※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいね
お金・保険

ガス会社を大家さんに変えてもらう方法について相談したいです。現在のプロパンガス料金が高く、ガス代が心配です。大家さんに相談してみようと思っています。

賃貸アパートでガス会社を大家さんに変えてもらえた方いますか?
現在プロパンガスなんですがだいぶ高いようで基本料金2000円、単価630円です…
今月のガス代は2万を超えました😭

明日水漏れの件で大家さんが一旦家に見に来ることになったのですがその時にガスのこと聞いてみようかなと思ってます😣

そんな簡単にはガス会社変えてもらえないでしょうか😣

コメント

ショコラ

プロパンガスなら住人の賛成が3分の2以上必要になります。あとは大家さん自身ですかね🤔

• あいね

あいね

なるほど、明日大家さんに直接聞いてみるのと管理会社に電話してみるのどっちがいいんでしょうか?😣

• 2月8日
  • ショコラ

ショコラ

最終的に決めるのは大家さんになるかと思います。

私も大家さんが都市ガスからプロパンガスに変えていました(^^;

• 2月8日
ぷーぷしー

ガスの導管が通っていなければ無理だと思いますよ。
導管引くのにもお金が掛かるので、そちらの費用をどうするかなどもありますし。

当方、雪国に引越してきたばかり、基本料1800円単価650円です!
節約したつもりで18000円の請求きましたw
うちは管理会社に問い合わせたのですが、大家さんがガス会社と契約を結んでいて、諸経費やすくするからうちのガス会社どうですか?的なやりとりするそうです。だから無理ですと言われました😂
明細に200円くらい上乗せされてませんか?給湯器代みたいな。
そういう契約あると、アパートの世帯数の中であいねさんだけというのは難しいかもしれません。
あとは、問い合わせるなら管理会社があればそちらをオススメします。大屋さんと直接契約なら、大屋さんしか手はないですが。

退会ユーザー

大家さんですね、誤字失礼いたしましたm(_ _)m

• 2月8日
  • あいね

あいね

雪国でその料金だとほんとしんどいですよね😭
    同じガス会社かな?って思っちゃいました😂

上乗せとかはなさそうです🤔
    でもガス代の中に点検代や保安設備費用なども含まれてますと書いてありました🤔

管理会社通してます!
    明日大家さんに直接交渉するのと管理会社に問い合わせるのどっちがいいんでしょう?😣

• 2月8日

退会ユーザー

雪国なんですね😂東北地方ですヽ( ・∀・)ノ(笑)
    同じようなにおいが(笑)

問い合わせるなら、管理会社の方がよくも悪くも穏便にいきそうな気がします!優しい大家さんならいいですが直談判だとちょっとこわいかなーなんて😨

• 2月8日
  • あいね

あいね

雪国ではないです!
    うちは高崎市なのでたまーーに雪が降る程度ですが川が近いのでめちゃくちゃ寒いです😂

そうですよね🤔
    明日初めて大家さんに会うので怖そうだったら管理会社に聞いてみます😵

• 2月8日
ゆこゆこ

個別に変えるのは無理なので住人の皆さんが高いと思われてるなら全体で変えてくれる可能性はあります。うちはちょうど入居前に高いガス屋から良心的なガス屋に変わったみたいでそれまで2万近くいってたのが真夏真冬で一番高くて1万いくかどうか、(エアコンそんないらない時期なら平均5千円くらい)になってよかった〜と思いました🙌

• あいね

あいね

羨ましいです…😭
    一度相談してみようかと思います😭

• 2月8日