※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクをあげるタイミングについて悩んでいます。泣く前にあげると残すことがあるので、どう判断すればいいか不安です。皆さんはどうしていますか?

ミルクをあげるタイミングについて、できれば完ミの方にお聞きしたいです!

2ヶ月になって日中ご機嫌でいる時間が増えて、笑ったりクーイングしたり、たまにですがセルフねんねができたり
出来ることが増えてきてとても嬉しいのですが、
ミルクをあげるタイミングがよく分からなくなってきました。
今まで泣いて起きたらオムツを見て、抱っこして前回のミルクから3時間空いてたらミルクあげて〜としていたんですが
最近は10、20ml残すことがでてきました。
今まで多めに作っても完飲していたのでどうしたのか心配になり、あげる量を減らしてみたのですが
3時間経つ前にお腹が空いて泣くこともでてきました(><)

私が1人の時にお腹が空いてミルクを作ってる最中にギャン泣きするのが可哀想な気がして(ギャン泣きの声が大きくて息も絶え絶え苦しそうになるので罪悪感というかかなり不安になります)泣く前にミルクをあげてしまう(そこまでお腹がすいてない)ことが残してしまう原因なのかもと思っています。
皆さんはミルクをあげるタイミングってどう判断してますか??
毎回泣いてからミルクを作ってあげた方がいいのでしょうか。

コメント

miumama

うちは、みんな泣かないとあげません🤣
外出先とかで、もう7時間空いちゃってるよーーとかって時は、あげますが笑
うちの子は大体150から160で、4時間から5時間空きます
1人目だと泣かせちゃ可愛そうとかって思っちゃいますよねー😅私もそうでした、
でも、いっくら泣いてても、
ママのペースで、ミルク作る、おむつ変えるで、大丈夫!!泣いてちゃんと、ママやパパに、自分の気持ちを伝えさせるのも大事!だと、私は思いますよ😊

  • なの

    なの

    そうなんですね!
    お腹すいたーって泣くまで待っていいんですね( ¨̮ )
    そう聞けて安心しました!
    泣いても、いまはオムツ替えるよ!ミルク作るよ!で大丈夫なんですね♪
    予測して先回りしては成長を妨げちゃいますね!

    • 2月8日
  • miumama

    miumama

    泣かなくもミルクくれるんだーって赤ちゃんも学習しちゃいますからね笑
    我が家は上の子達もまだまだ、小さいので泣いてアピールしないとミルクにありつけません🤣なので、時間になったら一生懸命泣きます!!笑

    • 2月8日
  • なの

    なの

    わっ、それは怖いです!
    しっかり泣いて主張してもらいます!
    教えてくださってありがとうございます♪

    • 2月8日
  • miumama

    miumama

    無理しないで、ママのペースで頑張ってくださいね😊

    • 2月8日
ちぃーまま

娘もギャン泣き、
すごかったですっ😂😂

でも泣いてから、
作ってあげてました!
お腹空いてない時にあげても、
飲み残す事が多かったので💦

最初は泣かせるの、
可哀想で慌ててました😭😭

  • なの

    なの

    最初の1ヶ月は特にギャン泣き恐怖でした〜(><)

    そうなんですよね!機嫌、体調良いのになんで残すの〜って、困惑しました!
    これからはお腹空いてる時にミルクあげたいと思います!

    • 2月8日
*

一時期、ほんとに飲まなくて
悩んだ時期がありました!!
時間は空いてるのに残すとか
不安になったこともあります🥺
でも一時的な物でまた飲むように
なりましたよ♬︎

そして私も泣いてから
作ってあげてました😊💕
とりあえずオムツ、抱っこ
何しても泣き止まない時
時間が空いてたらミルク作る
感じです¨̮ )/

  • なの

    なの

    ハッキリした理由もなく残す時期っていうのもあるんですね?!

    そうですよね♪
    色々試して、最後にミルクでいいんですよね!
    質問して良かったです.。゚+.(*''*)゚+.゚

    • 2月8日