※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
og
ココロ・悩み

一人っ子でいいのか悩んでいます。姉妹みたいになりたいとか、可哀想だから2人目を考えると言われてつらいです。

一人っ子じゃダメなんですかね?...
お姉ちゃんになってる姿みたいとか
1人だと可哀想だから二人目妊活するとか
友達に言われるのがすごく辛くて...

コメント

y

私自身ひとりっ子ですが、ひとりっ子って可哀想なんですかね?
両親と祖父母にたくさん愛情を注いでもらい、たくさん甘やかされ、将来の不安は色々ありますが幸せですよ!

• og

og

ですよね!
    私も一人っ子が可哀想なんて思わないんですよね!!

友達から妊活するーとか言われるのがすごくストレスで、、

• 2月8日
♡

子ども2歳半の男の子ですが、旦那と話して一人っ子でいいねって言ってます!
だけど、私たちは23歳でまだ若いし、そろそろ2人目なんじゃないの〜?とか、次は女の子だねと、職場や義母に言われます😭

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私自身が一人っ子です。

夫婦間では、子供何人がいいとかは話していいけど、たとえ兄弟姉妹にも、子供の人数については意見しない方がいいですよね。

私も両親があらゆる人に一人っ子は.......とか2人目はとか、何百回も言われているのを見て、こんなデリケートなことを言って傷つけるような大人にはならないぞ!と思いましたよ☺️♡

人それぞれなので、
それは自分の気持ちを
言ってるだけじゃないですか?

ogさんは一人っ子にすると
言ってるんですかね。

あり

んんー
なんか旦那は、年子で三兄弟。
仲良しだったようで、兄弟いないなんて考えられない!って感じらしいです。

私は‥‥年が離れててしかも仲悪かったので、一人っ子気分でした。
いい思い出がある方は、きっと兄弟愛が素晴らしいのを知ってるから欲しいと思うんでしょうね( ・∇・)

🍨ハーゲンダッツん🍨

余計なお世話ですよね👍✨
うちも一人っ子でいいかなと思っています!

マンマミーヤ🍝

ひとりっこが可哀想信者、本当に迷惑ですよね😤😤😤
1人だと可哀想って何を基準に言っているのだろうと思います…
兄弟いるから幸せなのかは、子供本人しかわからないことで勝手に親が決めつけてるようにしか思えないです。
それに経済的に苦しいのにどうにかなると甘く考えて無理に兄弟を産んでも、子供に奨学金を背負わせたり、進学を諦めさせる方が可哀想だと思います😞

また、将来、親の介護とか亡くなった時の事とか支え合えるようにとか言うけど、そんな上手くいくものかなと…

兄弟がいて良かった・悪かったというのは、結果的に判明する訳で他人からとやかく言われたくないですよね💦

• og

og

ほんとその通りです!!
    友達に言われるのがほんと嫌で、、
    自分は二人目いくからアピールとかがもおストレスで、、😔

• 2月9日
しばたろ

親世代や祖父母世代の方ほどよく言ってきますね😭
兄弟姉妹、一人っ子それぞれいいとこありますし、夫婦の話し合いや、状況、その結果でよいと思います✨😁

ちなみに、私を含めママ友5人で仲良くしているのですが、、、
ママ友①は2人目を出産しました。あとひとり欲しいそうです。
私とママ友②は、妊娠中です。私は高齢出産というこもあり、ひとりでも十分だったのですが、、もうひとり授かることができビックリ。

あとふたりのママ友③④…言ってはきませんが…プレッシャーですよね😭💦
しかも、ママ友③がママ友④に「わたしたちは3歳差で作ろう、ね~😆♪」と言っていたため…

私までビクついてしまいました。

ママ友社会ってなんか、、、すごい圧がありますね(。´Д⊂)

• og

og

わかります!ママ友社会の圧ってすごいですよね💦

• 3月25日