていたのですが、止めちゃったのがいけないですね(|| ゜Д゜)
    でも、支払いもかさむしもう一度ちゃんと話してみようかな。。

• 5月18日
るーちゃん

我が家も同じくらいの
お給料で お小遣い制では
ありません\(^o^)/

必要な時に渡すパターンで
本当に必要かは
私、判断になります(笑)

そもそもお金なくて
子供優先にしないとなのに
タバコなんて吸わせません!
辞めさせました!

子供に必要だから渡せない。
じゃ ダメなんですか?

• まゆな☆

まゆな☆

旦那さんがものわかりよくて羨ましいです(^_^;)

お金もないこともないんです(^_^;)
    ただ、これからの出費などがまだ想像つかなくて、今からでも我慢してもらえるところはしてもらいたいなぁと。。
    あと。仕事も営業職ですし、何も持たせるのも何かあったときに困る(急なお客さんとのご飯や接待など)ので、それも含め手渡してます。。
    工場なとだったらそんな出費などがないかもしれないんだろうなぁと思いながら。、。。

子供に必要だから渡せないといいたいところですが、
    子供一番なのは私もわかっているし旦那もわかっているはずですが、
    ストレートにその言い方をされたら私も、ん?って思っちゃうので。。
    もうすこし良い、言い方がないかなぁと。。
    とりあえず、旦那が帰宅したら
    「今後、子供の出費がどれくらいかかるかわからないし、今現在でもかなりかかってるから、しばらくお小遣い減らしたい」とは伝えてみます(;´д`)
    というか、ボーナスも減らさないと。。(^_^;)

• 5月18日
  • るーちゃん

るーちゃん

うちも、何かあった時のお金は
    いつも別で持たせてますよ✩
    使っちゃダメなやつね~って
    お財布に入れてあります!

旦那さんも分かって居るなら
    話早いじゃないですか!✩
    子供の分に回すね~の
    一言で良いんじゃないですか?

うちは、分かって無いから
    タバコも辞めさせたりです(笑)

何かあった時に使えるように
    と、いくらあっても
    足りないものなので
    優先でコツコツしてます✩

どうしてもと言うなら
    転職して給料上げるか
    バイトして!って言って
    今は、バイトもして貰ってます✩

• 5月18日
  • まゆな☆

まゆな☆

使っちゃだめなやつね~っていってほんとに使いきってしまわない旦那さんが羨ましい~(T_T)★

子供の分に回すね~ていってみますね🎵
    しょんぼりしそうですが、仕方ないですね(*・ω・)笑

タバコはずーっと辞めてといっているのですが、職場の回りが90%喫煙者でそれを理由にし止めないのと、うちの実家の両親二人がタバコ吸っていてうちの両親からも辞めろとはいわないので止めてくれません。。
    止めてと大分前にいったら「やめる意味がわからん」とかいわれたので、呆れました(^_^;)
    一時期、お小遣い増やそうかなと思った時期があって、タバコにどれくらいつかってるのかきいたらお小遣いの半分くらい使っていることを知り、お小遣い増やすのやめました(^_^;)
    本人にもそれいったらわかってたんで、お小遣い減らすこと伝えても大丈夫かなぁ。。

転職は辞めてほしいですね(|| ゜Д゜)田舎ですし、この給料はまだいい方なんです(|| ゜Д゜)
    県外に出れば手取りは増えると思いますが、通勤費や帰宅時間も心配です(^_^;)
    それと、一軒家購入しているので引っ越しも視野に入れてません~(;o;)
    バイトはさすがに言えません(^_^;)毎朝7時出勤の夜は21時頃帰宅です(|| ゜Д゜)
    さすがに頑張ってくれているし掛け持ちは..(゜ロ゜;

でも、それだけるーちゃんさんの旦那さんは家族のために働いてくれてるのですね(*・ω・)

• 5月18日
  • るーちゃん

るーちゃん

うちは、私が厳しいのかな?
    まゆな✩さんがとっても優しく
    思えます♡\(^o^)/
    見習わないとです(T_T)ノ

我が家も出勤~退勤
    同じくらいですが
    週に1~2回のバイトです✩

私たちの為と言うより
    自分が使いたいからの
    掛け持ちです(=_=)ノ
    知らずに車のパーツ増えてて
    喧嘩になったりするので(笑)

• 5月18日
  • まゆな☆

まゆな☆

厳しくはないですが、旦那さんが本当に家族のために頑張っているって感じで素敵です!!

うちの旦那は、家族のためにはまず第一だとは思いますが、自分のためもあるのでね。。笑
    考えが子供です(^_^;)

何のバイトですか??(*・ω・)
    でもさすがに、バイトは言えないですね~(T_T)

なるほどー、車が好きなんですね!確かに、それはそれでお金がかかりますね(*^^*)
    でも、趣味くらいはあってもいいですよね🎵家計切り崩してまでパーツ買ってたら、え?!ってなるけど、まだ自分でバイトして、買ってるのでかわいく思えますね(*^^*)♥

• 5月18日
  • るーちゃん

るーちゃん

付き合ってる時、
    自分自分ばっかりで
    お金無いから出掛けられない
    とか、プレゼントあげれない
    って人だったので
    家庭を持つなら直して!って
    私からだと当たり前の事も
    本人的には
    頑張って直して貰ってます(笑)

夜勤の警備員のバイトです✩
    日当いくら~なので
    早い時2時間で帰って来るけど
    給料はそのまま!的な感じです!

うちは、ヒステリー鬼嫁なので
    今、一軒家の購入の
    貯金もしてる中で
    家計切り崩してパーツ買ってたら
    離婚騒動になります(笑)

話それましたが
    上手く旦那さんと話して
    分かって貰えると良いですね✩
    お話上手く行きますよーに!

• 5月18日
まるちゃんmama

私もこれから旦那のお小遣いをどうするか悩んでたので質問者さまへの回答参考にさせてもらいました!w

私は旦那にまず、稼いで帰ってこれるのは自分だから、
生活の質が下がったり、子供に上手くお金を回せない事が悔しくなったりするのは
お小遣いをもらう自分の責任である事をしっかり納得して貰えるように、話してます!
その上で、お小遣い制度にするのか必要なときだけ、って形を決めていこうと思ってます。
いまは、仕事中に使う飲み物食べ物は、Suicaにチャージしてお金の管理をしてます。
本当に必要な旦那経費がある程度わかってくるまではこの方法です!
そのかわり、たまにの食事をふたりで贅沢に行く月を決めて、その日に向けてがんばってますよ!w

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

我が家は通帳の残高、家計の支出を見せて話をしてます(๑ŏ _ ŏ๑)💧💧でも、やはり減らされるのは嫌みたいです((유∀유|||))🌀🌀

Rika

あたしも出産間近で
お小遣いとりあえず
減らしてもいいか
提案しましたよぉ~
うちの旦那は
タバコお酒しないから
とくに使うとこないし
いいよ!ってあっさり
受け入れてくれましたが、、。

一回話してみるといいですね🙈

mari

私は今月まで共働きだったので3万渡していましたが、来月から旦那の給料のみになるため、(手取りはまゆなさんの旦那様と同じくらいです)2万に減らすねって言いました(>_<)ほんとはうちも1.5万にしたい。。
うちも、会社の飲み会代、洋服代、ガソリン代は別で渡してます。
なので、ある意味なにに使ってるの?って感じでしたw
結局コンビニとかでちょこちょこ使ってたみたいで、あればあるだけ使うみたいですね。。
旦那もヘビースモーカーでしたが、子供が産まれるまでには辞めると宣言して、今はアイコスっていうタバコに変えましたよ!値段は変わりませんが、それを吸ってから普通のタバコがまずくて仕方ないらしいです。
1日1箱吸っていた人が、いまではアイコス4-5本までになりました。
アイコス、提案してみては?笑
私の周り、お小遣い1万〜1.5万のおうちも多いです!家計簿毎月見せて、納得してもらうしかないかなって思ってます。

• まゆな☆

まゆな☆

今後、1.5万にする予定でしょうか?(´TωT`)
    うちの旦那はあほなのか、回りと比べることしかできなくて、「みんなこんな小遣い少なくないんだから俺も!」とかいうような感じです。。
    あきれます。。

あればあるだけ使うのはうちの旦那も同じですね(*_*)
    たぶん、タバコとコンビニと、営業職なので、急なお客さんとのご飯などにつかってるんでしょうね。。
    ガソリンは、お小遣いから出してほしいところですが毎週買い物も旦那の車ですしなかなか言いづらく。、私の車の方はあまりガソリンもつかわないしいいのかなぁと。。
    どうなんだろう(;´д`)

旦那さん子供が生まれるまでにはやめる宣言、ほんと羨ましい。。
    うちの旦那ですが、最初は子供ができたら止める!とかゆってたのに、結局やめず、
    辞めてといっても「無理!職場のほとんどが喫煙者やもん!むりむり!」...、あー、期待した私がバカだった(;´д`)

家計簿つけるしかないですね。最初はつけていたのですが、止めちゃったので。。次の給料からつけて、みせてみよう。
    。。

• 5月19日
  • mari

mari

私の旦那も、周りの方は三万が多いみたいです。。。でもこればっかりは各家庭違って当たり前と、理解してほしいですよね。。

子供が産まれて、やばくなったら1.5万に交渉するつもりですw
    タバコ、、妊娠したら辞める→子供生まれたら辞めるに変わったので、私も期待していいのかよくわかりませんが。。(>_<)
    お給料あがらないかなぁってそればっか考えちゃいます笑

• 5月19日