※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

明日胚盤胞移植です。初めて9個凍結できた5BAを移植予定。2個戻せるけど1個に。確率とリスクで悩んでいます。

明日胚盤胞移植です!
今までグレードの低い初期胚しかできず、失敗ばかりでしたが初めて胚盤胞9個凍結できました!
今回移植予定が5BAです!
あとは残っているのは4BBとそれ以外はCが入ってしまっています😭

5日目胚盤胞5BAで無事出産までたどり着けた方、勇気をください!!!🥺

また、3回目なので2個も戻せるよ!と言われたのですが今まではグレード3.4の初期胚でしたし不育症にも気付かずの治療だったのでカウントせず1個にしました。先生も最初は2個かな、と言っていたのですが今までのデータをみて多胎のリスクを避けるために1個にしようか、とおっしゃっていました。

家に帰ってから、少しでも確率が上がるなら2個でもよかった?ともやもやしています。でもリスクを避けるため、また一気に胚盤胞を使ってしまうのも怖かったのでよかったのでしょうか🥺

すみません、ただのもやもやな気持ちです、、、😂

コメント

ラリマー

胚盤胞9個ってすごいです!
私は採卵して1つしか胚盤胞ができず😰
しかも6日目胚盤胞4BCで医師からもフラグメントも多いし状態が悪い…などなど厳しめのことを言われてました💦
おそらく他に胚盤胞が多数できていたら廃棄レベルだった卵ちゃんだったと思います。
41歳ですし、もう後もなくでもやるしかないので、絶望感の中移植しましたが、トラブルなく妊娠出産できました😅

なので良好胚ですし、最高評価をもらえた卵ちゃんです!
信じて✨✨応援しています📣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます、元気が出ました!!😭
    やるしかないですね!
    今回の卵ちゃんをまずは信じて頑張りたいと思います💓

本当にありがとうございました!!!

• 2月8日
さわこ

年齢的に急いでますか?
今回良好胚なら1個戻しででもいいと思います。
とても急いでるなら2つでもいいと思いますが
私は5日目グレード3でも出産しましたよ☺️
AIの検査ははじめて聞きましたが、それで髙評価なのであれば1つで初めてだめだったら次から2こでもいいと思います。やはり良好胚ですと多胎になる確率は高そうですよね😅
9個もあるのでかなり希望持てますね😃うららましいです。

すみません、逆に質問させていただいてもいいですか?
今回の採卵で何か対策されたんでしょうか?
私は今3回採卵してますが全然胚盤胞にならず凍結できません😭
不育症も気になってますがまだ検査はしてないんですが
不育症で何か治療したからそこまでの良好胚が取れたんでしょうか?
何か対策しことがあればご教授してほしいです。
よろしくお願いします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    年齢は27でそれほど焦らなくても、と言われはするのですが自己流含めるともう5年できていない状態なので気持ちは焦っています(周りが結婚妊娠ラッシュです)
    とりあえず今回は1つでもしダメなら2つにしようと思えました☺️

対策についてですが、今までの採卵前は運動やよもぎ蒸しを頑張っていました。レトロゾール の低刺激を2回やりましたがそもそも採卵数が2で一つは分割停止もう一つが凍結もできないほどだったので仕方なく新鮮胚移植でした。
    3回目は刺激を変えました!刺激法は詳しく分からないのですが自己注射で育てて18個採卵でした。この時にやったことはコエンザイム、L-カルニチン、マルチビタミン、葉酸のサプリを毎日飲んだくらいです。サプリが効いたのか、刺激法を変えたのが効果的だったのかはわかりません😭

私の場合は不育症に関しては、移植の時に服薬になるので卵の質には関係ないです!

流産や化学流産3回したので自費で4万円ほどで不育症の検査を受けました!

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに不育症検査でわかったことは、nk細胞というウイルス等を攻撃する細胞が異常に多く免疫がありすぎるため受精卵や赤ちゃんを異物とみなして攻撃してしまうということです。

着床障害を伴う不育症だったようです。
    あとは卵子の質も年齢の割に悪いみたいです、自然妊娠で流産もしてるので…。

• 2月8日
  • さわこ

さわこ

年齢若くても5年は長いですよね😭
    私も1人目は5年以上かかりました。とても心配ですよね😭
    でも9個もとても優秀なので、不育症わかればこれから可能性はとても高いですね😃
    あとはゆっくり望んでください。穏やかに過ごせますように😌

そしてとても詳しくありがとうございました。
    サプリと刺激方法があってたってことですね☺️
    私も今回刺激方法を変えるので頑張ってみます✨ぴーすけさんみたく若くはないですが😅
    不育症も乗り越えて頑張ってくださいね😌
    ありがとうございました。

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も2人は欲しいので、今のうちに受精卵凍結できるだけしておきたくて、、、🥺

ありがとうございます!!

お互い授かれますように☺️

頑張りましょう!!!

• 2月8日